menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

「月刊シナリオ教室」5月号は、映画『銀河鉄道の父』シナリオ掲載!

映画『銀河鉄道の父』脚本の坂口理子さんのインタビュー&シナリオ掲載!

来る55日より全国公開される映画『銀河鉄道の父』。

宮沢賢治役を菅田将暉さん、賢治の父を役所広司さんが演じます。

実直で、なかなか評価されずに苦労した作家…というイメージのある宮沢賢治ですが、実はダメ人間!?

そしてその父は、まさかの超親バカ!?

もともと大の宮沢賢治ファンだった坂口理子さんに、原作を映画シナリオに膨らませるコツなどをたっぷりお伺いしています。

そして映画本編の決定稿も掲載。

シナリオを読んでから鑑賞するもよし、鑑賞してからじっくりシナリオを読むもよし。

話題の映画を、シナリオ作家の目で楽しみましょう。

>>こちらの記事もご覧ください。
脚本家 坂口理子さんに聞く/映画『銀河鉄道の父』や舞台ユニット「Project未來圏」について

ドラマ『リバーサルオーケストラ』を書き終えた清水友佳子さんにインタビュー

1月期の日本テレビ系連続ドラマ『リバーサルオーケストラ』の全10話をおひとりで書き通された清水友佳子さん。

ピアノ科のご出身で音楽の素養はあったものの、オーケストラのドラマを描くには新たに勉強も必要だったとか。

ご苦労話も含めて、ドラマについて語っていただきました。

『リバーサルオーケストラ』をご覧になっていた方は必読です。

《速報》第44回「シナリオS1グランプリ」中間発表!

2月20日に締め切られた「第44回シナリオS1グランプリ」の第2次・3次審査通過作品を一挙発表。

部門1と部門2を合わせた今回の総応募数は272編、第1次審査通過作品数は229編(前号に掲載)でした。

今号発表のリストでは、タイトルの上に★マークがついている作品が第3次審査通過となります。

応募された方は、作品名をご確認ください。

最終審査結果の発表は、5月28日発売の6月号です!

ミソ帳倶楽部 映画『ひみつのなっちゃん。』を語る

昨年公開の映画『ひみつのなっちゃん。』の近藤良英プロデューサーと、脚本・監督の田中和次朗さんの対談形式で行われたミソ帳倶楽部のダイジェストを掲載します。

田中監督は当シナリオ・センターのスタッフでもあるため、ミソ帳俱楽部開講の日は、自らオンライン配信の準備や会場設営などを行っていました!

自然体な田中監督と、その才能にほれ込んだという近藤プロデューサー。

年の差はあれど、どこか「同志」のようなつながりを感じるお二人です。

『ひみつのなっちゃん。』がどのように企画から公開まで進んでいったのか、どこよりも詳しくお話しいただきました。

当日参加できなかった方は要チェックです!

>>こちらのブログもご覧ください。
困ったときはシナリオの技術をよりどころに/『ひみつのなっちゃん。』脚本・監督 田中和次朗さん

「はじめちゃんに学ぼう」

シナリオ・センター創設者の新井一が遺した過去の名コラムを掘り起こす、「新井一誌上ライブ講座シリーズ」。

今回は、「時間経過」の第3弾を掲載します。

書き慣れてきた方でも、つい時間経過を無視したト書きを書いてしまうもの。

何十年前のコラムですが、気を付けなければいけない点は令和の今も同じです。

自分の作品を振り返ってみる機会にしてください。

>>ブログ「新井一が語る」シリーズも併せてご覧ください。
シナリオ基本の基本/カメラに写るものを書く

シナリオ 基本の基本/カメラに映る写るものを書く

春の20枚シナリオ習作集・第3弾は6作品を掲載

本科・研修科で提出された20枚シナリオ習作の中から、講師の推薦があった5作品を掲載。

前回に引き続き、作家集団ゼミの担当講師による「こうすれば広がる」のアドバイスもプラス。

20枚シナリオを長編作品に展開する際のヒントにしてみてください。

今号で取り上げた作品の課題は、「鏡」「すすき」「旅」「魅力ある男」「背信」「誘惑」。

いまゼミの課題で悩んでいる方、ぜひご参考に!

見逃せない、ためになる連載も盛りだくさん

毎月連載している寄稿署名原稿も、シナリオ学習に役立つ内容が満載。

ほかにも、独自の切り口で分析する映画コラムや、シナリオをベースにした小説の書き方、サブカルやアニキャラまで、話題満載な「月刊シナリオ教室」5月号。

税込み700円で、シナリオ・センター事務局にて販売中です。

一般の書店では、ジュンク堂池袋本店(9階芸術書コーナー)でのみ、販売しています。

直接おいでになれない方は、お電話をいただければ郵送での販売も致しております。

自宅まで毎月雑誌が届く「一(いち)の会」のシステムもあります。

毎月1回、年間12冊届いて1年間(郵送料込み)8580円とお得です。

ぜひご利用ください。

「シナリオは、だれでもうまくなれます」

「基礎さえしっかりしていれば、いま書いているライターぐらいには到達することは可能です」と、新井一は言っています。“最初の一歩”として、各講座に向けた体験ワークショップもオススメです。

※シナリオ作家養成講座とシナリオ8週間講座は、オンライン受講も可能です。
詳しくは講座のページへ

シナリオ作家養成講座(6ヶ月)

シナリオ8週間講座(2ヶ月)

シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月)

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ