menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

ステイホームウィーク

キッズシナリオ

キッズシナリオ

シナリオ・センター代表の小林です。いよいよゴールデン・ウィーク、いやステイホームウィークとなります。
ハッピーステイホーム、家にいることをどう楽しむかが大きな課題のゴールデン・ウイークですね。
昨日は、シナリオ日記のお話をしましたが、お休み向けに5月1日キッズシナリオのオンライン講座を無料で開催します。
お子様とともにご覧いただいてシナリオを楽しむのはいかがでしょう。無料です。

「キャラクターからシナリオを書こう」編
5/1(金)13時から30~40分程度 (アーカイブにも残します)
配信URL: https://youtu.be/3-3J0vgOd1M

保護者の方がゼッタイにやってはいけないことがあります。
お子様の描いたものにあれこれ口を出さないこと、「これはおかしい」とか「ありえない」とか大人の常識でものを言わないこと、ここが一番大事です。
大人の目で見ない、子どもの破天荒なクリエイティビティを喜びましょう。
子どもの発想には、大人は負けます。(笑)

シナリオいろは

ゴールデン・ウイークは、シナリオいろはづくりもいかがでしょう。先日の続きです。
ご自分で作られるのも面白いかと思います。
ち ちっちゃなディテールでいきいきと
り 理詰めの話はつまらない
ぬ 盗む時間がうまいシナリオ
る ルーズな書き方一番ダメ
を 面白くなくてはだめ
わ わずかなセリフが利きゼリフ
か カットバックが映画の描写
よ 弱いところ魅力のうち
た 対面ゼリフは説明ゼリフ
れ 連絡取れぬシーンとシーン
そ それからどうなる面白いストーリー
つ 常日頃キョロキョロしよう素材集め
ね ネーミングも作品のうち
な なるほどといういい設定
ら ラジオドラマは音の魅力
む 昔の回想つかわない
う 裏と表があっての魅力
い いい加減な柱の描き方
の のっけから面白く
お 同じ材料切り口次第
く クライマックス無言でわかる
や やさしさも大きな魅力
ま まとまらぬ時はアベコベを
け 削ってしまえ、つまらないところ
ふ 古いものも新しく
こ 小道具がすべてだとヒッチコック言い
え 絵にもならないト書はだめ
て 天候もドラマの一つ
あ 安易に使うな、回想法
さ 最初のところでひきつける
き 喜劇にするには離れて作る
ゆ 行き過ぎは魅力半減
め メリハリを利かせよう
み 見せ場がなければすっぽ抜け
し 主人公、暖簾(のれん)を分けてさっと出る
ゑ 絵で語る映画とテレビ
ひ 人の喜ぶ見せ場を入れて
も もう結構です、長ゼリフ
せ 世界定めが決定打
す ストーリーで欲望を運ぶ
ん うんと書けばものになる
いかがでしょう。お休みの内にご自分が足りないと思うところだけでも覚えておくと、描いているときに「あ、そうだ!」と気がつかれるかと思います。

ドラマの挑戦

テレビ、ラジオドラマは、制作ができずに再放送等でしのいでいますが、こんな面白いことを出身ライター森下佳子さん脚本で行います。
テレワークでありながら、ドラマを創りました。どんなドラマなんでしょう。
「今だから、ドラマを作ってみました」(NHK総合)
5月4日・5日・8日の3日間です。
『今だから、新作ドラマ作ってみました』第3夜「転・コウ・生」
5月8日(金)総合 よる11時40分から翌 午前0時10分
【出演】柴咲コウ×ムロツヨシ×高橋一生 【脚本】森下佳子
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/427883.html
森下さんのコメントです。
「非常時においてのアートやエンタテイメントの役割の一つは心のワクチンであることだと思ってます。
こんな中でもドラマを作ることに携われる、そんな幸運に恵まれましたからには、笑ったり、ほっこりできたり、少し優しい気持ちになれたり……そんなドラマにしたいなぁと思っております。
お楽しみいただければ幸甚です。よろしくお願いします。」
私は今、「JIN~仁~」にひたすら癒されています。森下さんは本当にうまいです。

また、こちらは元本科の藤沢桜さんが、お家を一歩も出ずに作るオーディオドラマを手掛けられました。
ボイスドラマ『ワイルドベル』(第1話)「うちドラ(=おうちで作るオーディオドラマ:外に一歩も出ず、役者が自宅で録音した台詞でドラマを作る完全在宅型ドラマプロジェクト)」で公開。
https://uchidora.booth.pm/items/1958352 

知恵を絞れば、色々なことができそうですね。
こんなときこそ、いつもと違った視点で、普段だったら諦めてしまうことも考えられるし、とんでもないことができるかも・・・。
私たちも創作の知恵を絞って、魅力的な作品づくりに取り組んでみましょう。
5月25日は、「新井一賞」の締め切りです。
ステイホーム、キープライティング!!
元気な笑顔で会える日を!

 

「キャラクターからシナリオを書こう」編
5/1(金)13時から30~40分程度 お楽しみに!

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ