menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオは活きている
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!
あなたの毎日に役立つシナリオの活用例がここにあります。

行くぜ、沖縄!!「子どもシナリオ・映画教室2017in沖縄」を12月に開催

毎年実施している鎌倉市川喜多映画記念館での「子どもシナリオ・映画教室」の様子

シナリオ作りから撮影、編集まで体験する2日間

はいさ~い!シナリオ・センターの新井です。

な、なんと…毎年シナリオ・センターが、鎌倉市川喜多映画記念館で実施している「子どもシナリオ・映画教室」が、沖縄で開催されることになりました!鎌倉市川喜多映画記念館での実施の様子

子どもたちに、シナリオを書く面白さと、仲間と協力して映画を作る楽しさを味わってもらいたいと思ってはじめた2010年から7年。キッズシナリオもついに本島を離れ、沖縄の地に舞い降ります。日本中の人の想像力を豊かにするお手伝いをしていけたらと思います。
決して、遊びにいくわけではないのです。おじー自慢のオリオンビールを呑みに行くわけではないのです!

近年沖縄では、映画祭なども数多く開催されていますので、「子どもシナリオ・映画教室」も盛り上がること間違いなし!600名以上のプロのシナリオライターや小説家を育成してきたカリキュラムを子どもたちに楽しく伝えてきます。

【実施内容】
12月 2日(土)シナリオ基本講座(シナリオの書き方を教わって、実際に書いてみます)
12月 3日(日)映画撮影、編集 (グループごとに撮影し、編集して、1本の映画に仕上げます)

子どもたちの創作の場を増やしたいと思っています!

シナリオ・センターは、1970年創立。優秀なシナリオライター・脚本家、プロデューサー、ディレクターの養成を目的に創設以来、700名以上の脚本家や小説家が誕生しています。
2010年から「日本中の人にシナリオを書いてもらいたい」という思いから、小中学校への出前授業として『キッズシナリオ』プロジェクトを開始。創作を楽しみながら、想像力と表現力が身つくカリキュラムを提供しています。

■キッズシナリオプロジェクトを応援してくださるアシスト(個人・法人)を募集しています。
 一緒に、子どもたちの創作の場を増やしていきましょう!
 https://www.scenario.co.jp/project/kids_assist/index.html

■オンラインで受講できるキッズシナリオプロジェクト『考える部屋』2021年6/22(火)開講!
 小学5.6年生、ちゅうがく1.2.3年生対象の講座です。
 https://www.scenario.co.jp/project/kids_course/index.html

シナリオ・センターでは、「キッズシナリオ」を様々な地域で展開しております。ご興味のある方は、お気軽にお問合せください。

お問い合わせ

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ