menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
背のびしてしゃれおつ

スタッフが行く、表参道スポット
背のびしてしゃれおつ

しゃれおつなお店や人々が行きかう街、表参道。そこで働くシナリオ・センタースタッフの見たもの触れたものをご紹介します。

年末年始に 書くペース を整えるカレンダープログラム

年末年始は2タイプに分かれるのではないかと思います。
1つは、時間はあるけど書かないタイプ。
もう1つは、忙しくて時間がとれないタイプ。

そこで、どちらの場合でも使える勉強方法を考えました。
それが今回ご紹介する<筆力向上カレンダー ペースを作る年末年始篇>です。

使い方は、前回ご紹介した<シナリオ もたつき解消カレンダー メリハリをつける秋 篇>と同じです。
4週間、毎日、このカレンダーにあるコンテンツに取り組んでください。
詳細はこちらの動画をご覧ください↓

※YouTube
シナリオ・センター公式チャンネル
「使い方:シナリオもたつき解消カレンダー~メリハリをつける秋篇~」

シナリオを書くペースを整えて、筆力もアップ!

もしアナタが、時間はあるけど書かないタイプでしたら、いきなりシナリオを書き出すのではなく、このプログラムに取り組むことからスタートしてみてください。そうすることで、シナリオ脳にだんだんとエンジンがかかってきて、書く気が起こってきます。

忙しくて時間がとれないタイプのかたもご安心ください。なかなか机に向かえなくても、このカレンダーに書いてあるコンテンツに毎日取り組むことで、シナリオのことを考えたり、シナリオ技術に触れられる環境を整えることができます。動画やテキスト(ブログ)のコンテンツは、1日10~15分ぐらいでできますので、移動中などのスキマ時間を使ってください。

どちらのタイプのかたも、「これまでコンスタントに書いてきたのに、年末年始はペースが乱れる……」という不安を解消し、かつ、毎日続けることで筆力向上にもつながります。

このカレンダーを使って、幸先の良い1年のスタートを切ってください!

▼カレンダーのPDFをこちらからダウンロードもしくはブックマークしてお使いください↓
http://www.scenario.co.jp/wp-content/uploads/2020/12/2020_winter.pdf

▼前回の<シナリオ もたつき解消カレンダー メリハリをつける秋 篇>はこちらをご覧ください。

“だれでも最初は基礎講座から”~シナリオ・センター基礎講座コースについて~

シナリオ・センターの基礎講座では、魅力的なドラマを作るための技術を学べます。

映像シナリオの技術は、テレビドラマや映画だけでなく小説など、人間を描くすべての「創作」に応用することができます。

まずはこちらの基礎講座で、書くための“土台”を作りましょう。

■シナリオ作家養成講座(6ヶ月) >>詳細はこちら

■シナリオ8週間講座(2ヶ月) >>詳細はこちら

■シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月) >>詳細はこちら

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ