menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

「月刊シナリオ教室」11月号は、戯曲に興味のある方必読です!

「月刊シナリオ教室」11月号

シナリオ・センター舞台脚本コンクール2021審査結果発表!

今夏8月20日締め切りで募集した「シナリオ・センター舞台脚本コンクール2021」の審査結果が発表になりました。

最終審査候補作20作から、グランプリ1作、準グランプリ2作、佳作3作が選出されました。

掲載作は、グランプリと準グランプリの計3作。

グランプリと準グランプリは、なんとご夫婦での受賞です!

最終審査を担当した劇団青年座の森氏・川上氏と戯曲講座担当の金子講師の審査評も載せていますので、戯曲を書いてみたい方、次回応募をお考えの方はぜひお読みください。

映画『総理の夫』公開記念・松田沙也さんのインタビュー

 奇しくも公開時期が総裁選と重なり、話題になった映画『総理の夫』。

脚本を担当された出身ライターの松田沙也さんにセンター時代の思い出や仕事への取り組み方など、じっくりお話を伺いました。

子育てと執筆の両立など、いま一生懸命シナリオの課題に取り組んでいる方にも参考になるはずです。

中間速報!シナリオS1グランプリ第2次・3次通過作品名発表

823日に締め切られた第41回シナリオS1グランプリ。

1次審査を通過した322編のうち、第2次審査通過223編、第3次審査通過61編。

応募した方はご確認ください。

タイトルの上に★のついている作品が3次通過作ですよ!

そして次号12月号では、最終審査の結果が発表となります。

秋の20枚シナリオ習作集・第3弾は6作品を掲載

本科・研修科で提出された20枚シナリオ習作の中から、講師の推薦があった作品を掲載。

課題の生かし方、キャラクターやセリフの上手さを、ご自分のシナリオの参考になさってください。

今回の取り上げた6作品の課題は、「ハンカチ」「盗む」「宿命」「葬式」「葬式」「男と女」です!

「先輩のオ・シ・ゴ・ト」は落語家の立川談慶さん

シナリオを学んでいる皆さんの中には、落語好きな方も多いですよね。

今回「先輩」としてご登場くださったのは、立川談慶さんです。

ワコールの社員から立川談志に入門し、書籍の執筆も多数、今回は小説に初挑戦という異色の経歴の持ち主。

シナリオ・センターで身に着けたシナリオの技術は、落語でも役立っているとか。

『花は咲けども噺せども 神様がくれた高座』(PHP文芸文庫)もお手に取ってみてくださいね。

>>このコーナーと連動したブログ記事も併せてご覧ください。
【小説を書こうと思っているかた参考に】立川談慶さん 初の小説を上梓

トップシーン脚本大賞 結果発表

シナリオ・センター公式Twitterなどを中心にネット上で8月に公開募集し、ライブ配信にて受賞作が発表された「トップシーン脚本大賞」。

シナリオ形式・140字以内という気軽なコンクールだったためか、応募数は審査員の柏田講師もビックリの1323編!

トップシーンの大切さが理解できるイベントとなりました。

その受賞作と講評を誌上でも掲載します。

>>こちらのブログ記事も併せてご覧ください。
「トップシーン脚本大賞」結果・講評

「ゲーム小説大賞」募集のお知らせ

巻末に「第2回TapNovelゲーム小説大賞」の募集詳細を掲載しています。

募集期間は11月1日~11月30日、募集テーマは「〇〇の前日」。

大賞受賞者は公式ライターとして採用されます。

アプリの世界でデビューを目指そう!

 

見逃せない、ためになる連載も盛りだくさん

特集だけでなく、毎月連載している寄稿署名原稿も、シナリオ学習に役立つ内容が満載。

それぞれ独自の切り口が面白い映画コラムや、連ドラシナリオのキャラクター分析、シナリオをベースにした小説の書き方、売り込みの仕方、サブカルやアニキャラまで、話題満載な「月刊シナリオ教室」11月号は、税込み700円で、シナリオ・センター事務局にて販売中です。

一般の書店では、ジュンク堂池袋本店(9階芸術書コーナー)でのみ、販売しています。

直接おいでになれない方は、お電話をいただければ郵送での販売も致しております。

自宅まで毎月雑誌が届く「一(いち)の会」のシステムもあります。毎月1回、年間12冊届いて1年間で郵送料込みで8580円とお得です。ぜひご利用ください。

お問い合わせは

シナリオ・センター事務局TEL03-3407-6936

scenario@scenario.co.jp

までお気軽にどうぞ。

「シナリオの技術を、楽しくわかりやすく伝えます!」

シナリオ・センターの講座は、開講以来『むずかしいこともわかりやすく』をモットーにしています。初心者から経験者まで、わかりやすく為になる講座です。

“最初の一歩”として、各講座に向けた体験ワークショップもオススメです。
※シナリオ作家養成講座とシナリオ8週間講座は、オンライン受講も可能です。

詳しくは講座のページへ
シナリオ作家養成講座(6ヶ月)

シナリオ8週間講座(2ヶ月)

シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月)

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ