menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

シナリオを書き続けていたら!
第四夜:物語の構成・起承転結の「承」を撮影中も意識

シナリオを書き続けていたら「いつのまにやら、映画監督。」

私は事務職をしている会社員。
時には電話対応、時にはExcelで表づくり、
時には同僚とお茶菓子をつまんだりなんかして。
家に帰って家族が寝静まった頃、
夜な夜なシナリオを書き続けていたら……
いつのまにやら、映画監督になっていたのです!

その映画とは――
2023年1/6より愛知・岐阜にて先行公開
1/13から新宿ピカデリー他、全国公開となる『ひみつのなっちゃん。』。
脚本・監督を務めたのは、田中和次朗さんです。

ぜひ劇場でご覧ください!

※ラビットハウス
映画『ひみつのなっちゃん。』 予告<60秒>

虫だってそりゃいるで“しょう(承)”な夜

商業映画の脚本を書き、監督としてデビューすることになった私が、ついに岐阜県郡上市でロケ撮影へと入った時のこと。

日々撮影をし、終われば夜な夜なホテルの一室で、翌日の準備のため机に向かって撮影台本とにらめっこ。
一区切りついてはベッドにダイビング。
蒸発するかのようにじわぁぁぁ~とあがっていく一日の疲れ。
やがてすぐにやってくる朝。

翌日の撮影も体力勝負、アイデア勝負。
対応力と粘り強さの必要性を感じます。
端から見たら確かにハードなのかもしれません。

そんな撮影の日々に現る、新たな刺客。

「む、む、虫……。」

でも、私はめげません。“ようこそ虫さん”くらいの気持ちです。

だってシナリオで言えば、今は起承転結の「承」なんだから!

「承」は障害を乗り越えて盛り上がるところ

私がシナリオ・センターの講座に通っていた頃。
物語の構成、起承転結を学びました。
起承転結にはそれぞれ機能があります。

「起」:情勢(天)、場所(地)、人物(人)を紹介する機能
「承」:事件や事情が積み重ねてドラマを進行する機能
「転」:テーマを感じさせる機能
「結」:テーマの定着と余韻をもたせる機能

それぞれの配分は、物語の1,2割が起、7~8割が承、残りの1,2割が転・結で考えると構成しやすいと言われています。

「承」は、物語のほとんどを占める部分……。

映画づくりを、起承転結で表すならば、起は脚本づくり、承は撮影・編集、転は完成で、結は公開、といったところでしょうか。

そう。撮影中は起承転結の「承」の真っ只中!
映画づくりも、映画を観るように、ワクワクしながら進めたいもの。
「承」を盛り上げないでどうする!

盛り上がらなかったら、どうなっちゃうのか。
シナリオ・センター創設者の新井一さんはこう述べています。

“「承」が悪いと、面白くない。”

ですよねー!撮影だって、面白くなければ、ただただ疲れる日々。それはごめんです。

じゃあ、「承」を面白くするためにはどうしたらいいのでしょうか。

その1つは、

“葛藤、危機があること。”

大丈夫です、映画づくりの「承」で、葛藤や危機、あります。

虫です。

刺しては血を吸ってかゆみを残していく。蚊ではありません。もっと強敵のブヨです。

ブヨはでかい。そして、速い。
刺されたところは蚊に刺されたそれよりかゆい。
薬を塗ってもなかなかかゆみは収まらず、掻く。
掻くと患部からは血が出る。ブヨの刺し口は大きいから。

それから、山の中。
お次に登場するのはヤマビル。
うねうねと動くヤマビルに触れたらさあ大変。
血をすい続け、やがて膨らんでは、足にぶら下がるらしい。
靴下の上からでも吸うという、厄介な虫。想像しただけで身震い。

そう、虫の存在も、危機になるんです。

あと、映画づくりの「承」を盛り上げるには、どうすれば?

それは……

“魅力ある人物が活躍すること”

これも大丈夫。スタッフ・キャスト、うちの“組”の皆さんです。
みんなで声を掛け合って虫の魔の手から助け合い、誰にもケガなどないよう撮影に取り組んでいます。

あとは私だけ……。

私だけが、虫やこの環境の文句を言ったり、ため息をつく、なんてわけにはいかない!
だからこそ、虫をも面白がる心持ちで対峙します。
ワークマンで調達した完全防御の服装で、虫たちに心でつぶやきます。
「ようこそ、虫さん。」と。

そう思えば、物語の主人公のごとく、いろんな困難だって乗り越えていける気がするんです!

*     *     *

ちょっと大げさに書きましたが、本当に撮影の日々は面白かった。

困難に対してどう乗り越えていくか。

それは創作者次第で“しょう(承)”。

……はい。

次回12月9日に更新予定です

※『月刊シナリオ教室』ではこちらのブログと連動した「新人映画監督のおどおどが止まらない」を連載中。併せて是非ご覧ください!

※「構成(起承転結)」に関してはこちらの記事も。

「“文章が書けない”となる前にすべきたった1つのこと」

「起承転結の起は全部のシーンに魅力を作る」

「起承転結の承は、脚本家の才能の見せどころ」

「長編シナリオ書きたいなら20枚シナリオでクライマックス(転)を」

「ケツ、見つめよう。“結”を意識するだけで、 伝える力が変わる」

この他の“夜”&田中さんのコメント記事はこちらからご覧いただけます

第一夜 なぜ“形”にこだわるのか

第二夜 セリフは“消えもの”だから……

第三夜 脚本家・映画監督の才能があるのか否か

第四夜 物語の構成・起承転結の「承」を撮影中も意識 

第五夜 シナリオのト書と時間経過「×××」

第六夜 シナリオの技術「枠」は編集するときも

第七夜 セミオールで甦るゼミナール

▼“困ったときはシナリオの技術をよりどころに”
映画『ひみつのなっちゃん。』脚本・監督 田中和次朗さんに聞く

困った時はシナリオの技術を拠り所に/脚本家・監督 田中和次朗さん

「シナリオは、だれでもうまくなれます」

「基礎さえしっかりしていれば、いま書いているライターぐらいには到達することは可能です」と、新井一は言っています。

“最初の一歩”として、各講座に向けた体験ワークショップもオススメです。

※シナリオ作家養成講座とシナリオ8週間講座は、オンライン受講も可能です。
詳しくは講座のページへ

シナリオ作家養成講座(6ヶ月)

シナリオ8週間講座(2ヶ月)

シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月)

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ