menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

【 エンタメ を 書く 】ひとりよがりにならない脚本術

【 エンタメ を 書く 】ひとりよがりにならない脚本術

「エンターテインメント性が足りないと言われたんだけど、そもそもエンターテインメントって何だろう?」というかたは、こちらの記事でお悩み解消!新井一が考えるエンターテインメントの意味を知ると、脚本を書く“姿勢”が変わってきますよ。

シナリオ・センター創設者・新井一は、『シナリオの基礎技術』『シナリオの技術』などシナリオの書き方に関する書籍をいくつも執筆しています。また、『月刊シナリオ教室』でも連載ページをもち、シナリオの技術を解説していました。その記事は、いま読んでも全く色褪せていません。

そこで、当時の記事を皆さんにご紹介。「シナリオってどう書くの?」という初心者の方も、「一度学んだけど、忘れちゃった…」という方も、これを読めばシナリオ作りが一層はかどります!

多くのお客さんに見てもらうために

シナリオを書く場合、それを映像化して、多くのお客さんに見てもらうことが前提です。しかもそのお客さんの数は、あなたの友人の数や年賀状を出す相手の数ではありません。

映画ですと約200万人の観客に観てもらう必要がありますし、テレビですと1桁上で、2千万人の視聴者に見てもらわなければペイ出来ないのです。ですから映画会社やテレビ局では、それくらいの人々を動員できるかということが、企画の前提になっています。

ところでエンターテインメントとは一体何でしょう。字引を引いてみますと、「娯楽」「楽しませるもの」と書いてありますが、もうひとつの意味に「ごちそうする」とか「もてなす」ということもいっています。

エンターテインメント=「もてなし」という愛情に裏打ちされた智恵

料理を作る場合、もちろん自分自身のために作ることもありますが、多くは家族のためとか、最愛なる亭主のため、または仲良しの仲間のために作ります。自分のことはさておき、どんなものを作れば「おいしい」と言って喜んでくれるかなと考えます。

あの人はお肉料理が好きだから、ステーキにして、焼き加減はレアがいいとか、どうすれば喜んでくれるかなと考えます。それは「もてなす」精神としては当たり前で、妥協でもお世辞でもありません。

それが健康のために良いからといって、お客さんの好みを無視して、野菜ジュースだけを出したらどうでしょう?このやり方こそが「ひとりよがり」というものです。

もてなしをして、お客さんが本当に喜んでくれるためには、お客さんのことを知ることが必要です。好みは何か、求めているものは何であるかを知る必要があります。

しかし、好みを知ったからと言って、好みの通りにしてはいけません。お客さんの中には、しょっぱいものが好きでも、塩分を控えなければいけない人もいます。そこで、塩分を控えることを考えながら、それを上回る料理を作ってこそ、「もてなし」となるのです。

「もてなし」というのは、そうしたお客さんに対する愛情が基本なのです。妥協ではなく、愛情に裏打ちされた智恵なのです。この智恵がエンターテインメントなのです。

出典:『月刊シナリオ教室』1994年3月号 「新井一 十則集」/2015年8月号「新井一.com」

「シナリオは、だれでもうまくなれます」

「基礎さえしっかりしていれば、いま書いているライターぐらいには到達することは可能です」と、新井一は言っています。

“最初の一歩”として、各講座に向けた体験ワークショップもオススメです。
※シナリオ作家養成講座とシナリオ8週間講座は、オンライン受講も可能です。

詳しくは講座のページへ
シナリオ作家養成講座(6ヶ月)

シナリオ8週間講座(2ヶ月)

シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月)

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ