menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

シナリオを書く楽しさを、1分間で体験。

あなたの想像力がトロッとでてきます

3つのステップで楽しくシナリオを書く体験のはじまり

シナリオを描く時の脳みそを、プチ体験・・・なんてどうでしょうか。しかも、たった1分で大丈夫です。シナリオなんて書き方もわからない、書いてみたいけどできるか不安という方、私は妄想始めると止まらないという方まで、1分だけお付き合いください。

では、開始します。

①あなたの好きな芸能人を一人、頭の中でイメージする

誰でも結構です。いま、パッと思いついた方で大丈夫です。思いつきましたか?

では、次。

②その芸能人と、歩いているところを、頭の中でイメージする

何時頃、どこを歩いていますか?

例えば、表参道とか目黒川沿いとか具体的な場所でも構いませんし、街中とか住宅街とかでも構いません。

思いついた方は、次。

③その芸能人とあなたは、どんな話をしているか、頭の中でイメージする

どんな話を、どんな表情でしているか、どんな話し方かなど、具体的にイメージをするとよりいいのではないかと思います。

はい、終了です。

頭の中のイメージを、シナリオにしてみましょう

シナリオは、「柱」と「ト書」と「セリフ」で書きます。
「柱」には、場所と時間帯を書きます。
「ト書」には、人物とその人物の動作やしぐさ、表情や話し方などを書きます。
「セリフ」には、人物のセリフを書きます。

これだけです。

1分間の頭の中のイメージを、シナリオにしたらこんな感じです。
まず②の歩いているところが表参道であれば、

「柱」は【表参道・(夜)】となります。

①でイメージした芸能人とあなたが「ト書」に登場します。

「ト書」は【速水もこみちさんと私が、表参道ヒルズの前を歩いている】

③でイメージした会話を「セリフ」に書いてみます。

「セリフ」
【私「お腹すいたねぇ~」】
【速水「何が食べたい?」】
【私「あっさりした和食かなぁ~」】
【速水「オリーブオイルで煮付でも作ろうか!」】
【速水、満面の笑みで見つめる。白い歯が、ネオンに光る。】

まぁこんな感じです。
シナリオは、難しいのかなというイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。実は子どもの頃にやったごっこ遊びと同じです。
いま皆さんは、頭の中でごっこ遊びをしました。それを「柱」「ト書」「セリフ」で書くとシナリオになるのです。そう、シナリオは簡単のなのです。
もう少し詳しくシナリオの書き方について知りたい方は、こちら
>>初心者からわかる!シナリオ・脚本の原稿用紙への書き方

ただ、ごっこ遊びは、自分や限られた仲間にだけ分かればいいのですが、シナリオの場合はテレビドラマであれば、何千万人という方に、映画であれば何十万人という方に観てもらい、感動してもらわなくてはなりません。そのためには、伝えるための技術が必要になります。その技術をシナリオの基礎技術といいます。

シナリオの技術を本格的に学びたいという方は、シナリオ・センターの基礎講座をご覧ください。案内請求も簡単にWEBからできます。
>>基礎講座についてはこちらから 

いきなり講座はちょっとハードルが高いという方は、体験ワークショップもご検討ください。詳しくはこちらから>>ワークショップ でシナリオ・脚本講座を体験

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ