menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

想像力をかきたてろ!

エア・ゼミナール中の101教室

家にいろ!

シナリオ・センター代表の小林です。シナリオ・センター事務局は、車や自転車等を使って電車以外で来れる者が出社、電車通勤しかできない者はテレワークでお仕事をさせていただいています。
出社している者は、主に皆様からお送りしたいただいた原稿などを各講師に仕分けして送ったりしていますが、何分通常の1/4の人数ですので、対応が遅くなったりすることがあると思いますが、どうぞご容赦くださいませ。

いたく感心したメッセージを拝見しました。
慶応大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の環境情報学部長が新入生、在校生に送ったメッセージです。
「新入生・在学生へのメッセージ 環境情報学部長 脇田玲
家にいろ。自分と大切な人の命を守れ。SFCの教員はオンラインで最高の授業をする。以上」
伝えるということはこういうことだと思います。カッコいい!!
私はどちらかというとごちゃごちゃ言いたいタイプなので、こういう風に言えたら最高だなと思いました。
シナリオ・センターもできうる限りの知恵と力を注いで、オンラインでも最高の授業だといっていただけるように、一昨日配信した「50周年緊急ワンコイン講座」のようなものをどんどん創りたいと思っています。
嬉しいことに講師から色々な案が出てきています。どんどん、やるぞ!!

エア・ゼミナール

昨日から配信しているのは、「エア・ゼミナール」。101教室で行いました。
何しているの?っていうと、だーれもいない教室を映しているだけです。(笑)
事務局の新井の発案なんですけれど、聴いたときは頭の固い私は、「はぁ?」と思ったのですけれど、やってみたら、誰もいない教室に創設者新井一の写真というシュールだけれど(笑)面白い雰囲気。
結構見てくださっている方は喜んでくださっています。遊び心って大事だなって思いました。

で、今日もやりました。201教室。
今日は、編集部の萩原と新井がエア・ゼミ参加してみました。
私たちは創作者ですから、想像してみてください。
あなたの「20枚シナリオ」でお仲間のAさんだったらどんな感想をくれるか、どう突っ込まれるか、講師は何を言いそうか・・・。
自分で他の人の気持ちになって客観的にみるのはいいですね。
俯瞰でみられることが作家たる要素ですから、エア・ゼミ使ってこんなトレーニングも。
また、この時間をシナリオ執筆に使うっていうのもありだし、時間のカセがあると、生活にメリハリがでるかもしれませんね。
明日もやります。
13時ごろから16時ごろまで(ちょっとゆるいです。すみません。)。
シナリオ・センターのツイッター、FacebookでURLを出しますので、のぞいてみてください。お楽しみに。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ