menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

「月刊シナリオ教室」11月号は、連ドラシナリオ全話掲載!

連ドラ『秀吉、スタートアップ企業で働く』全3話シナリオ掲載!

テレビ愛知開局40周年記念として9月に全3話で放送されたドラマ『秀吉、スタートアップ企業で働く』。

先輩ライターである政池洋佑さんのオリジナル脚本です。

このドラマは、政池さんが提案した、たった3行のアイデアから実現したといいます。

アイデアを連ドラに広げる政池さんの手腕が見事に発揮された作品ですので、是非シナリオと併せてお読みくださいね。

さらに、政池さんが脚本を担当され、多くの映画賞を受賞した2022年公開の映画『ハケンアニメ!』についても、詳しくお話を伺っています。

映画『高野豆腐店の春』三原光尋監督&桝井省志Pの対談ダイジェスト

8月24日に開催されたTHEミソ帳倶楽部「『高野豆腐店の春』を撮って」をダイジェスト版でお届けします。

三原光尋監督は、この映画の企画の始まりの始まりを明かしてくださいました。

コタツで書いた脚本が主演の藤竜也さんの手にわたり、桝井省志プロデューサーが加わって実現へと動いていく――

まるで“大人の自主映画”という幸せな作品作りの模様を、おふたりの対談で詳しくご紹介。

シナリオ修行中の皆さんには、三原監督の応援メッセージが必ず響くはずです。

高野豆腐店の春

後藤千津子所長 天国校就任式のご報告

3月15日に89歳でこの世を去った後藤千津子講師。

53年の長きにわたって東京校の所長を務めておりましたが、このたび天国校の所長に就任。

天国校はずっと前からあったのか、それとも後藤所長の到着を待って開設されたのか……

ともあれ、創設者の新井一や堀江史朗先生、その他大勢のベテラン講師と一緒に盛り上げてくれていることでしょう。

後藤所長と縁の深い方々が一堂に会した就任式の様子を、写真入りでご報告します。

>>こちらのブログもご覧ください。
シナリオ・センター後藤所長の天国校就任式&お別れ会~ゆりかごから墓場まで。いや、天国まで~

秋の20枚シナリオ習作集・第3弾は歴代最多の10作品を掲載

本科・研修科で提出された20枚シナリオ習作の中から、講師の推薦があった作品をご紹介する「習作集」。

担当講師からの推薦作が多く、同時に10本ご紹介することになりました!

前回に引き続き、作家集団ゼミ講師による「こうすれば広がる」のアドバイスもプラス。

20枚シナリオを長編作品に展開する際のヒントにしてみてください。

今号で取り上げた作品の課題は、「時計」「湖」「姑と嫁」「ヒモ」「よろこび」「記者」「医者」「サスペンスドラマ」「喜劇」「時代劇」。

ゼミの課題で悩んでいる方は、ぜひご参考に!

第45回シナリオS1グランプリ・第2次3次審査通過作品名発表!

8月21日(月)に締め切られた第45回シナリオS1グランプリ。

応募総数は243本で、1次通過作品は255本でした。

第2次審査、第3次審査通過作のタイトル及び作者名を掲載します。

応募された方はご確認を。

タイトルの頭に★のついている作品が3次通過となります。

次号12月号にて、最終審査結果発表&受賞作品掲載です!

はじめちゃんに学ぼう

シナリオ・センター創設者の新井一が遺した過去の名コラムを掘り起こす、「新井一誌上ライブ講座シリーズ」。

今回のテーマは、「キャラクターつくりの実際」。

あなたのシナリオに登場する人物たちは魅力的ですか?

新井一先生作のチェックリストを掲載していますので、照らし合わせてみてくださいね。

>>こちらの“チェックリスト”もご活用ください
面白い物語になっているかチェック!『シナリオ・センター式 物語のつくり方』

 

>>“新井一が語る”こちらの記事や動画も併せてご覧ください

脚本を書くうえで忘れてはいけないこと

YouTube動画『新井一、かく語りき』 まとめページ

YouTube動画『新井一、かく語りき』 製作の舞台裏

見逃せない、ためになる連載も盛りだくさん

毎月連載している寄稿署名原稿も、シナリオ学習に役立つ内容が満載。

ほかにも、独自の切り口で分析する映画コラムや、シナリオをベースにした小説の書き方、サブカルやアニキャラまで、話題満載な「月刊シナリオ教室」11月号。

税込み700円で、シナリオ・センター事務局にて販売中です。

一般の書店では、ジュンク堂池袋本店(9階芸術書コーナー)でのみ、販売しています。

直接おいでになれない方は、お電話をいただければ郵送での販売も致しております。

自宅まで毎月雑誌が届く「一(いち)の会」のシステムもあります。

毎月1回、年間12冊届いて1年間(郵送料込み)8580円とお得です。

ぜひご利用ください。

お問い合わせは

シナリオ・センター事務局TEL03-3407-6936

scenario@scenario.co.jp

までお気軽にどうぞ。

「シナリオは、だれでもうまくなれます」

「基礎さえしっかりしていれば、いま書いているライターぐらいには到達することは可能です」と、新井一は言っています。“最初の一歩”として、各講座に向けた体験ワークショップもオススメです。

※シナリオ作家養成講座とシナリオ8週間講座は、オンライン受講も可能です。
詳しくは講座のページへ

シナリオ作家養成講座(6ヶ月)

シナリオ8週間講座(2ヶ月)

シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月)

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ