menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

「月刊シナリオ教室」11月号は、映画『天間荘の三姉妹』掲載!

『天間荘の三姉妹』シナリオ掲載&脚本の嶋田うれ葉さんインタビュー

主人公の三女をのんさん、次女を門脇麦さん、長女を大島優子さんという実力派女優がそろって演じる映画『天間荘の三姉妹』。

原作は「おいきなさい」のセリフでおなじみの漫画『スカイハイ』のスピンオフ・『天間荘の三姉妹』(髙橋ツトム作)です。

嶋田さんがデビューに至るまでの経緯や、本作に懸ける想いなど、たっぷり語っていただきました。

さまざまなエピソードで綴られる原作の漫画を、どのように映画脚本にまとめたのか。

シナリオを読むだけでなく、是非劇場で映像もご確認ください。

>>嶋田さんにコメントをいただいたこちらの記事もご覧ください
「生と死をテーマにした物語を書くとき/嶋田うれ葉さん脚本『天間荘の三姉妹』に学ぶ」

監督&脚本家が映画『島守の塔』を語る!

8月19日に本校で行われた「ミソ帳倶楽部・達人の根っこ」では、8月に公開して以来、全国でロングラン上映を続けている映画『島守の塔』の五十嵐匠さん(監督・脚本)と柏田道夫さん(脚本)の対談を行いました。

前作『二宮金次郎』でもタッグを組んだおふたり。

息ぴったりの熱血トークを、抜粋して掲載いたします。

秋の20枚シナリオ習作集・第3弾は7作品を掲載

本科・研修科で提出された20枚シナリオ習作の中から、講師の推薦があった7作品を掲載。

前回に引き続き、作家集団ゼミの担当講師による「こうすれば広がる」のアドバイスもプラス。

20枚シナリオを長編作品に展開する際のヒントにしてみてください。

今号で取り上げた作品の課題は、「帽子」「すすき」「窓」「魅力ある男」「魅力ある女」「死」「別れの一瞬」。

ゼミの課題のご参考にしてください。

「はじめちゃんに学ぼう」

シナリオ・センター創設者の新井一が遺した過去の名コラムを掘り起こす、「新井一誌上ライブ講座シリーズ」。

今回は、「写彙をふやそう」。

“写彙”という言葉をご存じですか?

知っている方は少ないはずです。

新井一先生が、このコラムを書くにあたって考えた言葉だそうです。

写彙をふやすことで、「ありきたりな描写」から卒業できます。

コンクール作品をレベルアップさせるために必読のコラムです。

>>ブログ「新井一が語る」シリーズも併せてご覧ください。
「物語を作るときは登場人物の感情の変化を描く」

《速報》第43回「シナリオS1グランプリ」中間発表!

8月22日に締め切られた「第43回シナリオS1グランプリ」の第2次・3次審査通過作品を一挙発表。

部門1と部門2を合わせた今回の総応募数は336編、第1次審査通過作品数は284編(前号に掲載)でした。

今号発表のリストでは、タイトルの上に★マークがついている作品が第3次審査通過となります。

応募された方は、作品名をご確認ください。

最終審査結果の発表は、11月28日発売の12月号です!

見逃せない、ためになる連載も盛りだくさん

毎月連載している寄稿署名原稿や、シナリオ・センター公式ブログとの連動記事()など、シナリオ学習に役立つ内容が満載。

『月刊シナリオ教室』とシナリオ・センター公式サイトのブログの連動企画
>>「シナリオを書き続けていたら!『いつのまにやら、映画監督。』」(連載コラム全7回)

シナリオを書き続けていたら「いつのまにやら、映画監督。」

ほかにも、独自の切り口で分析する映画コラムや、連ドラシナリオのキャラクター分析、シナリオをベースにした小説の書き方、サブカルやアニキャラまで、話題満載な「月刊シナリオ教室」11月号は、税込み700円で、シナリオ・センター事務局にて販売中です。

一般の書店では、ジュンク堂池袋本店(9階芸術書コーナー)でのみ、販売しています。

直接おいでになれない方は、お電話をいただければ郵送での販売も致しております。

自宅まで毎月雑誌が届く「一(いち)の会」のシステムもあります。毎月1回、年間12冊届いて1年間(郵送料込み)8580円とお得です。

ぜひご利用ください。

お問い合わせは

シナリオ・センター事務局TEL03-3407-6936

scenario@scenario.co.jp

までお気軽にどうぞ。

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ