menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオは活きている
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!
あなたの毎日に役立つシナリオの活用例がここにあります。

ビジネスシナリオとは ?ビジネスでのシナリオ活用法 まとめ

ビジネスシナリオ研修を受講中の「北欧、暮らしの道具」を運営するクラシコムの皆さん

ビジネスにシナリオを活用するビジネスシナリオとは…

ビジネスシナリオという言葉が、最近使われるようになっています。

例えば、グロービス経営大学院のMBA用語集では、『シナリオ分析とは、戦略立案する上で、不確実性(リスク)要因に対処するため、複数の異なる条件で戦略を分析する手法』と書かれています。
出典:https://mba.globis.ac.jp/about_mba/glossary/detail-11824.html

一般的に、ビジネス上でシナリオを使うときは、いくつかの筋書きを想定する際に使われます。
しかし、ビジネスでシナリオをうまく活用すれば、単なる分析ツールではなく、ビジネスパーソンやプロジェクト、企業自体の想像力と創造性を引き出すツールとして活用できます。
映像で使うシナリオの意味は、こちら>>シナリオとは ?映画・ドラマのシナリオについて 

課題を解決するための方法として、ビジネスにシナリオがどう活用できるのか、参考事例を紹介しています。

【最新事例】クラシコムさんの事例「BRAND NOTE PROGRAM」にフィットする営業資料作り

社内コミュニケーションが滞りがちなら…

社員同士のコミュニケーションはもちろん、部署間のコミュニケ―ションなど、情報の共有の量と質が変れば、ビジネスはもっともっと加速するはずです。

▼例えば、社内コミュニケーションの問題解決にも活用できます。

社内コミュニケーションを円滑にするためにコットン・ラボさんで実施したシナリオ研修の事例です。
>>身内だからこそうまくいかない社内調整。合意形成のコツは?

実際に、上記の研修を実施されたコットン・ラボさんの担当者さんへのインタビュー記事。
>>オーガニックコットンにこだわりあり!商品開発はドラマの宝庫!?

ターミナル駅にある人気ショッピングセンターのマネジメント向け研修のアンケート結果です。
>>シナリオの発想と技術を使ったビジネス研修の評判って

 

営業力がいま一つなら…

2011年より大手住宅メーカーの2年目の営業の方に、全国で実施しているシナリオを使った営業力スキルアップ研修の事例です。

▼例えば、営業スキルを磨くうえでも、シナリオは効果を発揮します。

>>営業力を上げるには シナリオがポイント

>>お客様を動かす提案力をつける!超入門!シナリオ営業とは?

大手住宅メーカーで実施している営業研修のアンケート結果
>>評判は?ビジネスシナリオ~ 営業研修 の感想~

日光市役所で実施している研修の事例
>>受付・窓口業務でスムーズな会話をするコツ

より詳しく知りたい方は、ログミ―さんで取りあげられた記事もご覧ください。
詳しくはこちらから

 

問題解決力が弱いと感じるなら…

毎年、新人研修を実施している日光市役所さんでの研修事例です。
どんなビジネスにも必要な問題を解決する考え方が身につきます。

▼たとえば、シナリオの構成の技術を使うことで、問題解決の道筋を立てらるようになります。

>>悩みを解決するには、悩みを分解!

会社案内・営業資料が伝わってないと感じるなら…

伝えたいことを優先するのではなく、クライアントの知りたいことを元に、どうすれば伝えたいことを、伝わるように資料に盛り込めるのかにも、シナリオの技術を活用することができます。

▼たとえば、サービスの良さを伝える目的にも、シナリオが使えます。

クラシコムさんの事例
>>シナリオで探す「北欧、暮らしの道具店」「BRAND NOTE」のフィットすることば

>>「BRAND NOTE PROGRAM」にフィットする営業資料作り

菓子卸問屋さんの事例
>>ドラマの「構成」を活かして作る営業資料・会社案内

北欧暮らしの道具店 での研修風景

プレゼンが刺さらないなら…

パフォーマンスに気を取られがちなプレゼンですが、大切なのは、何を、どう伝えれば、相手に伝わるのかという視点です。シナリオの発想と技術を使うと、より聞き手に刺さるプレゼンができるようになります。

>>ケツ、見つめよう。「結」を意識するだけで、 伝える 力が変わる

>>何気ないプレゼンも、シナリオ術でポイントを押さえると劇的に変わる

経営理念が浸透していないなら…

経営理念を全社員、もしくは次世代のリーダー候補の方々に浸透させるにも、シナリオを使うことができます。経営理念を、社員一人一人に「自分ごと」にしてほしい経営層におススメです。

▼たとえば、企業理念を整理する、そして伝えることにもシナリオが使えます。

老舗旅館『延楽』さんの事例
>>シナリオを使って、経営理念を浸透させる方法

採用試験で躓いているなら…

「世の中科」で話題になった元和田中学校校長の藤原和博さんに、ラジオで絶賛して頂いたシナリオを使った採用方法です。

▼たとえば、定型文のような採用面接に課題を抱えている人事の方の悩みもシナリオで解決できます。

>>シナリオで見える!採用面接でSE求職者の本性を見分けるコツ。

>>藤原和博「人間の素の姿がでてきちゃうユニークな採用試験」

PR動を作りたいなら…

自社や地元を紹介するためのPR動画にも、シナリオの技術を活かすことができます。

>>PR動画 を作るには? PR動画 の肝、シナリオの作り方がわかる本

ビジネスシナリオなら、シナリオ・センター

ビジネスシーンでのシナリオは、もっともっと可能性があります。
シナリオ・センターは、ジェームス三木さん、内館牧子さん、赤川次郎さん、鈴木光司さんなど600名以上の脚本家、小説家を業界一輩出した学校です。

シナリオの専門教育機関として、ビジネスの問題を解決するためのビジネスシナリオ研修を、シナリオ・センターでは2010年から実施。これまで8000名以上に受講頂いています。
詳しくは、こちらまで >>ビジネスシナリオについて

コロナ禍で、研修をどう進めればいいのかという方はこちらにQ&Aをまとめております
>>https://www.scenario.co.jp/online/27347/

2021年に人気の研修:新人研修 で思考を深める!グループワークで自社のPR動画を作る
>>https://www.scenario.co.jp/online/28513/

こんな問題も解決できないか?という方は、シナリオを活用する方法について、詳しい資料をお送りさせて頂きます。「ビジネスシナリオ」をチェックの上、下記からお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ