menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

桜の木の下で

シナリオ・センター代表の小林です。桜は満開ですね。先週末、大阪校入学式の朝、ホテル近くの大阪城で朝の散歩。ハルじゃなくて、所長の後藤を連れて・・・(笑)桜は満開で、青空と大阪城と桜の美しさにモチベーションは最高潮に。おかげさまで大阪校もたくさんの受講生の活気に溢れました。
 20160404a

4月は、入学式、入社式で新たな出会いがいっぱいです。
姪の娘も中学入学、私の背も遥かに越して、一丁前の顔をし始めました。みんな大きくなるわけですが、私は小さくなるばかり・・・(涙) 新しい出会い、新しい事始め、「新しい」フレーズが似合う4月です。 そうそう、センターも新しいアルバイトのお嬢さんが2人入りました。よろしくお願いいたします。

20160316a

4月、アニメ好きの方は朗報です。あのアニメライターの前川淳さんが4月13日ミソ帳倶楽部でお話してくれます。
アニメを書きたい方はたくさんいらっしゃいますが、先輩のお話をお聴きするのはとても大事なことです。お聴きになってくださいね。

前川淳さんは、シナリオ・センターの夏合宿で、東映アニメの森下プロデューサー(現会長)の講義の際に出された課題がきっかけで認められ「ドラゴンボールZ」でデビューを果たされました。
 その後「デイモンアドベンチャー02」「ボンバーマジェッターズ」「フレッシュプリキュア!」「魔法戦隊マジレンジャー」「セーラームーン」「テニスの王子様」等など数えきれないほどのアニメを書かれ、
37回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞した「ルパン三世vs名探偵コナンTHE MOVIE」の脚本も手掛けています。

今回は人気の「フレッシュプリキュア!」の小説を執筆されたこともあり、久々にお話をしていただくことになりました。「フレッシュプリキュア!」限定20部のサイン会もしちゃいますよ。ご本人は恥ずかしがっていらっしゃいますが・・・(笑)

この「フレッシュプリキュア!」は前川さんご自身もとてもお好きな作品とおききしたので、昨年の創立45周年記念パーティーの時、ちょうどアニメ生活20周年ということで、東映アニメのご厚意で「フレッシュプリキュア!」の声優さんによるお祝いの言葉を映像と共に作ってくださり、パーティー参加者の皆様にもお見せしてお祝いし、喜んでいただきました。

日本のアニメは、世界中に売れているのですが、昨日女子フィギャー世界選手権の金メダルと獲ったロシア代表のエフゲーシャ・メドベジョワさんが、インタビューの時、日本語を話されたのですが、それがなんと前川さんも執筆されている「セーラームーン」のセリフ。大好きで全編みているのだそうです。とても嬉しかったです。

日本のアニメは、世界中の人々に愛されています。アニメの世界へ是非。
まずは、4月13日においでください。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ