menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
背のびしてしゃれおつ

スタッフが行く、表参道スポット
背のびしてしゃれおつ

しゃれおつなお店や人々が行きかう街、表参道。そこで働くシナリオ・センタースタッフの見たもの触れたものをご紹介します。

渋谷ストリームは食の宝庫!?

渋谷ストリームが開業

旧東横線渋⾕駅ホームと線路跡地にオープン

毎月、シナリオ・センターがある表参道周辺の新しい情報をお届けしています。10月は、9月13日に渋谷駅南側の旧東横線ホーム跡にオープンした大規模複合施設「渋谷ストリーム」。
旧東横線渋⾕駅のホームと線路跡地等を再開発した渋⾕ストリーム、そして官民連携による渋⾕川と⽔辺空間の再⽣・整備によって、渋谷に集うクリエイティブワーカーを魅了する場所へと変わりました。

地上35階、地下4階建の高層ビル

渋谷ストリームは、地上35階、地下4階建の高層ビル。
地上4階と9階~13階まではホテル「渋谷ストリームエクセルホテル東急」が入っています。1階から3階は、都内や渋谷に初出店の飲食店や食に関するショップが約30店舗もオープン! そのうちの半分近くがこの渋谷ストリーム向けに作られた新業態!それに物品販売のお店はなく、食にこだわった店舗展開というところも目新しい!
渋谷駅からは新設された16b出口に直結しています。東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線の改札からは、新しくできた白い通路を歩くとすぐ。

解放感溢れる空間に様変わり

古いビルが立ち並んでいた渋谷川沿いが、今は広々とした解放感溢れる空間に様変わり。渋谷川にかかっていた稲荷橋は今は稲荷橋広場に生まれ変わり、遊歩道の先には「渋谷ブリッジ」もオープン、テラス席のあるくつろげるお店が並んでいます。

ユニークな食を中心とした店舗

渋谷ストリームの2階には15軒のユニークな食のお店が並んでいる。「Precce Shibuya DELIMARKET(プレッセシブヤデリマーケット)」はスーパーとレストランが融合したお店で生鮮食品は売っていない。対面販売の惣菜とサーバーから注いでもらえるクラフトビールやアルコール類があり、イートインコーナーで楽しめる。他にも弁当や持ち帰り惣菜デリが豊富。時間は朝7時から深夜23時まで営業。これは使えそう!
3階は9店舗が入り、ちょっと大人っぽい雰囲気。「クラフトビールタップグリル&キッチン」は、独占直輸入の世界のクラフトビールを集めた本格ビアバー。世界中から集めたボトルビールも多数取り揃え、樽生ビールと合わせると45種類以上のビールを楽しむことができる。グラスの底からビールを注ぐ「ボトムスアップ」というビールサーバーシステムを導入しているのは、この渋谷店舗だけとか。夜は23時まで開いています。
そしてもう1店舗、大人気なのが、日本初上陸のスペイン料理店「XIRINGUITO Escriba(チリンギートエスクリバ)」。スペインバルセロナでは、地元で一番美味しいパエリアが食べられるシーフードレストランとして有名。ここエクストリーム店では、オープンキッチンでパエリアなどを作っているのを見ることもできます。

チャリダー御用達のショップも

4階には今年末にサイクルカフェと多目的広場「TORQUE SPICE&HERB,TABLE&cCOURT(トルクスパイス&ハーブテーブル&コート)」が開業予定。自転車ユーザー向けの情報発信や自転車通勤をする人をサポートする場になるとのこと。これはチャリダーでなくでも行ってみたくなりそう。
他にも目新しい空間が広がっているストリーム。表参道からは歩いても10分は掛かりません。ぜひ一度足を運んでみて!

渋谷ストリーム

代表電話番号(インフォメーションカウンター)
TEL:0570-050-428
受付時間:10:00~21:00
https://shibuyastream.jp/

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ