menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
背のびしてしゃれおつ

スタッフが行く、表参道スポット
背のびしてしゃれおつ

しゃれおつなお店や人々が行きかう街、表参道。そこで働くシナリオ・センタースタッフの見たもの触れたものをご紹介します。

脚本技術を活かした仕事 とは/インタビュー記事一覧

脚本技術を活かした仕事 とは/お仕事のタイムスケジュールをご紹介

シナリオ・センターで学んだ“先輩たち”は、どんなオシゴトをしているのか。
シナリオの技術をどんなオシゴトに、どう活かしているのか。
それを知ることで、“後輩”であるあなたの進む「道」が見えてくるのでは!

そんな気持ちを込めて、『月刊シナリオ教室』で「先輩のオ・シ・ゴ・ト」という隔月連載企画を立ち上げました。

それと連動して、ブログにも記事を掲載。ブログでは、そんな先輩たちがどんなタイムスケジュールで、どんな想いでオシゴトに取り組んでいるのかに焦点を当てています。

こちらのページでは、今まで掲載してきたブログの記事を一覧としてまとめました。「ブログ更新直後に読んだけど、忘れちゃった…」「バラバラにあるので、以前の記事が見つからない……」というお悩みもこの一覧で解消です。ぜひお役立てください。

※出身ライターコメント最新記事
14歳だって70歳だってその気があれば脚本家になれる/浅川徳義さんに聞く

これまでのインタビュー記事一覧

■“年齢なんて忘れてくださいよ”
『月刊シナリオ教室 2019年7月号』も併せてご覧ください。
「14歳だって70歳だってその気があれば脚本家になれる/浅川徳義さんに聞く」はこちらから。

■“脚本を書く以外にも色々できると、絶対プラスになりますよ”
『月刊シナリオ教室 2019年5月号』も併せてご覧ください。
「エンタメ業界のパラレルキャリア/太田ぐいやさんに聞く 創作の仕事とは」はこちらから。

■“「これは絶対、世の中の人にみてもらいたい!」と思えるものを作ってみる”
『月刊シナリオ教室 2019年3月号』も併せてご覧ください。
「テレビドラマの脚本を書く/脚本家 角田ルミさんの1日」はこちらから。

■“説得力の根底には、構成力が一番必要”
『月刊シナリオ教室 2018年12月号』も併せてご覧ください。
「展覧会を企画する /古き良き文化を継承する会代表・根本隆一郎さんのお仕事」はこちらから。

■“2時間ごとに執筆のスイッチを”
『月刊シナリオ教室 2018年10月号』も併せてご覧ください。
「アニメの脚本 を書く/脚本家 石川あさみさんの1日」はこちらから。

■“11時ごろには、愛するカフェへ”
『月刊シナリオ教室 2018年7月号』も併せてご覧ください。
「小説・脚本で自分の得意ジャンルを見つけるには/小説家・脚本家 美輪和音さんの1日」はこちらから。

■“仕事するときとシナリオを書くときのメリハリを”
『月刊シナリオ教室 2018年5月号』も併せてご覧ください。
「ラジオドラマを書く/脚本家 鈴木絵麻さんの1日」はこちらから。

■“夜型なので仕事は夜に“”
『月刊シナリオ教室 2017年月1月号』も併せてご覧ください。
「文章を書く仕事/ライター 白石茂樹さんの1日」はこちらから。

■“リラックスタイムは、ないですね…”
『月刊シナリオ教室 2017年月11月号』も併せてご覧ください。
「映画をつくる/映画監督・脚本家 澤田サンダーさんの1日」はこちらから。

■“午前10時から図書館へ”
『月刊シナリオ教室 2017年月9月号』も併せてご覧ください。
「舞台の脚本を執筆/脚本家 佐藤万里さんの1日」はこちらから。

 

 

 

“だれでも最初は基礎講座から” ~講座コースについて~

シナリオ・センターの基礎講座では、魅力的なドラマを作るための技術を学べます。

映像シナリオの技術は、テレビドラマや映画だけでなく小説など、人間を描くすべての「創作」に応用することができます。

まずはこちらの基礎講座で、書くための“土台”を作りましょう。

■シナリオ作家養成講座(6ヶ月) >>詳細はこちら

■シナリオ8週間講座(2ヶ月) >>詳細はこちら

■シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月) >>詳細はこちら

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ