menu

TEL
03-3407-6936
営業時間
月〜金 10:00-20:30 土 10:00-19:30 日・祝 休み

お知らせ

【講座情報】開催延期『Theミソ帳倶楽部~「刑事」の視点 鑑識係 編~』

4月24日(土)に開催を予定していた『Theミソ帳倶楽部~「刑事」の視点 鑑識係 編~』は、開催延期させて頂きます。

ゲストとしてお越し頂く村上さんのお住まいが関西圏であることから、現在の新型コロナウィルスの再拡大の状況を鑑みて、誠に勝手ながら開催延期とさせていただきます。すでにお申込頂いた皆さまには、peatixを通して、いったん返金させて頂きますのでご安心ください。

次回の開催については未定ですが、再拡大の状況が落ち着いた段階で再度実施できればと思っています。

≫ 詳細はこちら

【活躍情報】『おちょやん』、映画『ガールズ&パンツァー最終章第3話』『バイプレイヤーズ』など、みなさん活躍中

八津弘幸さん脚本、朝の連続テレビ小説『おちょやん』、宮本武史さん脚本『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら~』(4月9日公開)、吉田玲子さん脚本「ガールズ&パンツァー最終章第3話」(3月26日公開)など、出身ライターの皆さんは、映画でもドラマでも活躍中!要チェック!!
≫ 詳細はこちら

【開講情報】5/19~(毎週水曜・全2回)『シナリオの技術で書く戯曲講座 初級編2021』

金子りつ子講師の『シナリオの技術で書く戯曲講座 初級編2021』を、5/19.26(毎週水曜:全2回)にて開催します!
配信&通学(対面)にて実施しますので、ご希望の受講方法をお選びいただけます。

舞台に興味があって書きたいけど、どうやって書いていいかわからない、そんな方にオススメの2回完結の講座です。
秋には「シナリオ・センター 舞台脚本コンクール」を実施する予定です。
実際に書けるようになってこのコンクールに応募しましょう。
≫ 詳細はこちら

【受賞情報】『第36回NHK名古屋放送局 創作ラジオドラマ脚本募集』センター生受賞

令和2年度(第36回)NHK名古屋放送局 創作ラジオドラマ脚本募集にて、

最優秀賞 佐藤菜々子さん
佳作 細見大輔さん
佳作 飯倉 泉さん

以上、3名の方が受賞となりました。皆さん、シナリオ・センターで学ばれている先輩たちです。おめでとうございます!
≫ 詳細はこちら

第1回ダイキン工業くうきのシナリオ大賞 優秀賞発表!!

第1回ダイキン工業くうきのシナリオ大賞の優秀賞を発表します。
応募総数687本のうち、優秀賞として審査を通過した111本の作品は、下記のシナリオ・センター公式サイトのページにて発表となっています。
≫ 詳細はこちら

【授業について】4月のゼミナールについて / 事務局について(3/27更新)

シナリオ・センターは、新型コロナウィルスの拡大防止対策として、「『私』が感染しないこと」と同じくらい「『私』が感染させないこと」が大切だと考えています。『Keep writing』を合言葉に、引き続き、安全と安心を大前提とした運営を心掛けていきます。

■ゼミナール受講の皆さまへ

4月のゼミナールについてお知らせです。

4月のゼミナールは、緊急事態宣言が解除されたことを受け、通学が再開されます。
みなさんに、メールをお送りしておりますので、ご確認お願い致します。

■講座にご通学の皆さまへ

シナリオ8週間講座およびシナリオ作家養成講座については、
1)ゼミのように会話などをしない点 
2)向かい合って座ることがない点
3)Zoomにて参加できる点
から、実施についての変更はございません。通学の際は、体調管理など引き続き、ご留意頂ければと思います。
通学がご不安という方は、Zoomにてご参加いただければと思います。

■事務局について

事務局はテレワークを導入したうえで、少数にて運営していきます。
ご対応が遅くなることもあるかもしれませんが、ご了承いただければ幸いです。

営業期間中のお電話でのお問合せは、以下の通りです。

電話受付 (平日)13:00-20:00/(土曜)10:00-19:00
営業時間 (平日)11:00-20:30/(土曜)10:00-19:30 

ご理解のほどなにとぞよろしくお願い申し上げます。
みなさまどうぞご自愛くださいませ。
≫ 詳細はこちら

【開講情報】4/28(水)~(毎週水曜・全2回)『ミステリーの作り方・書き方講座~入門編・応用編~』

柏田道夫講師の『ミステリーの作り方・書き方講座~入門編・応用編~』を、4/28.5/12(毎週水曜:全2回)にて開催します!
配信&通学(対面)にて実施しますので、ご希望の受講方法をお選びいただけます。

本格ミステリーから、ミステリー要素を加えることで作品を面白くする方法まで、柏田講師が解説します。
課題の講評もあります!
≫ 詳細はこちら

【基礎講座】シナリオ8週間講座・作家養成講座はオンラインでも受講可能

シナリオ・センターでは、新型コロナウィルス拡大防止対策の一環として、シナリオ8週間講座およびシナリオ作家養成講座の教室での受講人数を、最大91名から45名へと変更いたしました。
そのため、オンラインでもライブ配信で学べるようにしております。どんな風に学べるのか、詳しくは下記のリンクからご確認ください。
≫ 詳細はこちら

【個人面談】コンクール応募作品のシナリオ診断をオンラインで実施

「コンクールへの挑戦に向けて長編を書いたので読んでほしい」との声にお応えして、個人面談・長編添削をオンライン(または長編添削)にて実施します!

コロナ禍でも、安定して実施できるように、今後は基本的にビデオ会議システムZoomを活用したオンラインにて実施します。
≫ 詳細はこちら