menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

モチベーションを保つ

花をめでる

100円玉一つで

シナリオ・センター代表の小林です。初夏なのに朝晩は涼しかったり、今日のように夏日だったりとまだまだ気候不順のため、胃腸炎とか風邪とかがはやっているそうです。
気候不順のときは、いつもよりすべてを抑え気味にして、体調を整えるようにした方がいいらしいです、若い方は。
私のような年寄りになると、基本無理しないことが大切なのですが、それだけではだめで、無理しないけれどちょっと無理をするという綱渡り状態がベストなのだそうです。(笑)
ともかくうまく乗り切って、夏を満喫できるようにしたいものです。

自動販売機をリニューアルしました。 リニューアルというのも大袈裟ですが・・・。。
安くしました!!大きなリニューアルは価格です。イェ~イ!!
センターの自動販売機の商品は、基本100円となります。
一部130円、110円というのもありますが、100円販売機にしたいと思いお願いをしました。
これから暑くなると、水分をとることが大事ですから、ゴクゴク飲んでいただけるようにと。(笑)どうぞご利用ください。
今まで120円のものが100円なって、事務局スタッフは、100円玉一個で済むというのがとても嬉しいと言っています。
こんな些細なことですが、案外モチベーションが上がるのが不思議です。(笑)

モチベーション

5月の連休明けは、ちょっと受講生の出足が鈍っているかもと講師の声。課題の発表も連休前の方が多かったとか。
あれあれ、連休疲れなのでしょうか?それとも休み癖がついてしまいましたか? 皆さんのクラスはいかがですか?
人間の精神構造ってなかなか難しいもので、ちょっとしたことがきっかけで変わってしまうことがあります。
今年5月は、元号が変わって、新しい年になったから頑張るという方もたくさんいらっしゃって、ニュースなどを見るとモチベーションの高い方をたくさん見受けました。
私も、季節とか記念日とか大好きな人間で、そのたびに自分に発破をかけているところがあります。
出身ライターの方に受講生の方から、「描けなくなった時、筆が止まった時はどうやって解消していますか」という質問をよくいただきます。
皆さん悩まれるところなのですね。
お答えは人それぞれ違います。
一番多いのは、どこかへでかけて気分転換。散歩だったり、飲み屋だったり、温泉だったり、本屋だったり、行先も様々です。
ドラマや映画を観る、小説を読む・・・ライバルたちの仕事を見ることで刺激を受けるという方もいらっしゃいます。
全く関係のない友達と遊ぶ、おしゃべりをする、子供と遊ぶいう方もいらっしゃいます。
いやいや外などは出ずに、ひたすらひたすら机の前でじーっと創作の神様が降りてくるのを待つという方もいらっしゃいます。
すべての人に「これっ!」というすっきりアイデアが浮かぶ方法があるわけではないのですね。
プロだって試行錯誤、私たちも自分で抜け出す方法を試行錯誤して探すしかありません。
ある有名な脚本家の方が、「他人にどうすればいいのかと問う奴は、だめだ。創作には特に向かない。すべて一人で考えるもんだ」と。
そうかもしれません。ですが、そんな冷たいこと言わないで~!!
創作に関して言えば、ちょっとはお手伝いできることがあると思うのです。
ジェームス三木さんは、「詰まると、シナリオ基礎技術をぺらぺらと読む」とおっしゃっていました。
そこにネタがあるわけではないのですが、シナリオの技術を改めて確認されることで、ふっと浮かぶようです。
シナリオの技術は、映像の見せ方の技術ですけれど、そこがわかって、こういう使い方ができると思うと発想が出てくるのです。
発想の神様は単にぼーっとしていても降りてきてはくれなさそうです。
だから、136期シナリオ作家養成講座では、シナリオの技術をお教えしていきます。
明日土曜日、いよいよ開講です。お楽しみください。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ