menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

【仕事以外のことで没頭したい人は――】
毎週宿題が出るシナリオ講座

【仕事以外のことで没頭したい人は】毎週宿題が出るシナリオ講座

いつもやっていることや仕事以外のことで没頭したい!そんな方には毎週宿題が出るシナリオ・センターの基礎講座がおすすめ。「シナリオなんて書いたことがない」という方も、次の授業までに提出するシナリオをどう書くかで、頭がいっぱいになりますよ。

シナリオ・センター創設者・新井一は、『シナリオの基礎技術』『シナリオの技術』などシナリオの書き方に関する書籍をいくつも執筆しています。また、『月刊シナリオ教室』でも連載ページをもち、シナリオの技術を解説していました。その記事は、いま読んでも全く色褪せていません。

そこで、当時の記事を皆さんにご紹介。「シナリオってどう書くの?」という初心者の方も、「一度学んだけど、忘れちゃった…」という方も、これを読めばシナリオ作りが一層はかどります!

宿題が毎週出る、シナリオ作家養成講座 シナリオ8週間講座

宿題というと、小学校のことを思い出しますが、その幼稚なやり方をシナリオ・センターは頑固なほどに教育方針の基本にしています。シナリオ・センターでは毎週宿題が出ます。いや、出すのです。

東京だけでもシナリオを教える学校はいくつかありますが、こんなことをしているところは他にありません。なぜでしょうか。

宿題を出せば、それを添削しなければなりません。宿題を書く方も大変ですが、それを何百と読んで添削するということは、もっと大変なことなのです。シナリオ・センターでは、次の週に返して、勉学の参考にしてもらっています。

なぜそんな手間のかかる事ができるのでしょうか。

宿題を添削できるわけ

それは、添削する教授陣が完備しているからです。

また、同時に、数多くの講師が読んでも、主観に惑わされることなく、正確な批評をするために「シナリオ診断学」というものが確立されているからなのです。

「シナリオ診断学」。聞きなれない言葉ですが、シナリオをどう読むか、どう批評するか、どう指導を与えるかの勉強です。

胃が痛い。これは当人も他人もすぐわかります。しかし、この胃の痛みはどこから来たのか、神経から来たのか、盲腸から来たのか、肝臓から来た痛みなのか、単に胃酸過多から来たのか。これはお医者さんでなければわかりません。また、原因がわかっただけではいけないのです。こうすれば治るという対症療法がなければ、本当に治りません。

そのやり方をシナリオで行ったのが「シナリオ診断学」です。この作品で感動させられないのは、承の部分の伏線が弱いからだ、それを補強するためにはこうすれば良くなる、というのが「シナリオ診断学」です。

こうした技術がなければ、宿題は出せません。

出典:『月刊シナリオ教室』1987年11月号新井一「宿題の力」より/2020年10月号「新井一.com」

次回9月6日に更新予定です

※こちらの記事も併せてご覧ください。

なぜシナリオ・センターの講座は、毎回シナリオの宿題がでるのか?

シナリオ・センター代表・小林のブログより

「シナリオは、だれでもうまくなれます」

「基礎さえしっかりしていれば、いま書いているライターぐらいには到達することは可能です」と、新井一は言っています。

“最初の一歩”として、各講座に向けた体験ワークショップもオススメです。

※シナリオ作家養成講座とシナリオ8週間講座は、オンライン受講も可能です。

詳しくは講座のページへ

シナリオ作家養成講座(6ヶ月)

シナリオ8週間講座(2ヶ月)

シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月)

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ