menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

明日のために

「考える部屋」で子どもたちと田嶋久子さん

環境

シナリオ・センター代表の小林です。神宮外苑の銀杏並木も金色に輝き始めています。
たくさんの方が、輝く銀杏並木、神宮外苑を取り巻く樹々の環境を見てくださるのは、伐採反対を表明している私としては嬉しいことです。
実際にその環境に身を置けば、如何に樹木が私たちの環境を守ってくれているのかがおわかりいただけるかと思います。
ただ写真を撮るだけでなく、気持ちの良い空気を胸いっぱい吸ってください。何が大事かが身を持って感じます。
樹木はたくさんの時を経て成長してきました。あらたな若木を植えたところで、それは何十年も何百年も経たないと今のようにはならないのです。

日本中の様々なところから伐採反対の声が上がっています。神宮外苑だけの話しではなく、東京も地方も、開発の名のもとに自然破壊を企てている企業が多いのでしょうか。
私はなにもかも反対するつもりはありませんが、なぜか開発に携わる企業もお上と同じように具体的ではないですよね。
何故?、なんで作るの?と疑問符がたくさん浮かびます。具体的に言えない、まずいことが多すぎるのですか?
なぜか国民の税金は、あれっ?というところにばかりつぎ込まれて、下々に回ってこないのでしょう。
来年はこうした社会から脱却したいです。
下々の声が届くような社会にしないと、どんどん平和は遠ざかっていきます。
声をあげていきましょう。

自分強化

こんな講座を受けさせたいです。
「ネタが浮かばない人のための発想法とメンタル強化法」
リアルに迫ってくるタイトルですが、今年最後の総決算、来年「昇り龍」になるためには、強化は必要です。
12月7・14・21日の毎週木曜日18:30から、出身ライターの田嶋久子さんがちびまる子ちゃん」のオリジナルストーリー220本を執筆した現役脚本家としてご自身の体験から生みだしたメソッドを使って、発想法とメンタルの持ち方についてのお話してくれます。
しかも、座学だけでなく、インプロ(即興ゲーム)を使って、発想力を鍛えるエクササイズ、コミュ力を高めるエクササイズを行い、実践を通して自分の可能性を広げる新たな講座です。
シナリオ・センターの講座は、すべてシナリオの技術を具体的にお伝えするものですが、この講座は、シナリオの
技術ではなく、通常の講座では教えない「発想法」や「メンタルの持ち方」についての講義です。
現役の脚本家が、実際に効果的だと思った方法を皆さんに紹介するというもの。
プロを目指している方、コンクールや企画募集に応募しているがなかなか結果を出せない方、スランプに陥っている方、なかなか仕事につながらず自信を失くしている方、在校生はもちろん、卒業生、デビュー5年以内のプロの方も歓迎です。
明日の自分を創るためにも、シナリオの技術+発想+メンタルと3拍子揃えて、強化していきましょう。
若手のライターの皆さんもおいでください。
プロデューサーとの本打ち合わせに挑むコツ、直しのコツ、企画を通すコツもお教えします。
自分の力を信じることしか、この仕事の支えはありません。自己肯定感を高め、書く自信をつけましょう。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ