menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

月刊シナリオ教室1月号は、コンクール受賞作3編掲載!

第23回「テレビ朝日新人シナリオ大賞」最終審査結果&大賞受賞作掲載!

第23回「テレビ朝日新人シナリオ大賞」の最終審査結果が発表され、応募総数1023編の中から、大賞1編と優秀賞2編が選ばれました。

このうち、大賞受賞の松下沙彩さんは、シナリオ・センターの研修科に在籍されている現役生です。

コンクール応募は2作目だそうですが、様々な方法で勉強を重ね、複数の方の意見を参考にして受賞作を練り上げられました。

インタビューをお読みいただければ、受賞が“ビギナーズラック”ではないことがお分かりになると思います。

その受賞作『スプリング!』も掲載しています。

次回のテレ朝新人シナリオ大賞の締め切りは3月1日。

応募を予定されている方は、審査員の講評も要チェックです!

※こちらのブログも併せてご覧ください。
第23回テレビ朝日新人シナリオ大賞/恋愛ものを書くときの参考に

第23回テレビ朝日新人シナリオ大賞/恋愛ものを書くときの参考に

第48回「創作テレビドラマ大賞」最終審査結果&大賞・佳作受賞作掲載!

第48回「創作テレビドラマ大賞」の最終審査結果が発表され、応募総数1123編の中から、大賞1編と佳作2編が選ばれました。

このうち、大賞受賞の竹上雄介さんはシナリオ・センターの通信作家集団、佳作二席受賞の三原貴志さんは一度作家集団に進み、現在は研修科を再受講中の現役生です。

お二方とも、精力的にコンクールに挑戦されており、何度も選考上位に残る常連です。

それだけの実力をお持ちですので、今回の受賞も当然の結果といえましょう。

共通しているのは、執筆前にきちんと構成を立て、書き上げてから何度も推敲している点です。

これからコンクールに向けて書いてみようかなと思う方は、竹上さん、三原さんのインタビューと受賞作でヒントをつかんでくださいね。

※こちらのブログも併せてご覧ください。
第48回創作テレビドラマ大賞 審査結果に学ぶ/社会問題を描くときの参考にも

第48回創作テレビドラマ大賞に学ぶ/社会問題を描く時の参考にも

江戸川乱歩賞受賞の三上幸四郎さんにインタビュー

池井戸潤や東野圭吾など、名だたる作家を輩出してきた江戸川乱歩賞。

その第69回を『蒼天の鳥』で受賞されたのが、出身ライターの三上幸四郎さんです。

三上さんはシナリオ・センターでシナリオを学び、『名探偵コナン』や『特命係長 只野仁』などの脚本家としてご活躍。

江戸川乱歩賞を受賞された憧れの脚本家・野沢尚さんに倣い、小説を書き始めたそうです。

深掘りインタビューでお話を伺っていますので、長編執筆の秘訣を参考にしてください!

『シナリオ・センター式 物語のつくりかた』発刊記念スペシャル対談

9月28日に池袋のジュンク堂本店にて行われたイベントのご報告です。

8月に刊行された『シナリオ・センター式 物語のつくり方』の大ヒットを受け、著者の新井一樹と出身ライターの坂口理子さんによるスペシャルトークイベントが催されました。

坂口さんは、ご自身の脚本執筆法と本書の内容を照らし合わせて、具体的に「物語のつくり方」を語ってくださいました。

イベントの一部を採録しましたので、聞き逃した方はぜひ!

※こちらのブログも併せてご覧ください。
『シナリオ・センター式 物語のつくり方』刊行記念対談/物語を書き出せない方・挫折してしまう方も書きたくなる!

物語が書きたくなる!書き出せないでいるかた必読の方法

「はじめちゃんに学ぼう」

シナリオ・センター創設者の新井一が遺した過去の名コラムを掘り起こす、「新井一誌上ライブ講座シリーズ」。

今回のテーマは「ひとくちシナリオ作法」。

シナリオ技術のコツをパッと一言でまとめた「新井語録」とでもいいましょうか。

身構えずに読んでみたら、あなたの抱えるお悩みの解決法がみつかるかも。

今号は「その1」、次号では「その2」も掲載予定です。

第46回「シナリオS1グランプリ」応募要項掲載!

次回のシナリオS1グランプリの締め切りは 2024年2月19日(月)20:30 です!

今から執筆を始めても間に合います。

書く前に、必ず応募要項をよく読みこんで、枚数や体裁を確認しましょう。

見逃せない、ためになる連載も盛りだくさん

毎月連載している寄稿署名原稿も、シナリオ学習に役立つ内容が満載。

ほかにも、独自の切り口で分析する映画コラムや、シナリオをベースにした小説の書き方、サブカルやアニキャラまで

話題豊富な「月刊シナリオ教室」12月号。

税込み700円で、シナリオ・センター事務局にて販売中です。

一般の書店では、ジュンク堂池袋本店(9階芸術書コーナー)でのみ、販売しています。

直接おいでになれない方は、お電話をいただければ郵送での販売も致しております。

自宅まで毎月雑誌が届く「一(いち)の会」のシステムもあります。

毎月1回、年間12冊届いて1年間(郵送料込み)8580円とお得です。

ぜひご利用ください。

お問い合わせは

シナリオ・センター事務局TEL03-3407-6936

scenario@scenario.co.jp

までお気軽にどうぞ。

「月刊シナリオ教室」バックナンバーの通信販売も行っています

一部のバックナンバーを、ECサイトにて通信販売しています。

シナリオ・センター公式通販サイト

古い号はグッとお値下げして販売していますので、ぜひご利用ください。

「シナリオは、だれでもうまくなれます」

「基礎さえしっかりしていれば、いま書いているライターぐらいには到達することは可能です」と、新井一は言っています。“最初の一歩”として、各講座に向けた体験ワークショップもオススメです。

※シナリオ作家養成講座とシナリオ8週間講座は、オンライン受講も可能です。
詳しくは講座のページへ

シナリオ作家養成講座(6ヶ月)

シナリオ8週間講座(2ヶ月)

シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月)

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ