menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

視るということ

アニメ講座2022

悼む

シナリオ・センター代表の小林です。夕方になるとちょっと秋らしい風が吹く表参道です。
日曜日に146期シナリオ作家養成講座の説明会があり、いつものごとく、月曜日から説明会にいらした方々のご質問にお答えメールを送っていました。
メールをしていて、まあ、見にくいなと思いながら。
老化だとタカをくくっていたのですが、それにしても見えないと重い腰を上げて眼科へ行ってみました。
色々な検査をされ、なによりびっくりしたのはまっすぐにひかれた線、格子柄が全部ゆがんだ線にみえたのです。網膜のせいらしいですが。
今までこれが普通と思って見ていたものは、本当はゆがんでいたのか・・・。
ことほど左様に、一人一人見えているものは違うのだと実感しました。
皆同じものを見ていても、ひとりひとり見え方は違う。
実際の視力や目の質とは別にメンタル的にも。ひどく納得してしまった私です。

天皇両陛下がエリザベス女王の国葬にいらっしゃるそうです。
家族ぐるみという言い方が正しいかどうかはわかりませんが、ファミリーでの長いお付き合いをされ、天皇陛下は特に留学中にも面倒をみていただいただけに心からお送りしたいのだと思います。
きっと様々な素敵な思い出とともにお見送りされることでしょう。
弔問って、そういうものだと思います。心なんです。
形ばかりの心もない弔問をすることが本当に必要なのでしょうか。
国民の6割以上が反対って、むしろ国民にそっぽを向かれたことがはっきりわかって、今更ながら草葉の陰で嘆いているではありませんか。元首相は。
それこそお気の毒な気がしますが。

アニメはサイコー

出身ライターの黒岩勉さん脚本のアニメ映画「ONE PIECE FILM RED」が994万人動員、興行収入138億円を突破という快挙を成し遂げられました。
いやあ、テレビでも映画でも、アニメ人気はすごいですが、やはり脚本が面白くないと面白くない。当たり前か。(笑)
アニメも、もちろんドラマのシナリオと同じですが、ちょっと違うところもあります。人間ほど、表情を出せないということです。
それなのに、別に違和感なく、アニメの登場人物に没頭でき、共感できるというのは、キャラクターづくりも含めて脚本の力です。
では、どういう風に描けばいいのか。
映画「弱虫ペダル SPARE BIKE」「デジモンアドベンチャー tri. 第3章「告白」「コラショの海底ワクワク大冒険!」や、テレビアニメ「彼女、お借りします」「シュート!Goal to the Future」「新テニスの王子様」「虫かぶり姫」等々多くのアニメを手掛けている人気アニメライターの広田光毅さんに教えていただきます。
テーマは「アニメシナリオの『現場』と『描き方』を抑える入門講座」
久々に3回にわたってじっくりと教えしていきます。

10 月 13 日:第1回『アニメシナリオライターの実際』
・講師自己紹介
・アニメーションのシナリオライターになる道は?
・アニメシナリオとは?
 アニメーション制作過程におけるシナリオの役割。
・アニメの現場で求められるライターとは?その心構えと意識
10 月 20 日:第2回『アニメシナリオの書き方と表現』
・アニメシナリオの書き方
・書き方基礎知識
 〜1話分の枚数・フォーマット・A・B・C パートそれぞれの役割とは?〜
・アニメシナリオの映像表現〜描き方のポイント〜
・アニメーションシナリオにおける「セリフとト書」の意味
10 月 27 日:第3回『アニメシナリオ作業の現場』
・アニメにおける原作作品へのアプローチ
・アニメオリジナル作品における構成、キャラクター構築
・アニメシナリオの進行とホン打ち〜シリーズ構成と各話ライターとは?
・質疑応答
なんでもそうですが、基本をしっかりと体得ることから始まります。
ここまで活躍しているプロからじっくりと教えていただけるチャンスは少ないですから、1年に1度のこの日を逃さないようにしましょう。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ