menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

小説家志望 にシナリオ・センターは意味ある?ない?

シナリオ・センターは意味がある?ない?

小説家志望の人が、シナリオの技術を身につけても意味ない?

シナリオ・センターの新井です。
数年前から小説家志望の方が、シナリオ・センターを検討してくださることが多くなりました。そして、2021年からその数が、また増えたような気がします。

そこで、小説家志望の方が、シナリオの技術を学ぶ意味はあるのか、ないのか検証してみたいと思います。

シナリオ・センターの基礎講座では、何が身につくのか?

そもそも、シナリオ・センターの基礎講座では、何が身につくのかをお伝えします。
シナリオ・センターには、3種類の基礎講座があります。6ヶ月間のシナリオ作家養成講座(ハイブリッド型)、2ヶ月間のシナリオ8週間講座(ハイブリッド型)、そして6ヶ月間のシナリオ通信講座です。

これらの基礎講座では、映画やテレビドラマのシナリオを、魅力的に書くための技術『シナリオの基礎技術』を学びます。『シナリオの基礎技術』は、シナリオ・センターの創設者新井一が、脚本家、プロデューサーとしての経験をもとに、後進を育てるために体系化させました。

シナリオは、映像表現といわれます。一方で、小説は文章表現といわれます。そのため『シナリオの基礎技術』は、映像表現のための技術になります。
その意味で、小説志望の方が、シナリオ・センターで映像表現を学ぶ意味はあるのか。不安になる点ではないかと思います。

ハイブリッド型=「通学」と「オンライン」併用の授業スタイル。

物語をつくるとは?

映像で表現するシナリオと文章で表現する小説では、表現の方法は異なります。

ですが、シナリオも小説も、描こうとすることは『人間』です。『ドラマとは、人間を描くこと』といわれます。つまり、シナリオも小説も、表現の手段が異なるだけで、表現する目的は同じということです。

シナリオ・センターの講座では、みなさんが描こうとする『人間』を、映像表現という手段で、どう描けばいいのかを伝えていきます。そのため、小説家志望の方でも、『人間』をどう描けばいいのかということを、映像表現の技術を通して、身につけることができます。

シナリオの技術とは?

たとえば、どんな技術がシナリオ・センターの基礎講座で、身につくのかというと……

・登場人物を魅力的に描く方法

・登場人物の出し入れ

・構成の立て方

・セリフを魅力的にするための方法

・映像的な表現で、心情などを表現する方法
 ※小説も、読者に情景や状況を伝えなければいけないから、必要ですよね。

などなど、創作に必要なことはすべて身につけることができます。

 

実際に出身ライターで、小説家として活躍している方々や、アニメシナリオやマンガ原作、舞台脚本、ラジオドラマなどで活躍している方々は、学んだ映像表現の技術を、ご自身の活躍したいフィールドに引き寄せて活用しています。

身につかないことがあるとしたら?

シナリオ・センターの基礎講座を受講して、小説を書くうえで身につかないことがあるでしょうか。

ひとつだけ、あります。

それは、文体です。
文体については、シナリオ・センターでお教えすることはできません。(おそらく、どんな小説講座でも難しいのではないかと思いますが……)

文体は、ご自身で小説を書いていく中で、身につけていくしかないと思います。なので、文体はお伝えできません。逆にいえば、文体以外の小説の創作に役立つすべてをお伝えできます。

 

小説家志望の方で、シナリオ・センターの講座をご検討の方、ご参考にしていただければ幸いです。講座の受講まえに、『シナリオ・ワークショップ』もございます。ここら辺の話も詳しくお話しています。
みなさんの創作の日々を、応援できればと思っています。シナリオ・センターの新井でした。

 

※シナリオ・センター出身小説家のコメントをご紹介しているページもご参考までにご覧ください。
>>出身脚本家・小説家コメント記事一覧/シナリオの技術を活かして

小説家の志望の方にも、シナリオの技術は有効です!

「基礎さえしっかりしていれば、いま書いているライターぐらいには到達することは可能です」と、新井一は言っています。

“最初の一歩”として、各講座に向けた体験ワークショップもオススメです。

※シナリオ作家養成講座とシナリオ8週間講座は、オンライン受講も可能です。

詳しくは講座のページへ

シナリオ作家養成講座(6ヶ月)

シナリオ8週間講座(2ヶ月)

シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月)

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ