menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオは活きている
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!
あなたの毎日に役立つシナリオの活用例がここにあります。

小・中学校への出前授業 キッズシナリオ 2021年9月以降の予定(2021.9.4時点)

千代田区立番町小学校、横浜市立牛久保小学校などで実施中

キッズシナリオとは……

シナリオ・センターの新井です。

シナリオ・センターでは、小学校や中学校への出前授業キッズシナリオを実施しています。キッズシナリオでは、ご依頼のあった教育機関に赴いて、目的に応じたシナリオの授業を実施させて頂いています。

キッズシナリオは、基本的に手弁当で実施しております。活動の主旨に賛同し、応援して頂ける方を随時募集中です。>>キッズシナリオのアシストについて

キッズシナリオの授業時間は、以下のような感じで実施しています。

・授業時間の1コマもしくは2コマを使っての単発開催

・授業時間の1コマもしくは2コマを使っての複数開催

キッズシナリオで実施する授業内容は、ご依頼によってアレンジしています。

・物語の作り方

・学校・クラスをPRする動画のシナリオの作り方・撮影方法

などが主な内容です。
授業内容については、リクエストに応じてアレンジしております。お気軽にお問い合わせください。

2021年9月以降の実施予定

8月は、緊急事態宣言を受けて、いくつかの活用が延期となりました。
9月も、緊急事態宣言の延長のため、予定していた小学校でのキッズシナリオが延期となっています。

■現時点での実施予定

<9月実施予定> 
台東区立谷中小学校 放課後NPOアフタースクール
   「ミニムービーをつくろう!」を目的に、シナリオの書き方、撮影のコツを子どもたちに紹介
   すでに7月に2回実施し、9月・10月にさらに体験を深めていきます。
   【谷中小学校放課後子供教室】高学年向けビッグプログラム始動!~シナリオプロジェクト~

 

<10月実施予定>
大田区立大森第三中学校
 キャリア教育の一環で、取材した会社のPR動画を作るために、PR動画作りについてキッズシナリオを実施します。

東京経済大学
 大学生向けの授業を、1コマ×2回の授業を実施します。
 1回目は、キャラクターごとのセリフ性の分析
 2回目は、PR動画のシナリオの作り方  

台東区立谷中小学校 放課後NPOアフタースクール 
 7月・9月と実施した内容を基に、子どもたちが作った作品の上映会を実施予定

 

<11月実施予定>
横浜市立本町小学校
 ショートムービーを作りたいということで、以前に複数の小学校で実施した動画作りのコツをお伝えします。
 類似事例:【キッズシナリオ】@牛久保小学校 シナリオは映画作りの基本

足立東和学習センター
 小学校1.2年生、3.4年生、5.6年生それぞれを対象に、物語の作り方や、感想文の書き方などをお伝えしていきます。

 

<実施時期未定>

横浜市立荏田東第一小学校

キッズシナリオの活動をアシストくださる方、随時募集中

シナリオ・センターが小学校・中学校で実施しているキッズシナリオの活動を後押ししてくれるアシストの方々を募集中しています。手弁当で実施しているので、アシストしてもらえるととても助かります!
ご興味のある方は、リンクをご覧ください。

>>https://www.scenario.co.jp/project/kids_assist/index.html

シナリオ・センターでは、小学校や中学校など教育団体への出前授業を実施しています。
「こんなことを子どもたちに伝えてほしい…」というお悩みがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ