menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

物語を書くときの基本知識/「ドラマがない」とは

物語を書くときの基本知識/「ドラマがない」とは

シナリオ・センター基礎講座の「シナリオ作家養成講座」や「シナリオ8週間講座」をご受講いただくと、会場となる3階のホールに“ドラマとは変化である”という大きなパネルがあります。「これってどういう意味なのか」という話を今回はご紹介。シナリオや小説といったジャンルに限らず、「物語」を書くときの参考にしてください。

シナリオ・センター創設者・新井一は、『シナリオの基礎技術』『シナリオの技術』などシナリオの書き方に関する書籍をいくつも執筆しています。また、『月刊シナリオ教室』でも連載ページをもち、シナリオの技術を解説していました。その記事は、いま読んでも全く色褪せていません。

そこで、当時の記事を皆さんにご紹介。「シナリオってどう書くの?」という初心者の方も、「一度学んだけど、忘れちゃった…」という方も、これを読めばシナリオ作りが一層はかどります!

「ドラマがない」とは?

「このシナリオ、ドラマがないね」と講師から言われたり、合評している仲間の人に言われることがあります。

「ドラマがない」ということは、どういうことなのでしょう。胸を打つものがないのかな、面白くないのかな、印象に残るものがないというのかな、いろいろ考えてみると、はっきりしたことはわかりません。

広辞苑を引いてみますと、「ドラマ=①演劇、劇、芝居 ②戯曲、脚本」となっています。極めて大雑把で、わかるはずはありません。迷宮入りでは仕方がありませんので、独自に考察してみましょう。

変化を求めている

まず「ドラマがない」「つまらない」とか言う人の側に立ってみましょう。何がないからドラマがないというのでしょう。つまり、何を期待しているかです。その期待しているものがないから、口を尖らせるはずです。

わたしたちは、映画やドラマだけでなく、野球やレスリングなどの運動に至るまで、ゼニッコを払って見ています。何を見たくて、大事なゼニッコを払っているのでしょう。視聴覚から来る快感。「綺麗だなァ」とか「いい音楽だなァ」などもありますが、それだけでなく、変化を求めているのだと思います。

私たちの日常生活は、朝起きて、同じような仕事をして、夕方帰って、夕食に一杯飲んで、テレビを見て、寝るというような繰り返しです。つまり、変化がありません。

そこで、何か変わったことはないかな、と探します。自分にはあまり関係ない変化がいいのです。しかも、その変化が同じパターンではなくて、意外な発展があったり、予期もしないような変化なら理想的です。

変化というからには、前の方と後ろの方では変わらなければなりません。例えば、仲が悪かった二人が、ラストでは仲良くなるとか。最初は仲が悪い、ラストも悪いでは変化がありません。

このことは一編のシナリオだけでなく、一つのシーンでも言えます。シーンの始まりと最後が同じでは、説明に過ぎず、「やっぱりドラマがないわ」となります。

「ドラマとは変化である」と覚えてください。

出典:『月刊シナリオ教室』1988年12月号新井一「巻頭言」より/2020年9月号「新井一.com」
次回8月9日に更新予定です

「シナリオは、だれでもうまくなれます」

「基礎さえしっかりしていれば、いま書いているライターぐらいには到達することは可能です」と、新井一は言っています。

“最初の一歩”として、各講座に向けた体験ワークショップもオススメです。

※シナリオ作家養成講座とシナリオ8週間講座は、オンライン受講も可能です。
詳しくは講座のページへ

シナリオ作家養成講座(6ヶ月)

シナリオ8週間講座(2ヶ月)

シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月)

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ