menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

通学とクオリティは変わらない。Keep Writing!のためのZoomゼミ

Zoomでのゼミに参加しやすいようにいろいろ考えてみました

Zoomでのゼミナール、学べることは変わらない

「ぶっちゃけ、Zoomでのゼミナールってどんな感じなの?」
「ゼミには出たいけど、Zoomだとなんとなく微妙な気がして……」
「家から参加するとなると、家族の存在が気になるなぁ……」
「Zoomの使い方がいまいちわからないから、ほかの方に迷惑かけちゃいそう……」

とかとか、Zoomでゼミに参加するのに、二の足を踏んでしまう気持ちはわかります!

で、6月のあいだZoomでのゼミを実施した結論!

【通学のように、授業前後の何気ないおしゃべりとかは難しいけど、ゼミのクオリティは変わらない】

です。
受講生の方のコメントなどをもとに、Zoomでのゼミの雰囲気をご紹介します!

※シナリオ・センターでは、新型コロナウィルスの拡大状況に合わせて、通常では通学で実施しているゼミナールをオンライン会議システムのZoomを使った形式で実施できるようにしています。どんな時でも、創作を応援する「場」でありたいと思っています。

Zoomでのゼミのいいところ①
ふつうのゼミと基本的に変わらない

「ぶっちゃけ、Zoomでのゼミナールってどんな感じなの?」と思っている方も多いと思います。

ゼミナールの基本は、課題にそって書いた『20枚シナリオ』を発表し、ゼミの仲間から感想をもらい、講師のアドバイスを受けることです。

で、ここについては、通学でもZoomでも変わらないように感じます。それぞれが感想を伝える、仲間の感想を聞くということに関して、まったく問題はありません。

Zoomというシステムの都合上、クロストークのような形で音声がかぶってしまうと聞きにくくなってしまいますが、ゼミの運営に支障がでるような印象はありません。

 

■生徒さんの声

「Zoomでも通学でも、どちらでもいいから、いろんな人の感想を聞けるというのがやっぱりありがたい」

「添削をもらうのも勉強になるけど、やはり生のアドバイスや感想を聞けるのは為になる」

「通学できるほうがいいけど、Zoomでもゼミであることに変わらないと思った」

▼Zoomゼミの雰囲気(4月に講師によるデモを実施した際の様子)

Zoomでのゼミのいいところ②
移動に時間がかからないお手軽さ

Zoomゼミのいいところは、何といっても移動時間がない、というところではないでしょうか。移動しないですむことで、肉体的にも精神的にも気が楽、という受講生の声は多く頂きました。

また、受講生の方によっては、赤ちゃんを抱っこしながらの方もいれば、小学生のお子さんにちょっかいを出されながら参加している方もいらっしゃいます。小学生のお子さんが感想言ったり……なかなか、ほっこりするゼミの時間になることもあります。

ご家庭のご事情によっては、「ほかの参加者の方に迷惑をかけちゃうかも……」と気にされる方もいるかもしれませんが、ゼミは創作の仲間が集まる場所です。

それぞれの事情や背景に心が配れない人はいないはずなので、安心してご参加ください!

Zoomでのゼミのいいところ③
シンプルな運営

オンライン会議システムであるZoomは、使い方によっては様々な使い方ができます。ですが、Zoom内の機能をたくさん使ってゼミをやると、「やり方がわからない」「なんかむずかしそう」と思ってしまう方もいるかと思います。

そこで!

シナリオ・センターのZoomでのゼミでは、使う機能は基本的に3つだけ!
①カメラ機能
②マイクのミュート機能
③チャット機能

使い方がイマイチわからなくても、講師か事務局のスタッフが「ここを押せばいいですよ~」とお伝えするので、熟知する必要さえありません。

■生徒さんの声

「パソコンは苦手だったけど、やってみたら簡単だった」

「チャット機能ははじめて使ったけど、SNSの投稿とかと変わらない印象」

「人物表だけ、チャットにコピペすればいいだけだから、発表に集中できた」

▼使用するのは、3つのアイコンの部分だけ!

Zoomゼミへの参加しにくさを解消!①
カメラOFFでも参加できるよ!

とはいっても、Zoomでのゼミには参加しにくい……という方もいらっしゃいます。そこで、すべて解消できないかもしれませんが、参加しにくさを解消する方法を考えました!

まず、カメラ機能をOFFでの参加もできます。
基本的に、ゼミなので顔を出して、表情などもみながら参加してもらえたらと思っています。

ですが、
「部屋が映るのがちょっと……」
「パソコンにカメラがついてない……」
などなど、いろいろなご事情があると思います。

なので、「どうしてもカメラをOFFで参加したい」という方も参加できるように、講師と相談しました。安心してご参加ください。
「部屋が映るのがいや」という方は、仮想背景を設定する方法もあります。
以下のリンクをご参照ください。
https://www.scenario.co.jp/online/26042/

Zoomゼミへの参加しにくさを解消!②
周りの家族を気にせず参加できるよ!

Zoomでのゼミに参加されなかった受講生のみなさんの声で多かったのが、

「家族がいるから、作品を発表できない」
「感想をいっているところも、聞かれたくない」

という声が多かったです。

そこで!

発表や感想は言えないけど、ゼミに参加したい!という方のために、
その作品、講師が代読します!
仲間への感想は、チャット欄に打ち込んでください!

※代読の場合、講師があらかじめ作品を確認させていただくので、当日のは発表はできません。ご希望の方は発表希望日の4、5日に前までにメールでご提出ください。提出の際に代読希望とメール本文に記載ください。

 

究極、カメラOFFで何も発せずとも、ゼミにちゃんと参加することができちゃいます!!

Zoomゼミへの参加しにくさを解消!③
シナリオ・センターのwifiと電源を使えるよ!

ご家庭ではやりにくい、けどZoomでのゼミにカメラONで発言もして参加したい!という方のために、シナリオ・センターのゼミの教室を開放します。

会社から家に帰る前に参加したい!という方も大歓迎です。

PCもしくはタブレット等は、ご自身でご用意ください。

Zoomゼミへの参加しにくさを解消!④
Zoomのセットアップについて解説しているよ!

とはいえ、「そもそもZoomを使ったことがない!」「なんか、こわい!」という方もいるかと思います。そんな方のために、オンラインゼミナールのセットアップ方法というページを用意しています。ご覧ください。https://www.scenario.co.jp/online/26042/

いやいや、そんなの読んでも、ようわからん!という方もいるかもしれません。そんな方のために、動画も作ってみました。これでどうでしょう!?

ということで、だいぶZoomによるゼミへの参加もしやすくなったのではないかと思います。

最終的に「よくわからない」という方は、事務局お電話ください。事務局では、だいぶ使い慣れたのでわかりやすくご案内する余裕も生まれております。

 

Keep Writingこそがすべてです。
新型コロナやZoomなんていう理由で、皆さんの創作する手が止まらないことを願っております!

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ