menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

シナリオのヒントはここにある!
シナリオTIPS

シナリオや小説についてなど、創作に役立つヒントを随時アップ!ゲストを招いた公開講座などのダイジェストも紹介していきます。

【小説を書く】人称と視点の注意点/自分語りと神視点

【小説を書く】人称と視点の注意点/自分語りと神視点

「シナリオのテクニック・手法を身につけると小説だって書ける!」というおいしい話を、脚本家・作家であるシナリオ・センター講師柏田道夫の『シナリオ技術(スキル)で小説を書こう!』(「月刊シナリオ教室」)からご紹介。
今回は、一人称一視点の注意点と、三人称多視点の注意点をご紹介。既にシナリオを書いている人は、「三人称」で小説を書くときの注意点について、特に注目してください。まずは一人称の“おさらい”からしていきましょう。

一人称おさらい

小説を書く際の「人称」について、まず初心者が入りやすい一人称について述べてきました。

一人称は語り手を「私」「僕」とすることで、書いている作者自身の思いや感慨を重ねやすい。

反面、いわゆる「自分語り」となるために、日記やエッセイ、ブログ的になりがちです。一人の人物だけの行動なり視点で展開しなくてはならないので、ストーリー展開が限定されたり、視点者以外の人物の感情や状況の描き方(伝え方)が難しくなることもあります。

入りやすさの反面、実は難しい手法でもあるわけです。

ショートショートや400字で30~60枚くらいまでの短編、あるいは私小説的な作品を志向されるのでしたら、一人称が書きやすいかもしれません。

ある程度の長さの小説、さらにはエンタメ系の小説を書きたいと思う方は、一人称はあまりオススメしません。

ともあれ、一人称でおもしろく物語を展開させ、読者を引っ張っていくのは、書き手の力量が求められます。

それでも一人称で書こうとされる方は、まず心得として、あなたの「自分語りで、赤の他人である読者をおもしろいと思わせることができるか?」と問いかけてから書き始めてほしい。

神視点小説はすべて落選?

さて、これに対するのが三人称ですが、三人称を理解するために、神視点(多視点)について述べておきます。

というのは、シナリオは三人称多視点で書かれるため、シナリオを書いていた人が三人称で小説を書くと、ともすると神的な視点で書いてしまい、小説としてのクオリティを下げてしまうケースが見られるからです。

まずは「神視点ではない三人称」をしっかりと理解した上で小説とすることが、脚本から小説にするための必須条件でもあるのです。

神視点とはどういうふうに書かれるものか。以前サンプルとした九州から上京してきた18歳の少女の物語。

【日野真美は人混みに揉まれながら渋谷の交差点を渡った。喜びを通りこして圧倒されている。歩きスマホの女子高生にぶつかり、ガン見された。怖い。

そんな真美に職業的な嗅覚で接近してきたのが佐倉徹だ。24歳のキャバクラのスカウトマンの佐倉からすると、まだ18歳の真美なんてウブな羊にしか見えない。

渋谷は若者の街、聖地でもあるが、危険な落とし穴や罠が仕掛けられたジャングルでもあるのだ。】

お分かりでしょうか。こうした書き方が三人称多視点、いわゆる神視点の書き方です。作者自身が神的なポジションで、それぞれの人物たちの動きや心情、情報などを述べてしまう。

実はこうした神視点小説も昔からあって、間違った書き方ということではありません。

例えば、芥川龍之介の諸短編『鼻』『芋粥』『蜘蛛の糸』などは、作者が客観的に人物を紹介しつつ、彼らについての物語を綴るという神的視点で書かれています。

ただ芥川の短編は、そこからその人物の物語として展開させており、むしろ意図的な神視点となっていて、寓話、小説としての完成度を高めています。

ですが、神視点は日本のエンタメ系小説ではほとんど認められていません。

大沢在昌著『小説講座 売れる作家の全技術』(角川書店)の中で、受講生の質問に答えて、大沢氏は「もしも私が新人賞の選考委員なら、神視点の作品はすべて落選にします」と断言しています。

ただし、この指南書は、大沢さんの専門のミステリー小説を書くことを想定しています。その場合はという但し書きがつきますが。神視点の続きはまた次回。

出典:柏田道夫 著『シナリオ技術(スキル)で小説を書こう!』(月刊シナリオ教室2015年1月号)より

■シナリオ・センターの書籍についてはこちらからご覧ください。 

【要ブックマーク】
これまでの“おさらい”は「シナリオ技法で小説を書こう」ブログ記事一覧で!

小説家・脚本家 柏田道夫の「シナリオ技法で小説を書こう」ブログ記事一覧はこちらからご覧ください。

「創作のスイッチをつねに、オンにしてください」

脚本家志望の方にも、小説家志望の方にも、シナリオの技術は役に立ちます。『人間を描く』ためのスキルを身につけに来てください!“最初の一歩”として、各講座に向けた体験ワークショップもオススメです。

※シナリオ作家養成講座とシナリオ8週間講座は、オンライン受講も可能です。
詳しくは講座のページへ

シナリオ作家養成講座(6ヶ月)

シナリオ8週間講座(2ヶ月)

シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月)

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ