menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

オンラインゼミナール用のZoomのセットアップ方法

オンラインで参加するための初回セットアップの流れ

オンライン会議システムZoomを使用したゼミナールへご参加されるには、受講システム(Zoom)のアプリをインストールする必要があります。初めて、Zoomを使用される方は、ゼミナール参加前にインストールをお願いいたします。

以下のページにアクセスしてアプリをインストールしてください。

https://zoom.us/download#client_4meeting

シナリオ・センターでは、新型コロナウィルス感染対策の一つとして、本科、研修科、作家集団でWEBのみでのゼミナールクラスを設定しています。(2021年7月現在)
WEB本科L :木曜日 夜
WEB本科P :土曜日 朝
WEB本科Q :土曜日 昼
WEB本科R :土曜日 夜
WEB研修科H:水曜日 昼
WEB研修科L :木曜日 夜
WEB研修科P:土曜日 朝
WEB研修科Q:土曜日 昼
WEB作家集団P:土曜日 朝(月2回:第2・第4のみ)

WebサイトからZoomをダウンロードをはじめる

「ダウンロードボタン」を押して、Zoomクライアントをダウンロードしてください。
※タブレット・スマートフォンをご利用の場合は、各種アプリストアからアプリをダウンロードしてください。

アプリのインストールを実行

ダウンロードが完了したら、ダウンロードファイルをクリックしてインストールを開始してください。インストールが可能なデバイスをご用意ください。

インストール完了

下記の画面が表示されたらインストールが完了です。

ゼミナール当日までに、ご登録いただいているメールアドレスに、オンラインゼミナールの事前登録メールをお送りします。(名前、メールアドレス、クラス名)入力し、ご登録ください。

ご登録いただくと、案内メール(自動送信)が届きます。内容には、ゼミナールに入室できるリンクもありますので、大切に保管してください。

詳しくは、お送りしている『オンラインゼミナールの受講方法』をご参照ください。

オンラインゼミナール受講についてのご質問、ご不明点があれば、お気軽にお問合せ下さい。(7月28日現在)事務局スタッフもZoomの使い方について慣れてきていますので、セットアップについてのご不明にお応えできるかと思います。
下記、動画でも解説してますので、ご参考にしていただければと思います。

 

※パソコンおよび関連機器、通信ネットワークやビデオ会議サイト(Zoom)についてのお問合せはお答えできかねる場合がございます。
パソコンやネットワークについては、なるべく各サイトでお調べいただくか、詳しい知人・友人の方に聞いていただいてご準備いただくよう、あらかじめご了承ください。

【バーチャル背景】ご希望の方

ゼミナールの受講は通学に近い状態でご受講いただきたいので、ビデオはONにしたままご受講ください。

※お部屋が映ることが気になる方は、あらかじめ『バーチャル背景』の設定をおすすめしております。お使いのディバイスや通信環境によってはうまく映らないことがあるようです。ご利用の際は、ご自身でお調べいただければと思います。

設定方法:Zoomヘルプセンター:https://is.gd/D5fgzU

 

また、シナリオ・センターでゼミナールに参加してる気分になるバーチャル背景用の画像を用意しました。画像を選択して右クリックで画像を保存の上、ご使用ください。

▼ゼミナール参加感バージョン

▼教室を見まわしているバージョン

▼あえての講座参加感バージョン

▼講師気分バージョン

▼さらにあえての外観バージョン

皆さんで楽しみながら、いいゼミナールを築き上げていけたらと思っています!

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ