menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

夏休み

偉業

シナリオ・センター代表の小林です。表参道は暑さにヘロヘロですが、東北は大雨で秋田の三種川の氾濫などあちらこちらで大きな災害が起きています。すぐに動いてほしいです、新閣僚。
行動制限のないお盆期間は、「自分、そして大切な人を守る特別期間」というおしゃれなコピーはいらないので、誰一人医療から見捨てられないようにしてください、東京都知事。
電気代平均2000円の値上がり。2000円UPで困窮家庭は、1日3食を2食にしなければならないのです。最低賃金31円上がるくらいでは暮らせません。子どもを飢えさせないでください、岸田首相。
旧統一教会に少しでも関係した議員は、潔く職を辞してください。腹立つよね、宮迫さん。(笑)
な~んて・・・お腹立ち話ばかりでは、暑い夏をヒートアップさせるばかりですね。

今日はちょっと嬉しいことが、しかもとてつもなく爽やか!
大谷翔平選手、待ちに待った野球の神様ベーブ・ルイスの成し遂げた2桁勝利2桁本塁打を104年ぶりに達成しました。
なかなか2桁勝利にならずファンはやきもきしていたことと思いますが、さすがです「オータニサーン!」
メジャー通算108本本塁打、イチロー選手を越えました。
その上、日米通算1003奪三振。
こういうのを本当の偉業というのです。
是非とも、新たなお上は、国民に向けて偉業を達成してくださいませ。

見せて、魅せて。

シナリオ・センターは、明日11日から17日迄夏休みに入ります。
お盆に、故郷へお帰りになる方も、遊びにいらっしゃる方も多いかと思います。
都知事ではありませんが、自分、そして大切な人のために、「感染しない・感染させない」ことを胸に、マスク、手洗い、消毒を忘れずにお出かけください。

8月は、シナリオ8週間講座の短期集中バージョンを行っています。
ちょっと駆け足ですが、150分4日間で行っています。
基礎講座で学んでいただくのは、シナリオの技術です。
こう言うことを書いた方がいいよということとは違い、こういうことを書きたいなら、こういうシナリオ(映像表現)の技術を使うとあなたが伝えたいことが正確に、共感を得ることができるよという講座なのです。

シナリオ(映像表現)の技術とは、大きく言うと伝える技術です。
どうやって見せれば、わかりやすいか、心に響くか、このシナリオ(映像表現)の技術を使うとできちゃうんですね。
例えば、これこそ映像の特性ですが、「カットバック」
A子さんが危うく殺されようとしている。そこに駆けつけようとしているB刑事。
これを交互に出していくことで、どうなるんだろう、間に合うんだろうか、とハラハラさせるやり方です。

〇森の中(夜)
   裸足で必死に逃げているA子。
   追いかけるナイフを持った男。

〇車の中(夜)
   サイレンを出して、必死の形相でスピードを出すB刑事
B刑事「待ってろよ」

〇森の中(夜)
   A子、木の枝に躓いて転ぶ
A子「きゃー!!こないでぇ!!」
   追いつくナイフを持った男、にやりと笑う

〇森の中(夜)
   すごい勢いで木々をかき分け、走るB刑事

〇森の中(夜)
    A子に覆いかぶさる男
    押しのけようと腕を振りまわすA子

ま、こんな形で交互に見せると緊迫感が出てくるわけです。うまいシナリオじゃなくてごめんなさい。(笑)
死に目に間に合うか、助けられるか、ハラハラドキドキさせるにはカットバックは効果的です。時間経過にも使えます。

映像表現って、文章表現と違うから、それなりのやり方(技術)があるのですね。
それを上手に使うと魅せるシーンができるのです。
映像は、シーンの積み重ねですから、どのシーンも見逃せないように作らなければなりません。無駄なシーンは一つもないのです。

7月の最終土曜日に、サマーゼミナールを行いました。
シナリオの技術を使って「パッとしないシナリオ」を「パッとするシナリオ」に直すというゼミでした。
基礎講座(シナリオ8週間講座、シナリオを作家養成講座、通信基礎科)では、しっかりとシナリオ(映像表現)の技術を皆さんにお渡ししたはずなのに、案外忘れちゃっていたり、うまく使えなかったりしていました。
上手に使われていた方も多くいらっしゃったのですが、健忘症の方も。(笑)ちょっと残念でした。

この夏、ちょっと意識してみてください。シナリオ(映像表現)の技術。
あなたのシナリオが格段に映像的になるはずです。
シナリオは読み物ではありません。映像です。見せるのです。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ