menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオは活きている
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!
あなたの毎日に役立つシナリオの活用例がここにあります。

2026年1~3月期出前授業「キッズシナリオ」活動報告(1/9更新)

シナリオ・センターでは、学校や様々な施設で、子どもたちに向けた出前授業「キッズシナリオ」を実施しております↓

GIGAスクール対応プログラム「キッズシナリオ」詳細

コミュニケーション力 を上げるシナリオ研修 事例まとめ

例えば、小学校の「総合的な学習の時間」でPR動画や映画、創作劇を作ることが決まったけれど、
「シナリオの作り方が分からない……」「動画の作り方が分からない……」と悩んでしまったとき。
そのお悩みを解決できるのがシナリオ・センターの出前授業「キッズシナリオ」です。

こちらのページでは、2026年1~3月期までに実施させていただいた小学校をご紹介。

(以下は現時点までの実施校。都度 更新します)
・福島県国見町立国見小学校

ご覧いただき、「作品を作るにあたってこんなことを聞きたい!」という先生方・生徒さんがいらっしゃいましたら、まずはお気軽にシナリオ・センターまでお問合せいただければと思います。

▼シナリオ・センター
TEL:03-3407-6936
MAIL:scenario@scenario.co.jp 

福島県国見町立国見小学校さんの事例

=今回の概要==============

・対象:福島県国見町立国見小学校さま(5年生)

・お悩み:地区の魅力を伝えるPR動画の作り方を知りたい!

・サービス名:PR動画をつくるコツ

・キッズシナリオの目的:いい動画を届けるためのコツ

・実施日:1/9(金)

・時間:45分×2コマ(3・4時間目)

・形式:zoomクラス授業

・今回の担当講師・藤吉による感想:

「PR動画の作り方を教えてほしい!」と連絡をくれた国見小学校5年生の皆さん。

地域の良さを動画にしたいそうですが、「いい動画を観る人に届けるためにはどう作ればいいか分からない……」という様子。

結果的にはいろいろな人に観てもらいますが、「作り手としてまずは“ターゲット”を具体的にイメージすること。そして、できれば“ひとり”に決めてみるといいよー!」とお伝えして、絵コンテとシナリオを書いてもらいました。

すると、国見バーガーの良さを伝えるPR動画班で、ターゲットを『自分のおじいちゃん』にした人は、魚をつかった国見バーガーを見るシーンで「やっぱり肉より魚だよね」というセリフを入れたり、

ターゲットを『小学生』にした人は、「うっめ~!」と食べるシーンを入れたりして、観てもらう人をイメージして、動画作りの準備ができていました!

ターゲットによって表現や内容そのもの自体が変わる、ということが分かった皆さん。
いい動画を届けるためのコツがつかめたことで、
キッズシナリオ終了後のクラスには笑顔が溢れていました!

===================

※関連記事※

▼「絵コンテ」「PR動画作りのポイント」についてはこちらの記事をご覧ください。

絵が苦手でも映像は撮れる

PR動画を迷わないで作るコツ~架空のお花屋さんで画コンテを練習!~

地域の“すごい(=魅力)”を動画でアピールするには

シナリオや動画を作るときに役立つ!
シナリオ・センターおすすめ書籍

▼『タブレットで作ろう!動画作成丸わかりブック』

*

動画を作るときはこちらの書籍も参考にしてみてください↓
シナリオ・センターで実施している「キッズシナリオ」の内容をもとに、小学校向けに企画から、シナリオ、撮影、編集、公開する方法まで  動画作成に必要なことをまとめました!
『タブレットで作ろう!動画作成丸わかりブック』(岩崎書店/シナリオ・センター 著)

▼改訂版 『いきなり効果があがるPR動画の作り方』

*

改訂版 『いきなり効果があがるPR動画の作り方』(「シナリオ教室」シリーズ/言視舎/企画・構成・著:新井一樹 /執筆:川村千重・内藤麻貴・田中和次朗)

▼『シナリオ・センター式 物語のみがき方』

*

『シナリオ・センター式 物語のみがき方』(日本実業出版社/新井一樹 著)

※こちらのブログも併せてご覧ください
コンクール前に悩まないために!『シナリオ・センター式 物語のみがき方』発売開始

物語を書き終えたら“ラッピング(=直しの作業)”を!

▼『大人になっても「書くこと」を好きでいたい君へ シナリオ・センターが伝える 14歳からの創作ノート』

*

『大人になっても「書くこと」を好きでいたい君へ シナリオ・センターが伝える 14歳からの創作ノート』(KADOKAWA/新井一樹 著

※こちらのブログも併せてご覧ください
あなたのアイデアを、物語に仕上げるための『シナリオ・センターが伝える 14歳からの創作ノート』

脚本家・政池洋佑さん流 創作術/新井一樹 出版記念対談より

・出版記念イベントとして開催した特別講義「頭ひとつ抜けた小説を書くためのシナリオ・センター式 創作術」
【カクヨム】アーカイブ動画&書き起こし記事

【シナリオ・センター】「小説 最後まで書けない」を解決

 

▼『プロ作家・脚本家たちが使っている シナリオ・センター式 物語のつくり方』

*

『プロ作家・脚本家たちが使っている シナリオ・センター式 物語のつくり方』(日本実業出版社/新井一樹 著)

※こちらのブログも併せてご覧ください
面白い物語になっているかチェック!『シナリオ・センター式 物語のつくり方』

キャッチコピーを作るときもシナリオを書くときも/川上徹也さん『キャッチコピーのつくり方』出版記念イベントより

物語を書き出せない方・挫折してしまう方も書きたくなる!/『シナリオ・センター式 物語のつくり方』刊行記念対談より

キッズシナリオについて:出前授業やオンライン創作クラス「考える部屋」

・出前授業
シナリオ・センターは、1970年創立。優秀なシナリオライター・脚本家、プロデューサー、ディレクターの養成を目的に創設以来、700名以上の脚本家や小説家が誕生しています。2010年から「日本中の人にシナリオを書いてもらいたい」という思いから、小中学校への出前授業として『キッズシナリオ』プロジェクトを開始。創作を楽しみながら、想像力と表現力が身つくカリキュラムを提供しています。オンラインでも実施可能です!
>>こちらの動画をご覧ください。

※キッズシナリオの活動をアシストくださる方、随時募集中です!
シナリオ・センターが小学校・中学校で実施しているキッズシナリオの活動を後押ししてくれるアシストの方々(個人・法人)を募集中しています。手弁当で実施しているので、アシストしてもらえるととても助かります!
>>詳細はこちらをご覧ください。

・小学5.6年~中学生向けオンラインクラス「考える部屋」
創作が好きな子どもたちが日本全国から集まって、切磋琢磨する特別クラスです。創作を楽しみながら、考える力を身につけていきます。
>>ご興味ございましたら是非こちらをご覧ください。

シナリオ・センターでは、小学校や中学校など教育団体への出前授業を実施しています。オンラインでも実施可能です。「こんなことを子どもたちに伝えてほしい…」というお悩みがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ