menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

「月刊シナリオ教室」3月号は、コンクール受賞作たっぷり掲載!

第34回フジテレビヤングシナリオ大賞 審査結果発表!

2022年11月に発表となった第34回「フジテレビヤングシナリオ大賞」。

前回大賞を受賞した生方美久さんがオリジナル連ドラ『silent』でデビュー&大ヒットとなった影響か、

記者会見には多くの取材陣が集まり、注目度の高さを証明していました。

そんななか、シナリオ・センターで学ばれた本山航大さん『夜が明けても』と、

井本智恵子さん『ラストチャンス』がともに佳作を受賞。

お二人のインタビューと受賞作を掲載します。

本山さん、井本さんの活躍が見られる日も近いはず!

ぜひおふたりの受賞作をチェックしておきましょう。

今年の募集はすでに締め切られていますが、来年に向けて今から準備をするのもアリですね!

>>こちらの記事も併せてご覧ください。
「記者・編集者時代を経て脚本を書く/第34回フジテレビヤングシナリオ大賞」

記者・編集者時代を経て脚本を/第34回フジテレビヤングシナリオ大賞

「舞台脚本コンクール2022」準グランプリ受賞作2本掲載!

1月号にて最終審査結果を発表した「シナリオ・センター舞台脚本コンクール2022」。

今号では、準グランプリを受賞された2作品を掲載します。

辻本久美子さんの『異郷の弦』と石野ロボさんの『月見泥棒』。

いずれも、舞台ならではの世界観や表現が高く評価されました。

舞台化したらどんな風に見えるか、観客の気持ちになって読んでみてはいかがでしょうか?

 

先輩ライター青木江梨花さんのインタビュー

出身ライターの青木江梨花さんが脚本を書かれた映画『車線変更-キューポラを見上げて―』が

昨年末に公開されました。

埼玉県川口市に暮らす人々を描いたこの作品。

青木さん自身も以前川口に住んでいたとのことで、オファーを受けた時には

「これは書かねば!」と思ったそうです。

そんな青木さんがどのようにチャンスをつかんでこられたか、お話しいただいています。

「何かしら書いたもん勝ち!」の名言も飛び出したインタビュー。必読です。

>>こちらの記事も併せてご覧ください。
「脚本家 青木江梨花さんに聞く/映画『車線変更 -キューポラを見上げて-』&ドラマ『三千円の使いかた』」

脚本家 青木江梨花さん/映画『車線変更』ドラマ『三千円の使いかた』

春の20枚シナリオ習作集・第1弾は5作品を掲載

本科・研修科で提出された20枚シナリオ習作の中から、講師の推薦があった5作品を掲載。

前回に引き続き、作家集団ゼミの担当講師による「こうすれば広がる」のアドバイスもプラス。

20枚シナリオを長編作品に展開する際のヒントにしてみてください。

今号で取り上げた作品の課題は、「憎しみ」「不安」「復讐」「葬式」「教師」。

いまゼミの課題で悩んでいる方、ぜひご参考に!

 

見逃せない、ためになる連載も盛りだくさん

毎月連載している寄稿署名原稿も、シナリオ学習に役立つ内容が満載。

ほかにも、最新映画のコラムや、連ドラのキャラクター分析、小説の書き方、落語やサブカル、アニキャラまで…

話題満載な「月刊シナリオ教室」3月号は、税込み700円で、シナリオ・センター事務局にて販売中です。

一般の書店では、ジュンク堂池袋本店(9階芸術書コーナー)でのみ、販売しています。

直接おいでになれない方は、お電話をいただければ郵送での販売も致しております。

自宅まで毎月雑誌が届く「一(いち)の会」のシステムもあります。

毎月1回、年間12冊届いて1年間(郵送料込み)8580円とお得です。ぜひご利用ください。

ご希望者が多くて品切れになる号もありますので、興味のある方はお早めに手に入れて下さいね!

お問い合わせは

シナリオ・センター事務局TEL03-3407-6936

scenario@scenario.co.jp

までお気軽にどうぞ。

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ