menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

魅力って

科捜研の女 劇場版

夏の花火

シナリオ・センター代表の小林です。いつからでしょうか、夏も夏休みも楽しめなくなったのは。
この2年はコロナで動けないし、その前からちょっと気候がさだかではなくなっていたせいでしょうか。夏休みの記憶がありません。

3年前、伊東の花火大会に社員旅行でいきました。
三島で有名なうなぎ屋さんで昼食をとり、三島大社でご祈祷をしていただき、伊東の花火大会に。
倉本聰さんが昼ドラを描かれて話題となった「やすらぎの郷」の舞台となっている川奈ホテルに泊まり、聖地をみてまわりました。(笑)
伊東の花火大会は、メッセージ花火というのがあり、50周年に向けての抱負と50年頑張ってくださっている後藤所長に感謝を込めたメッセージと共に、シナリオ・センターの花火を打ち上げてもらいました。
大歓声とともにシナリオ・センター社員一同の心が一つになった夏でした。
「また来年もきたいね」とみんなで言っていたのに、それからわずかの間に、コロナが蔓延に、創立50周年記念パーティもできませんでした。

現在、デルタ株の猛威で修学旅行は延期か中止せよといいながら、パラリンピックは開催し、児童の感染、あ、観戦を促す都知事・・・。夏の終わりに怪談のような話ばかりです。
千葉真一さんもコロナで亡くなっちゃったし・・・信じられない!
何の根拠も示さずに矛盾したことしか言わない、「安心安全」の馬鹿の一つ覚えだけで手立てをとらないお上に、ホトホトうんざりしながら、自助だけで過ごさなくてはいけない夏です。
せめて、何もできないのならコロナに罹ってもお上関係者は、ゼッタイに国民を差し置いて入院などしないでください。
そんな心が腐るようなことを言いたくなる夏です。

あなたの推しエピソード総選挙

「科捜研の女」(テレビ朝日)シリーズは、22年も続いているのですね。
たぶん比べたらわかるのかもしれませんが、主役の沢口靖子さんって老けていない、うらやまし~い。
「科捜研の女」は、今のコロナ対策のように「安全安心」と空疎な言葉だけ繰り返しても納得して見ていただけません。(笑)
視聴者がなるほどと思うちゃーんとした科学的根拠を出さなくてはいけないのですから毎回毎回大変です。
それを全部脚本家が一から考えるのだそうで、化学、物理、法医学など勉強していないと書けなさそうです。
その上、科学的根拠だけでなく、事件にかかわる人間を描かなくてはいけないのですから、相当な脚本力が必要なドラマだと思います。
ここまで続いているのは、キャストの皆さんの魅力はもちろんですけれど、やはり脚本がしっかりとできているからに他なりません。
長寿番組だった「水戸黄門」のように「格さん、助さん懲らしめてやりなさい」の一声でスカッとするドラマとは違い、そこに納得できる、なるほどと思わせる科学捜査の根拠がないと収まりません。
どちらかというと文系の脚本家、理系には強くなさそうですが・・・、どのように創られるのか皆さんにお伺いしてみたいものです。

9月3日「科捜研の女」劇場版の公開を記念して、科捜研の公式Twitterでシリーズ1~21まで、番組スタートから21年の間に放送された全254話の中から好きな作品を選び、視聴者の方々が投票する「科捜研総選挙~あなたの推しエピソード総選挙~」が7月に行われました。
昨日、その結果が発表になりました。
「あなたの推しエピソード総選挙」https://kasouken-movie.com/info/583/

出身ライターの李正姫さんの作品、なんと上位30位に3作品もランクイン。
おめでとうごいざいます。
5位season16-16話「マリコVSバスジャック犯!100均グッズで決死の鑑定」
21位season20-2話「ハロウィーン殺人!! マリコ土門のコスプレ潜入捜査!?」
22位season19-2話「時価2億!? イタズラ壁画殺人!! 科学が暴く画家の正体」
すごいですよね、254本から、21年間の作品の中から3作品も選ばれるのですから。
李正姫さんは「科捜研ファンの方々が、たくさんの作品の中から悩んで投票してくださった結果……。めちゃくちゃ、うれしいです!」
ホント、脚本家冥利に尽きるというものです。
5位の「マリコVSバスジャック犯」は、来週・23日(月)14時47分〜(関東ローカル・他)で再放送されますので、ご覧いただいて、李正姫さんの作品を楽しんでいただくと同時に、多くの視聴者がどこに惹かれたのか、「科捜研の女」を描くためにはどのようなことが必要で何を大切にしなければいけないのか、見極めてみて下さい。
プロとして必要な力とはなにかがわかるかと思います。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ