menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオは活きている
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!
あなたの毎日に役立つシナリオの活用例がここにあります。

キッズシナリオ 文部科学省「令和4年度青少年の体験活動推進企業表彰」の審査委員会 奨励賞受賞

キッズシナリオの活動が、奨励賞を頂きました!

シナリオ・センターの新井です。

シナリオ・センターが実施しているキッズシナリオの活動が、文部科学省から賞を頂きました。
キッズシナリオというのは、小学校や中学校へ無償で!出前授業に伺う活動です。2010年から本格的に実施をし、これまでのべ5000人以上の小中学生に、シナリオの書き方や書く楽しさをお伝えしています。
最近では、Gigaスクール構想の推進もあり、ショートムービーの作り方やPR動画の作り方なども、扱っています。

「令和4年度青少年の体験活動推進企業表彰」とは

企業が自社の強みを活かし、積極的に教育CSR活動に参画することは、次世代を担う子供たちが「社会を生き抜く力」を身に付けることにつながり、また、企業の社会的評価の高まりや、新たな社会価値の創造が期待できます。

文部科学省では、青少年の体験活動の推進を図ることを目的として、「青少年の体験活動企業推進企業表彰」を実施し、企業が社会貢献活動の一環として実施した優れた実践を広く紹介しています。

文部科学省ホームページより

キッズシナリオについて:出前授業やオンライン創作クラス「考える部屋」

・出前授業
シナリオ・センターは、1970年創立。優秀なシナリオライター・脚本家、プロデューサー、ディレクターの養成を目的に創設以来、700名以上の脚本家や小説家が誕生しています。2010年から「日本中の人にシナリオを書いてもらいたい」という思いから、小中学校への出前授業として『キッズシナリオ』プロジェクトを開始。創作を楽しみながら、想像力と表現力が身つくカリキュラムを提供しています。
>>ご参考までにこちらをご覧ください。

※キッズシナリオの活動をアシストくださる方、随時募集中です!
シナリオ・センターが小学校・中学校で実施しているキッズシナリオの活動を後押ししてくれるアシストの方々(個人・法人)を募集中しています。手弁当で実施しているので、アシストしてもらえるととても助かります!
>>ご興味のある方は、こちらをご覧ください。

・小学5.6年~中学生向けオンラインクラス「考える部屋」
創作が好きな子どもたちが日本全国から集まって、切磋琢磨する特別クラスです。創作を楽しみながら、考える力を身につけていきます。なお、6月27日(火)開講『考える部屋』基礎科(Season1)の3期生の募集を予定しています。
>>まずはこちらから詳細をご覧ください。 

シナリオ・センターでは、小学校や中学校など教育団体への出前授業を実施しています。オンラインでも実施可能です。「こんなことを子どもたちに伝えてほしい…」というお悩みがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ