menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオは活きている
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!
あなたの毎日に役立つシナリオの活用例がここにあります。

社内研修Q&A(よくあるご質問)企業向けシナリオプログラムについて

シナリオ・センターでは、企業や教育機関向けのプログラムも実施中

コロナ禍で社内研修は可能なのか

シナリオ・センターでは、それぞれの頭のなかにあるイメージを具体的にしていくプロセスを通して、意思疎通の『ずれ』を減らすお手伝いをしています。

コロナ禍で、テレワークが増えたり、大人数で集まることができなかったりと、集合型の社内研修が難しい時代になってきました。そういった中でも社内研修ができないかというご相談を頂いています。

対面での研修に加え、オンラインを活用することで社内研修を実施しています。
少人数から大人数でも、実施可能です。また、研修内容に応じて、グループワークやディスカッション、アイデア出しの実施など、対面と変わらないクオリティーで実施可能です。

よくあるご質問へのお応え

Q:オンラインでの開催は未経験ですが、大丈夫ですか?

A:まったく問題ありません!

多くの企業様が、オンラインでの研修は未経験です。
オンライン初開催の企業さまでも複数開催しております。

実施前に、当日の運営に必要なことなどを整理させて頂きます。当日の運営もこちらで行いますので、安心して実施いただけます!

 

Q:オンラインでの研修はどれくらい実施していますか?

A:2020年4月から導入し、(2021年1月現在)のべ15回ほどの実施です。

企業様向けの研修とは別に、シナリオ・センターの受講生向けには、4月以降ほぼ毎日オンラインでの配信を実施しています。
おそらく1000時間以上は、講義形式の授業やゼミ形式の授業を運営しています。

 

Q.何人くらいまで対応可能でしょうか?

A.少人数から大人数(150人前後)で開催実績があります。

人数に応じて、適時カリキュラム内容なども工夫しながら進めていきます。

 

Q.オンライン開催時のツールは何を使用していますか?

A.基本的にはzoomを使用しています。

社内環境にあわせて、Teamsなどで実施することができます。ご希望の場合はご相談ください。
Zoomは、シナリオ・センター内での授業でも使用しているので、運営側としては細かい部分までフォローしやすいという面があります。

 

Q.どんなプログラムが可能か教えてください。

A.下記にまとめましたので、是非ご覧ください。

シナリオ・センターでは、それぞれの頭のなかにあるイメージを具体的にしていくプロセスを通して、『企業のあり方を考える』『コミュニケーションのあり方を考える』プログラムを提供しています。下記の事例を是非、ご覧ください。

 

Q.費用はどれくらいかを教えてください。

A.実施内容、時間、参加人数によって異なります。

お打合せをさせていただき、内容等を確認の上、見積もりを作成致します。

 

Q.開催までの流れを教えてください。

A.こちらのリンク(もしくは下記のバナーリンク)からお問合せください。

お問合せ内容を確認後、当社からご連絡をさせていただきます。
確認させて頂いた内容を元に、具体的なヒアリングを対面もしくはオンラインにて、実施させて頂きます。

ヒアリングをもとに、研修内容などを改めてご連絡させていただきます。
内容確定後、メールや必要に応じて打合せを行い、当日まで準備を進めていきます。 

おもな実施事例はこちら

【ずれない伝え方】

すべての対人コミュニケーションの基本となる発想とスキルを身につけることができます。

上手な伝え方 伝えたいことを見える化して整理

 

【ずれない企業理念】

コロナ禍におけるVUCAの時代、企業としてのあり方を社員一人ひとりが考え、発信できるようになります。

シナリオ発想で 企業の核 となる理念フレーズを考える

 

【ずれないコミュニケーション】

目的を明確にしたうえで、そこに向かってチームでも目標達成に向けてのプロセスを共有することができるようになります。

シナリオ技術で 円滑なコミュニケーション を/市役所編

不確実性が高いいまこそ、人と人の結びつきの質が、生き抜くための力になるのではないでしょうか。そのお手伝いができればと思っています。
さまざまなオーダーにも対応できますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

コロナ禍で企業のあり方やコミュニケーションのあり方が変わってきてるからこそ、社内研修が必要となっているとお感じの担当者の方、お気軽にお問い合わせください。資料などもお送りさせていただきます。

お問い合わせ

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ