menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオは活きている
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!
あなたの毎日に役立つシナリオの活用例がここにあります。

新型コロナウイルスへの対応について(4/1更新)

2/18~3/26配信(黒)、3/31(紺)、4/1(茶)

【重要】4/7(火)『シナリオ8週間講座』の開講延期について(4/1更新)

シナリオ8週間講座にお申込のみなさまへ

シナリオ・センターでは、新型コロナウィルス拡大防止のため、4月7日のシナリオ8週間講座は、開講を延期させて頂きます。
間際のご連絡となり、大変申し訳ございません。

【4月シナリオ8週間講座】

期間:2020/4/7 ~ 6/2 毎週火曜日(5/5:休)
     ↓
   2020/4/28~ 6/23 毎週火曜日(5/5:休)

開講日程以外に変更はございません。また、4月後半の新型コロナウィルスの状況によって、オンライン受講を並行して行う場合もございます。

シナリオ・センターとしては、「『私』が感染しないこと」と同じくらい「『私』が感染させないこと」が大切だと考え、このような特別措置に踏み切りました。ご了承いただければと思います。

また、日程の変更に伴い、受講が難しいかもしれないという方は、5月20日(水)開講予定のシナリオ8週間講座、もしくは6月後半に開講予定のシナリオ8週間講座へ受講開始をスライドして頂けますので、ご安心ください。

【重要】4/1(水)~4/7(火)の授業について(3/31更新)

シナリオ・センターでは、新型コロナウィルス対策として、4月1日(水)~4月7日(火)までの第1週目のゼミナールを、通学では実施しないことと決定しました。今後については、状況が変わり次第ご連絡させていただきます。

ただ、創作の場として機能させるため、作品提出は引き続きできますので、ご安心ください。上記の期間は、通学でのゼミナールは実施いたしませんが、作品提出としての授業とさせていただきます。担当講師が、添削にてお返しいたします。

シナリオ・センターとしては、「『私』が感染しないこと」と同じくらい「『私』が感染させないこと」が大切だと考え、このような特別措置に踏み切りました。

詳細については、ゼミナールの受講生の皆さんには 別途メール にて、本日中にご連絡させて頂きます。ご確認を宜しくお願い致します。

4/1(水)~4/7(火)の間は、事務局は12時~19時にてご対応させて頂きます。4/4(土),4/5(日)はすべての業務をお休みさせていただきます。お不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

シナリオ・センターの対応と受講生へのお願い

現在、報道等でも大きく取り上げられております新型コロナウイルスの感染拡大に際し、受講生が集まるシナリオ・センター内での感染予防のため、下記の対策を講じております。

・感染予防のため、講師や事務局スタッフがマスク着用の上対応させていただく場合がございます。

・授業終了後には、教室の空気の入れ替えをしております。

・消毒液はご用意しておりますが、数に限りがございます。

・受講者のみなさまに対して、手洗い・うがいを推奨させていただいております。

シナリオ・センターでは、以下の通り新型コロナウィルス対策をしております。(2/27更新)
少しでもご不安なく、シナリオを書き続けることができる環境づくりに努めてまいります。

・各階に、アルボナース(消毒液)を設置しております。
 お越しの際に、お使いください。(量に限りがありますので、ご配慮いただきお使いください)

・お手洗いに、次亜塩素酸ナトリウムスプレーを設置しております。
 除菌用にお使いください。

・各教室の掃除について
 ①授業の前後に、すべての机、座席を次亜塩素酸ナトリウムスプレーにて消毒しております。
 
 ②授業の前後に、共有部分(お手洗い・取手等)を次亜塩素酸ナトリウムスプレーにて消毒しております。
 
 ③授業の前後に、すべての教室の換気をしております。

 ④3月中の暫定的な措置として、3月開催中の『2月シナリオ8週間講座』『137期・138期シナリオ作家養成講座』『SF・ファンタジー講座』については、以下の方法から受講をお選びいただけるようにしております。(3/3更新)
  ・シナリオ・センター3階ホールで通常通りの受講
  ・ビデオ会議システムのZoomを活用してオンラインでの受講

また、感染拡大を防ぐため、受講者の皆様にも下記についてご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

 

・授業にお越しなる前に、ご自身で発熱がないかなど、体調のご確認をお願いいたします。

・海外に渡航歴のある方(同じ環境で勤務する方・同居するご家族を含む)は帰国後2週間を経過するまではご受講をご遠慮頂ければと思います。ご了承ください。(3/19更新)

・高熱や咳等が長く続く場合など、感染症の疑いがある場合には、来校をお控ください。

・体調が悪いようにお見受けされる場合は、講師や事務局スタッフからお声がけさせていただくことがございます。

・また、授業中体調が悪くなられた時は、無理をせず講師や事務局スタッフにお申し出ください。状況によっては、講座の途中中断、開催を中止させていただく場合がございますのでご了承ください。

 

▼以下、該当となる受講生の方には、特別措置を適用させていただきます。

今回の新型コロナウイルスは、従来の指定感染症と異なり、最大約2週間とされる潜伏期間中から感染する可能性が高いと推定されており、シナリオ・センターとしては、受講生の皆さんへの万が一の感染リスクを抑える目的から、中国より帰国後2週間以内における来校(クラス・勉強会等)自粛を強くお願いするとともに、クラスを欠席となった場合には「学校感染症の特別措置」に準じた対応をとらせていただきます。

 

特別措置の対象となる方々:

・来校予定日より遡って2週間以内に中国(香港・マカオ除く)から帰国された通学の受講生全員

 

【学校感染症の特別措置】

シナリオ・センターの通学クラスを受講/履修中に学校感染症(※)に罹患した場合、周りの方に感染する可能性があるため、授業等への出席は停止とさせて頂きます。

※学校保健安全法施行規則第18条に定める感染症。インフルエンザ、麻疹、流行性耳下腺炎など。今回の新型コロナウイルスも含まれます。

3月28日(土)の授業について(3/26更新)

3/28(土)は、シナリオ・センターは休校となります。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承いただければ幸いです。

・ゼミナールについて

皆さまご存知の通り、新型コロナウィルス対策のため、今週末の外出に対して自粛の要請が出ております。
3月28日(土)のゼミナールについては、自粛要請を鑑み、すべての授業をお休みとさせて頂きます。
課題のご提出については、3月31日(火)必着にて、4本目まで可能です。ご提出をお待ちしております。

・シナリオ8週間講座について

3月28日(土)のシナリオ8週間講座は、全授業をオンラインのみとさせて頂きます。通学では受講できませんのでご了承ください。
オンライン受講の方法については、別途詳細をメールにてお送りしますので、ご確認ください。

日々、状況は変わるので、変更の場合は別途公式サイト等を通じて、ご連絡させていただきます。
公式サイトのご確認をお願いします。

3月30日(月)以降の授業については、通常通り実施予定です。【3/26時点】

シナリオ・センター事務局

おすすめ記事

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ