menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

新しい一歩

150期シナリオ作家養成講座開講式

春のドキドキ

シナリオ・センター代表の小林です。4月も半ばになりましたね。
可愛い新入生も初々しい新社会人も、そろそろ緊張がほぐれてきて疲れがどっと出てくる頃かと思います。
ゴールデンウイークまで、もうひと踏ん張り緊張感を保って、疲れはたっぷり休みのゴールデンウィークでばっちりとるのがよいかと思います。
私は、毎年この時期はどこへ行っても混んでいるし、3月4月は例年大忙しなので完璧なお疲れさん休暇、おうちで寝正月ならぬ寝ゴールデンです。

新しいことが始まる4月は、新たなことへの挑戦にワクワクしますが、それと同時に大きな不安があるものです。
一番心が病む季節でもあるのだと心療内科の友人から聞きました。
新しいことをやる時は「誰もが不安なのだから、自分ひとりだけじゃないと気にせずドキドキしてればいいんだよ」と友人は言うのですが、簡単に言われても、そうそう達観できませんが、確かにまったく平気な人はいないのではと思います。
あんな厚顔無恥な政治家でも平気を装っても強がりに見えますものね。

毎年、毎月開講と修了式にお話をさせていただく私ですが、この歳になっても、回数を重ねても、新しい出会いにワクワクすると同時にドキドキバクバクします。
でもね、誰も同じと言われてから「自分は、案外エライじゃん!」と自分で自分を褒めることにしました。他人には謙遜してみせますが。(笑)
誰だって最初から上手くできる人はいない、誰も褒めてくれなくても自分を褒めているうちに、少しは自信がつくというものです。
無理せずちょっと無理して・・・。新人の皆さん、頑張らなくていい、でも、他人のことも思って、生きていることを楽しんでください。

Theミソ帳俱楽部

明後日17日のTheミソ帳倶楽部のゲストは、売れっ子アニメライターの待田堂子さんです。
昨年11月末上映された「ポールプリンセス」が、熱い声援のもと、4月19日(金)より全国47都道府県全国ツアー上映となり、戻ってきます。やったぁ!!
「ポールプリンセス」は、女子高校生がポールダンスを通して成長する姿を描いて感動を呼びました。しかもCGアニメーションのすごさめちゃくちゃ驚きます。
もうとっくにご覧になられた方もたくさんいらっしゃるでしょうけれど、なんというタイミング。
待田さんのお話をお聴きして、映画を観ることができるなんて、アニメファンならずとも是非是非、このチャンスを逃さないでください。

アニメを書きたい方、たくさんいらっしゃいますね。
アニメの面白さを待田さんは、月刊シナリオ教室3月号で「少し語弊があるかもしれませんが、ジャンルの幅広さと表現の自由があることだと私は思います。様々な表現が違和感なくできます。実際にないものも簡単に表現できてしまう」とおっしゃっています。
まずは、アニメの表現の仕方から、映画、テレビアニメを実際にアニメライターはどのように創っていくのかしっかりお聴きしたいですね。
Theミソ帳俱楽部でご聴講される方は、月刊シナリオ教室3月号に待田さんご執筆のテレビアニメ「SHOW BY ROCK!ましゅまいれしゅ!!」と「劇場版ポールプリンセス」のシナリオを掲載していますので、そちらをお読みになってお聴きになるとよりわかりやすいのではと思います。
アニメは、シリーズ構成と各話ライターとで創っていきます。その辺も実写とは違っていますので、しっかりとお聞きしたいところです。
質問もお受けしますので、このチャンスに知りたいことはみんなお訊きしてください。
「ポールプリンセス」のヒナノ達の熱い青春や成長、そして圧倒的な美しさと迫力のCGポールダンスショー、トップバンドへの闘いを描いた「SHOW BY ROCK!ましゅまいれしゅ!!」の大迫力のロックの楽曲、本当に圧倒されます。
アニメの真髄を待田さんにお聴きしましょう。聞き逃せませんよ!

見逃し配信はありませんので、17日お忘れなくご受講ください。当日受付あります。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ