menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

シナリオで人間を描くには

「人間を描くってどういうこと?」というかたは、こちらの記事で疑問解消してください。今回ご紹介する人間の “ある面”に注目すると、「人間を描くってこういうことか!」と腑に落ちると思いますよ。

シナリオ・センター創設者・新井一は、『シナリオの基礎技術』『シナリオの技術』などシナリオの書き方に関する書籍をいくつも執筆しています。また、『月刊シナリオ教室』でも連載ページをもち、シナリオの技術を解説していました。その記事は、いま読んでも全く色褪せていません。

そこで、当時の記事を皆さんにご紹介。「シナリオってどう書くの?」という初心者の方も、「一度学んだけど、忘れちゃった…」という方も、これを読めばシナリオ作りが一層はかどります!

人間誰でも表裏がある

生きている人間は、誰でもが二面性、あるいはもっと多面性を持っています。

真面目な校長先生で、職員室では教員と教育方針について打ち合わせし、生徒に対してはやさしく注意をする。家へ帰れば、夕食に1本くらいつけて、寝るまで読書。

昼間はそれでいいのですが、家へ帰ると、カラオケの装置が買ってあり、風呂場でも歌い、マイクロホンを孫と取りっこするような校長先生ですと、何か人間性が感じられますね。

校長先生ばかりでなく、あなたも私も、ちょっと人には言えないものを持っているものです。ドラマでは人間を描くについて、それを利用して、登場人物に二面性を作ってやると、さっき申し上げた深味が出てくるのです。

主人公が身近な存在になって感情移入しやすくなる

お客さんが、映画やテレビを見るということは、どういうことなのでしょうか?

ひとつは自分にはないものを求める。例えば、腕力が強くて、気に入らないヤツがいるとやっつける。剣がうまくて悪者をやっつける。ちょっとやってみたいですね。

ところが、現実にはそうは行きません。電車の中で、酔っ払いが美しいOLに絡んでいて、目に余るものがある。「嫌なヤツだな」と思いながら、「君、やめたまえ」とは言えないでモジモジしている。

普通の人って、そんなだらしがないものです。でも、やっつけてやりたいとは思っています。だからそれをドラマの中で実際に、自分に代わってやってもらうと、溜飲が下がるというものです。だから、ああいう人になりたいなあという、あこがれる人物を好みます。これをあこがれ性というのです。

しかしこれだけでは一面でしかありません。これにもうひとつの面をつけなければなりません。これを忘れてしまいがちになるのですが、もうひとつの面が「共通性」です。共通性とは、「なーんだ、俺と同じじゃないか」という親近感を持たせることです。これによって、その主人公が非常に近くなりますから、感情移入がとても楽になります。

そしてもうひとつの面はウイークポイントをおくことです。人間の弱さです。あのアメリカを苦しめたフセイン大統領は、ゴキブリが大嫌いで、ゴキブリを見ると飛び上がってしまったそうです。独裁者の顔が、急に近くなるでしょう。

出典:『月刊シナリオ教室』1992年10月号「新井一 十則集」/2014年4月号「新井一.com」
次回は3月9日に更新予定です

※こちらの記事「登場人物に共感 してもらうには二面性」も併せてご覧ください。

※「あこがれ性」についてはこちらの動画をご覧ください。

※「共通性」についてはこちらの動画をご覧ください。

“だれでも最初は基礎講座から”~基礎講座コースについて~

今回の記事をご覧になって「ちょっとシナリオ、書いてみたいな…」と思われたかた、是非お気軽にいらしてください。

シナリオ・センターの基礎講座では、魅力的なドラマを作るための技術を創作初心者のかたでも楽しく学べます。また映像シナリオの技術は、テレビドラマや映画だけでなく小説など、人間を描くすべての「創作」に応用できます。

まずはこちらの基礎講座で、書くための“土台”を作りましょう。

■シナリオ作家養成講座(6ヶ月) >>詳細はこちら

■シナリオ8週間講座(2ヶ月) >>詳細はこちら

■シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月) >>詳細はこちら

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ