NHKよるドラ『VRおじさんの初恋』シナリオ掲載!
第47回創作テレビドラマ大賞にて『ケの日のケケケ』で大賞を受賞した森野マッシュさん。
本誌に掲載された受賞者インタビューをお読みになった事務所から声がかかり、作家として所属が決まったそう。
それからトントン拍子でドラマ執筆を重ねられ、今年4月期の『VRおじさんの初恋』をおひとりで手掛けることになりました。
原作をドラマ化するにあたって、森野さんはたくさんの試行錯誤や気づきがあったようです。
コンクールでデビューを目指す皆さんにとっては、参考になるエピソードばかりだと思います。
『VRおじさんの初恋』の第1週と第8週(最終週)のシナリオを同時掲載。
映像化の難しいVR世界をどんな風にシナリオに起こしたのでしょうか。
THEミソ帳倶楽部「脚本家・待田堂子さんの根っこ」採録ダイジェスト
本誌24年3月号にて映画『ポールプリンセス!!』のシナリオが掲載され、大きな反響のあった出身ライターの待田堂子さん。
4月に開催した待田さんの「ミソ帳倶楽部」の講義内容をダイジェスト版でお届け。
『ポールプリンセス!!』だけでなく、『SHOW BY ROCK!!』や『聖痕のクェイサー』の制作エピソードなども披露していただいています。
将来アニメシナリオを書いてみたい方は必読の内容。
なかなか知ることのできないアニメ制作の裏側を知るチャンスです。
秋の20枚シナリオ習作集・第2弾は一挙6作品を掲載
本科・研修科で提出された20枚シナリオ習作の中から、講師の推薦があった作品をご紹介する「習作集」。
今号は6本を掲載。
担当講師の推薦コメントだけでなく、作家集団担当講師のアドバイスも加わり、長編作品に広げるためのヒントも得られます。
今号で取り上げた作品の課題は、「鏡」「姉妹」「おせっかい」「記者」「ホームドラマ」「時代劇」。
ゼミの課題で悩んでいる方は、ぜひご参考に!
「新・教室探訪」は研修科ゼミを取材
本科・研修科のゼミを訪ねて、授業の様子をお伝えする当コーナー。
養成講座を受講中でゼミに進むのがちょっと不安だな…とか、通信講座のスクーリングはどこのクラスに参加しようかな…とお思いの方に向けて、全力レポート。
現在ゼミに所属している方も、よそのゼミではこんな取り組みをしてるんだ~と意外な発見があるかも。
今回取り上げるのは、飯野健雄講師ご担当の「研修科YQ」クラスです。
所属生の作品も同時に掲載していますので、お楽しみに。
シナリオコンクールの募集要項をチェック!
★TBS NEXT WRITERS CHALLENGE2024 9月30日(月)締切
★シナリオ・センター舞台脚本コンクール2024 10月29日(火)締切
★令和6年度橋田賞新人脚本賞 短編部門10月15日(火)/1時間部門10月31日(木)締切
コンクールの準備は、募集要項をじーっくり読むことから始めてくださいね!
作品を書き終わってからでは、修正がきかないことがあります。
各コンクールの公式サイトもご確認ください。
見逃せない、ためになる連載も盛りだくさん
毎月連載している寄稿署名原稿も、シナリオ学習に役立つ内容が満載。
ほかにも、独自の切り口で分析する映画コラムや、シナリオをベースにした小説の書き方、サブカルやアニキャラまで、話題満載な「月刊シナリオ教室」9月号。
税込み700円で、シナリオ・センター事務局にて販売中です。
一般の書店では、ジュンク堂書店池袋本店(9階芸術書コーナー)でのみ、販売しています。
ジュンク堂書店池袋本店でも、バックナンバーの取り寄せが可能です。
直接おいでになれない方は、お電話をいただければ郵送での販売も致しております。
自宅まで毎月雑誌が届く「一(いち)の会」のシステムもあります。
毎月1回、年間12冊届いて1年間(郵送料込み)8580円とお得です。
ぜひご利用ください。
お問い合わせは
シナリオ・センター事務局TEL03-3407-6936
scenario@scenario.co.jp
までお気軽にどうぞ。
「シナリオは、だれでもうまくなれます」
「基礎さえしっかりしていれば、いま書いているライターぐらいには到達することは可能です」と、新井一は言っています。“最初の一歩”として、各講座に向けた体験ワークショップもオススメです。
※シナリオ作家養成講座とシナリオ8週間講座は、オンライン受講も可能です。
詳しくは講座のページへ