menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

シナリオライター(脚本家)になるには?

そもそもシナリオライターとは

シナリオライターになるには?そんな素朴な疑問にお答えします。
シナリオライターとは、映画やテレビドラマを映像化する上で必要なシナリオを執筆する人です。

シナリオライターとは、そもそも新村出編『広辞苑』では、
「シナリオ【scenario】映画・放送などで、場面の順序、俳優の台詞(セリフ)・動作などをしるした台本。脚本。
ライター【~writer】映画・放送の脚本を書く人」
と、書かれています。

物語を作るという意味では、小説家と同じです。しかし小説家は、物語を文章表現で描きますが、シナリオライターは、映像描写で物語を描きます。つまり、映像になることだけを書いて、物語を進行させるのがシナリオライターです。シナリオは映像化するために書くという特性があります。

映画『悪人』で、自らの小説を脚色した吉田修一さんは、朝日新聞のコラムの中で、小説で表現できることがシナリオには書けなくて、苦しかったとおっしゃっていました。
シナリオライターには、シナリオライターになるための専門的な学びが必要になります。

実は、ライターや執筆業と言われる職業の中で、名前が世に出る仕事はそれほど多くはありません。シナリオライター(脚本家)は、名前が世に出る数少ない仕事といえます。そんなシナリオライターにどうやったらなれるのでしょうか。

・シナリオライターってどんな仕事?
・シナリオライターに向いている人とは
・シナリオライターの活躍の場
・シナリオライターの給料って?
・シナリオライターになる近道は?
・シナリオライターになるための学び場って?
・シナリオライターのやりがいって?

シナリオライターってどんな仕事?

シナリオライターは、プロデューサーやディレクターとの打合せを経て、企画の意図を汲んだシナリオを書きます。

小説やマンガなど原作を映画やテレビドラマ向けのシナリオにすることを脚色といいます。脚色の場合も、原作をどう映像作品にしていくかを打合せます。そういう意味では、シナリオライターはチームの中で仕事をしていきます。

シナリオライターに向いている人とは

シナリオライターに、向き不向きがあるか…と、気にする方がいますが、先輩ライターのジェームス三木さんと柏原寛司さんは、こんなことをおっしゃっています。

『脚本家の条件は、まず胃が丈夫であること。嘘つきであること。おしゃべりであること』
ジェームス三木 2015年6月号『月刊シナリオ教室』より

『新井先生はよく「脚本家になるやつは、お祭好きじゃなきゃダメだ」って言ってた。気取ってカッコつけたりしているヤツはダメだと。何かやろうというときに、すぐに乗ってきて、みんなでワイワイやるタイプがいいと』
柏原寛司 2016年5月号『月刊シナリオ教室』より

シナリオライターの活躍の場

シナリオライターは、映画やテレビドラマが主な活躍の場となります。しかし現在では、メディアの多様化によって活躍の場が広がっています。

・映画
・テレビドラマ(連続ドラマ・2時間ドラマなど)
・舞台
・アニメシナリオ
・ゲームシナリオ
・オーディオドラマ
・小説(純文学・エンタテイメント小説・ノベライズ・ライトノベルなど)

※シナリオ・センターの出身ライターの活躍状況は、一例として参考になるかもしれません。
 活躍状況はこちらから

シナリオライターは、様々なジャンルで活躍しています。シナリオには1000万人の観客を感動させるために、どう人間を描けばいいのかを追求した「シナリオの基礎技術」というものがあります。
そのためシナリオライターは、ライターと呼ばれる職種の中では、色々なジャンルで活躍することができる人だと言えます。

さらに、映像コンテンツの強みは、日本のみならず海外でも戦えることにあります。日本で出版された文芸書が海外で何万部も売れるという事は稀です。

しかし映画やアニメなどはより多くの国や文化圏に向けて発信することができます。現在の日本の映像コンテンツ産業には、韓国などのアジア諸国に比べると海外戦略が弱いと言われていますが、見方を変えれば、伸び白がある産業と言えるかもしれません。

シナリオライターの給料って?

シナリオライターになると、どれくらいの収入が見込めるのでしょうか。
日本シナリオ作家協会という、シナリオライターの協会が発表しているシナリオライターの原稿料の目安があります。それによると、
映像の場合は、1分1万円というのが、最低限度のギャランティの目安になります。
※2017年版の報告書では、少し下がっていたように記憶しています。

1分1万円というのは、あくまで最低限度です。売れっ子の方やベテランになると上がっていきます。

ゲームシナリオの場合は、一文字いくらという計算が主流のようです。大体一文字2.5円~ 経験によって変わるようです。
経験や実力によって単価は変わりますが、ゲームシナリオを本業にして、生計を立てることは十分できると言えます。ゲームシナリオ業界は、常に新しい才能あるシナリオライターを求めています。やりたいというかは、チャンスの時期ではないでしょうか。

ゲーム制作会社には、シナリオを外注している会社と社員として雇用している会社があります。安定した収入を得たいという方は、シナリオの技術を磨いた上で、社員として就職するという手もあると思います。

外注でお仕事をもらう場合は、ライターという職業上、自宅でもできるため、いわゆるノマドワーカー的な働き方も可能です。

ゲームシナリオライターに必要なシナリオの技術についてはこちらから

シナリオライターになる近道は?

シナリオライターになるには、様々な方法があります。
①師匠について、脚本家になる。
②独学で、シナリオライターになる。
③業界からの横すべりで、脚本家に。
④他業界からのよこすべりで、脚本家になる。
⑤自己診断による勉強法で、脚本家になる。
「脚本家になるには!?5つの方法」より 

そのなかで、もっとも現実的な方法がシナリオ公募コンクールです。
コンクールは、最優秀賞に選ばれると放送(上映)されるもの・されないものという、大きく2つのパターンがあります。

放送されるコンクールの場合、放送や上映がされれば、業界の方の目に留まる可能性があります。放送や上映がない場合も、コンクール入選者は、公に力を認められたことになります。

さらに、育成型と言えるコンクールがあります。民放が主催するコンクールがそれにあたるのではないでしょうか。(ヤンシナ・TBS連ドラ・テレ朝新人)
育成型のコンクールの場合は、最優秀に選ばれなくても、最終選考に選ばれれば、その後のプロデューサーの方々との勉強会に参加できるというメリットがあります(局によってやり方や、育成方針や育成へのモチベーションは異なるようです)

上記のような育成型のコンクール以外でも、審査員の目に留まって、一度話をしてみたいと言われ、そこから仕事に繋がっていったというお話も伺います。

シナリオライターになるための学び場って?

シナリオライターになるための専門的な講座を実施している学校は、シナリオ・センターの他にもあります。

・日本シナリオ作家協会 シナリオ講座
・日本脚本家連盟スクール
・映画美学校 脚本コース
・日テレ学院 シナリオライタースクール などなど。

いくつか講座を比べてみて、ご自分にあった講座に通うことをお勧めします。選ぶ際のポイントをあらかじめ整理しておくと、効率よく情報取集ができます。

 ・講座が効果的な授業を実施しているか確認したい場合
 →活躍しているシナリオライターがどれくらいいるか
 →シナリオコンクールを受講生が受賞しているか
 →カリキュラムを見比べる
 ※WEB上で公開してない場合は、案内請求をしてみる・説明会などに参加してみる

・様々なジャンルに対応しているかを知りたい場合
 →カリキュラムや講座の種類を見比べる
 →自分がやりたいジャンルで活躍しているライターがどれくらいいるか調べる

・デビューへのチャンスの有無を知りたい場合
 →業界とのつながりがあるかどうかを調べる
 →業界とのつながりに偏りがないか調べる
 →誰にでも公平にチャンスが訪れる仕組みがあるかを調べる

講座選びで一番信頼できるのは、その講座からどれだけ現役で活躍するライターがでているかです。なぜなら、カリキュラムなどはいくらでも装飾することができますが、出身ライターを無理やり増やすことはできないからです。

あと、何気に試してみるといいのが、電話をして講座について聞いてみることです。案外、その学校がどんな思いでシナリオライターを育成したいのか、というスタンスのようなものがわかります。ご自分の皮膚感覚も使ってみてください。

シナリオライターのやりがいって?

世の中には、様々な仕事があります。そして、仕事には楽しい面と苦しい面があります。シナリオライター(脚本家)という仕事も同じです。

大河ドラマ『八重のさくら』などの脚本を執筆されている出身ライターの山本むつみさんは、シナリオを書いていてよかったなぁ~と思うことはありますか?という質問に対して
「う~ん…よかったこと…よかったこと…」
と、かなり考え込み、
「大変なことの方が多いからなぁ…」
と、つぶやいた後で
「あっ、かっこいいセリフ。時代ものなんかで、かっこいいセリフを書いてるときは、すっごく楽しい!」
とおっしゃっていました。以下、出身ライターの方々のことばを抜粋しています。

森下佳子さん(『おんな城主 直虎』『ごちそうさん』『JIN-仁-』他)
「観た人に楽しいと思ってもらえる作品を書くのが自分の使命かなと思います。それ以外にないんじゃないのかな。脚本を書くのは、うまく行っている時はすごい楽しい。キャラクターがしゃべってくれる瞬間とか、快感ですよね。
でも、詰まってしまうと、パソコンをおいて逃げちゃおうと思いますが…(笑)」
2015/5/25「Theミソ帳倶楽部~達人の根っこ~」より

清水有生さん(『あぐり』『3年B組金八先生』シリーズ 他)
「亡くなった市川森一さんが『テレビドラマは汚れた娼婦に成り下がった』みたいなことを仰ってたけれども、言われたことを、どれだけうまく書けるかが脚本家の質になってきています。でも飯のためにしていこうと思うならば、ここはとてもいい世界だと思います。ある程度お金も手に入るし、想像力がお金になっていくわけだから」
2015/9/28「Theミソ帳倶楽部~達人の根っこ~」より

岡田惠和さん(『ひよっこ』『ちゅらさん』『最後から二番目の恋』シリーズ 他)
「どれだけ個人の感情を多くの人に伝えられるかが、(シナリオライター)の役目だと思うんです。そういう作品は地味だとか繊細すぎるとか言われることもあるけど、たぶん書き手がその繊細さに酔わないことが一番大事」
2015/7/7「Theミソ帳倶楽部~達人の根っこ~」より

シナリオライターには、創作者につきものの、生みの苦しみがあります。そして、本打ちなどでの打合せ、そして直しという苦しみがあります。

しかし、それを乗り越えて、シナリオが作品として形になる喜びはひとしおなはずです。多くの出身ライターの方が、作品のポスターやチラシを持ってくださった時に、苦労話をいきいきと語っていますから。
シナリオライターになりたい!という方、是非、一歩を踏み出して、名前が残る仕事をしてくださいね。

もしかしたら、シナリオライターって向いてるかも?という方、6ヶ月間じっくり学べるシナリオ作家養成講座について、詳細を確認してくださいね。

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

詳細をみる

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ