menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
背のびしてしゃれおつ

スタッフが行く、表参道スポット
背のびしてしゃれおつ

しゃれおつなお店や人々が行きかう街、表参道。そこで働くシナリオ・センタースタッフの見たもの触れたものをご紹介します。

脚本家志望者 はぜひ映画館と「Theミソ帳倶楽部」へ!/『覚悟はいいかそこの女子。』

脚本家志望者 はぜひ映画館と「Theミソ帳倶楽部」へ!

10/12(金)から全国公開となる映画『覚悟はいいかそこの女子。』。

今年6月には、映画公開に先駆けて連続テレビドラマ『覚悟はいいかそこの女子。』(全5回/TBS)をオンエア。ドラマが最終回に近づくにつれて映画公開への期待が高まり、「#カクジョ」というハッシュタグで公開日までカウントダウンしているTwitterがあるほど。

テレビ・映画ともに脚本を手掛けた出身ライターの李正姫さんからは、

【連ドラ放送後に、映画公開ということが初めての経験で……。
連ドラからの流れは意識しつつ、映画だけを観てくださる観客の皆さんにも楽しんでいただけるような作品にすることを意識して執筆しました。
超絶イケメンだけど、ヘタレ男子の主人公・斗和が、一人の女子を好きになり、成長していく過程を、特に注目して観ていただければ!】

というメッセージをいただいています。

また10/16(火)には、シナリオ・センター3階ホールにて「Theミソ帳倶楽部 達人の根っこ 脚本家 李正姫×プロデューサー木村元子 編」を実施します。

李さんとともに、プロデューサーの木村さんもいらっしゃいますので、特に脚本家志望者にとっては貴重な勉強の場にもなるのではないでしょうか。

李さんからは、脚本家になりたいシナリオ・センターの“後輩”に向けて、こういったメッセージもいただきました。

【やはり、ただ、ひたすらに書き続けることでしか、道は開けないのではないかと。
「いつかきっと」を信じ、頑張りましょう!】

Theミソ帳倶楽部では、こういった“先輩”のコメントやメッセージを直接聞くことができます!
ぜひご参加くださいませ。

※テレビドラマ『覚悟はいいかそこの女子。』についてお聞きしたこちらのブログ「出身ライター李正姫さん/『覚悟はいいかそこの女子。』テレビドラマ&映画の脚本をご担当」も併せてご覧ください。

※映画『覚悟はいいかそこの女子。』の詳細はこちらの公式サイトをご覧ください。 

10/16(火)開催!
「Theミソ帳倶楽部 脚本家 李正姫×プロデューサー木村元子 編」

期間:2018/10/16(火)19:00~20:30
時間:19:00~20:30
ゲスト:李 正姫さん(脚本家)、木村元子さん(プロデューサー)
定員:80名(定員になり次第締切)
会場:シナリオ・センター3階ホール
受講料:2,000円(シナリオ・センター会員・元会員)/2,500円(一般)
お申込:シナリオ・センター事務局までお電話(03-3407-6936)もしくは、
こちらのブログにあるフォーマットよりお申し込みをお願いいたします。

“だれでも最初は基礎講座から” ~講座コースについて~

シナリオ・センターの基礎講座では、魅力的なドラマを作るための技術を学べます。

映像シナリオの技術は、テレビドラマや映画だけでなく小説など、人間を描くすべての「創作」
に応用することができます。

まずはこちらの基礎講座で、書くための“土台”を作りましょう。

■シナリオ作家養成講座(6ヶ月) >>詳細はこちら

■シナリオ8週間講座(2ヶ月) >>詳細はこちら

■シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月) >>詳細はこちら

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ