menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオを活かそう
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!あなたの毎日に役立つシナリオ力がここにあります。

シナリオを使って、経営理念を浸透させる方法

老舗旅館『延楽』で、和気あいあいと研修実施

4月9日(月)富山県・宇奈月温泉にある老舗旅館『延楽』様にて新井が社内研修を行いました。その模様を、シナリオ・センター講師の柴田がレポートします。

今回は「経営理念を、自分なりに落とし込む」というのがテーマ。
さて、シナリオを考えることによって、どう落とし込むのか!?

当日、東京は気温20度に迫る晴天!北陸新幹線でいざ出発!2時間ほどで黒部宇奈月温泉駅に到着します。
現地は気温10度にも満たないあいにくの雨。真冬並みの寒さです。
山肌にはまだ雪が残っていました。
旅館の無料送迎バスで『延楽』様へ。しかも支配人が自ら運転。恐縮でございます。
そこは黒部渓谷を望む自然豊かな場所でした。

シナリオと経営理念?どう結びつくのか?

黒部川のせせらぎが聞こえる大広間で研修スタート。
参加者は普段お客様と接する、仲居さんやフロントスタッフ、電話担当者など旅館運営に関わる方々。
『延楽』専務取締役の上山様からのお話の後、今回の目的とねらいをご説明し研修が始まりました。

シナリオと経営理念?それがどう結びつくのか?
参加者の頭上に『?』マークが沢山見えるような状況。
まずは『シナリオとはどういうものなのか』をご説明し、こちらが設定した子どもとの会話を考えて頂きました。会話(セリフ)を考えるのは初めての経験では?と心配しましたが、皆様サラサラと書き上げていきます。

さすが!お客様と接している皆様には問題はないようです。
次にその会話にさらにプラスして会話を考えていただくと、それにはちょっと悩まれたご様子。

新井が話しかけると「難しいですね」などという声が聞こえてきました。
書き上げて頂いた後、あらかじめグループ分けされていた仲間のセリフを確認。

恥ずかしそうに読み上げるチームもありました。
笑い声も聞こえ、緊張していた雰囲気が徐々に温まってきて良いムード。
普段、当たり前のように頑張っていた業務を、それぞれがどんな想いをもって取り組んでいたのか、シナリオを通して伝わってきます。

経営理念を具体的なイメージにする方法

さて、その次のお題は、考えて頂いたセリフの中に多く登場する言葉をピックアップしていただき、グループ内で『延楽』と結びつくキーワード(言葉)を3つ発表してもらいました。

ここからがさらに面白くなるところ!

それぞれのグループには広報担当として、発表してもらった言葉をもとに「もしもPR動画を作るなら」と、『延楽』で伝えたいテーマを絞っていただき、そのテーマを伝えるための構成を考えてもらいます。

「シナリオ構成シート」を各チームへお配りし、新井よりご説明。
それぞれのグループで、まずは動画を見てほしいターゲットを考えていただきました。

〇VIPのお客様向けの動画

〇ファミリー層向けの動画

〇老舗旅館『延楽』の良さを伝える動画

〇社内向けの動画

など様々なターゲットが出そろい、次に起承転結で内容を考えてもらいます。
この時間は、それぞれ意見を出し合い、話し合い、なかなかまとまらずに設定時間を延長する場面もありました。

皆様の、富山県を、黒部温泉を、『延楽』を愛する気持ちがそれだけ強いのですね。
温かい心が伝わってきました。

発表の時間となり、それぞれのチームが動画内容を感情豊かに説明。
「ほぉ~」「なるほど~」など皆様他のチームの内容を楽しんで聞いていらっしゃいました。

経営理念をお題目にしないために

経営理念は、時として単なるお題目になってしまうことがあります。それは、従業員それぞれが自分なりの言葉として、腹落ちできていないからではないでしょうか。

「経営理念を、自分なりに落とし込む」

今回の研修で、楽しみながらセリフを考え、動画を考え、そのプロセスで経営理念を再度確認し、地域・職場での在るべき姿を認識してもらうことが出来たのではないでしょうか。

最後に新井より総評を発表。今後への活かし方をお話して研修は終了。
心なしか、参加者皆様の笑顔が輝いて見えました。

老舗旅館『延楽』。実は東京から近いです!

東京から約2時間、金沢までは約30分。
宇奈月温泉街は黒部峡谷に囲まれており、「日本三大渓谷」、「日本の秘境100選」に選ばれた、 壮大な自然を味わえる観光地です。
・2017年度 人気温泉旅館ホテル250選 5つ星の宿
・ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016特別版 快適度4【最上級の快適】

宇奈月温泉 延楽公式ウェブサイト こちらから

『いきなり効果が上がるPR動画の作り方』を参考に動画作り

『いきなり効果が上がるPR動画の作り方』は、PR動画の作成方法を解説しています。経営理念はしっかりとあるから、それを浸透させていきたいという経営層やマネージャーの方々にも、参考にして頂けます。自社のことは、自社の人間でしっかり考えて発信していきたいという方は、是非ご活用ください。詳細:http://amzn.to/2abapp

経営理念を職員に浸透させる、そんなお手伝いをシナリオ・センターのビジネスシナリオでは実施しております。下記からお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

関連記事

2018.04.27
シナリオを使って、経営理念を浸透させる方法
2018.04.22
子どもでもサクサク書ける物語の書き方
2018.04.11
ドラマの「構成」を活かして作る営業資料・会社案内
2018.02.13
「クラスジャパン・プロジェクト」説明会で思う。
シナリオは社会問題を解決できるか。
2018.02.08
子どもだってキャラクターを描ける!未来の脚本家@番町小学校
2017.12.19
日本中のコミュニケーションを豊かに!
「一億人のシナリオ。」経過報告
2017.12.07
面白い動画を作るにはシナリオの構成を考える
2017.11.11
行くぜ、沖縄!!「子どもシナリオ・映画教室2017in沖縄」を12月に開催
2017.10.26
子どもが映画のシナリオと映像を作るときのアドバイス法
2017.10.24
営業でネガティブな反応を切り返す方法

コンテンツ一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ