menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

【通学(対面)&オンライン】7/30(土)『サマーゼミナール~新井一からの挑戦状!~』

新井一からの挑戦状!『シナリオの基礎技術』で、ワンランクアップを目指す夏

「シナリオ・センターの受講生全員がプロの腕にならないなんて、おかしい!」

シナリオ・センター創設者の新井一は、亡くなるまで本気で思っていました。
なぜなら、『シナリオの基礎技術』には、プロになるための技術がつまっているのだから!

そこで!
新井一からの挑戦状が、遥かかなたから届きました。

「『シナリオの基礎技術』が全く使われていない、この『パッとしないシナリオ』。
あなたが身につけた技術を使って、『魅力的なシナリオ』にしてほしいのです!
そして、ゼミナールで、切磋琢磨してほしいのです」

【こんな方におススメです】

・自分のシナリオが上達しているのか、心配な方
・ふだん、シナリオの技術を意図的に使えていなかもしれない、と不安な方
・シナリオの技術を使うって感覚が、実はわからないという方
・自分のシナリオの技術的な習熟度を知りたい方
・ゼミってどんな感じか知りたいという方
・久々にゼミナールに参加してみたいという方
・ふだんとは異なるゼミ生と交流したい方
・通信講座生で、ほかの受講生の作品も聞いてみたい方
・面白くするってどういうことか、体感したい方
などなど。

7月30日(土)は、パッとしないシナリオをぶっ飛ばして、『シナリオの基礎技術』がどれだけ身についているかを確認する一日にしてください。

≪サマーゼミナール~新井一からの挑戦状!≫

「パッとしないシナリオ」を、以下の条件を守ってブラッシュアップしてください。
※【重要】7月30日(土)サマーゼミナールまでに執筆し、当日発表してください。

「パッとしないシナリオ」は、こちらからご覧ください。
 URL:http://www.scenario.co.jp/wp-content/uploads/2022/06/220730_summer_zemi.pdf

 条件①:枚数ペラ6枚でかく(400字詰め原稿3枚)※「パッとしないシナリオ」はペラ4枚です

 条件②:課題『なつまつり』、『金魚すくい』から『射的』へ行く流れは、変えないでください。

 条件③:主要な人物は、3人登場させてください。
     3人の人物の『名前』『年齢』『関係』などは自由に変更してください。

 条件④:条件①②③以外は、どのように変更しても結構です。
     タイトル、登場人物、柱、ト書、セリフ、すべて変えることができます。
     SFやファンタジーの設定も可能です。
     ただし、世界観や設定よりも、シナリオの技術を使ってシーンを面白くすることに注力した方が、
     今回のゼミの効果は感じられます。

『サマーゼミナール~新井一からの挑戦状!~』 募集要項

お申込締切:7/27(水)20:30となります。ご注意ください。

期間 7月30日(土)
時間 朝の部(10:30~12:30):オンライン・通学(対面)
   昼の部(13:30~15:30):オンライン・通学(対面)
   夜の部(17:30~19:30):オンライン・通学(対面)
講師 シナリオ・センター講師
定員 オンラインは、各時間40名限定(定員になり次第、締切となります)
    通学(対面)は、各時間40名限定(定員になり次第、締切となります。)
   朝・昼・夜の3コマの受講も可能です。複数コマ受講の場合は、割引特典がございます。下記を参照ください。

会場 配信&通学(対面:シナリオ・センターゼミ室)
受講料 3,300円(税込)
お申込 こちらの講座は、一般の方は対象外となります。
    受講可能な方には、7月2日もしくは4日のメールにて、ご案内させて頂いております。
    お申込はpeatixから、お願いいたします。 
お支払 peatix上でお願いします 

※お申込・お支払いは、peatixのみとなります。

≪サマーゼミナール 受講特典≫

サマーゼミナールのねらいは、夏だからこその基礎固めです。
サマーゼミナールを受講して、ご自身の伸びしろを感じたら、是非、この夏を活用してください。そのためのバックアップ特典です。

【特典①】
夏の特別ゼミを複数コマ受講される方は、2コマ目から1,000円割引となります。割引コードをお知らせします。
複数コマ受講される方は、お手数ですが、まず1コマ目の決済を完了して頂き、割引コードについての問合せを事務局までお願いします。https://www.scenario.co.jp/contact/

【特典②】
ふだんは、個別に販売することはないシナリオ作家養成講座の『柱』『ト書』『セリフ』『人物』を、ビデオオンデマンドで受講いただけます。『シナリオの基礎技術』の復習に、ご活用ください。

販売期間:7月30日(土)から8月31日(水)
対象講座:Vimeoにて、ご購入から24時間レンタルにてご視聴いただけます。
特別価格:2,200円

【特典③】
子どもたちの創作のあと押しをしてくだるキッズシナリオのアシストにご登録の方々は、サマーゼミナールを10%割引で受講することができます。事前にアシストにお申込みください。アシストお申込の方には、割引コードお知らせします。講座お申し込み時に、ご入力してください。>>キッズシナリオアシストについてはこちらから

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ