menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

変化に素早い対応を

一歩一歩

変化

シナリオ・センター代表の小林です。
すみません。なんと昨日の「表参道シナリオ日記」更新されていなかったみたいで、本日更新しました。なんてことだ!で、今日はちょっとだけ。
相変わらずの暑さの中、安倍首相の辞任の報に、政局もマスコミも大騒ぎですが、コロナは人間の都合では待ってはくれないのですから、まずはコロナに向き合ってくださいませ。
今日も東京の感染者226人です。
家庭内感染で困っている方が増えているそうです。隔離できるホテルがないために自動車で寝たり、小さい子供のそばにいなくてはならなくて隔離もままならなかったり・・・まず隔離ホテルの確保は当然ですが、小さなお子さんがいたり、お年寄りの家庭の対応も考えてほしいものです。
我が家も隔離する部屋もないですから、誰かがなったらみんなが感染してしまいます。
連れ合いは「一蓮托生」と笑っていますが、イヤだね。(笑)
国でも東京都でもおざなりな対応ではなくしっかりとやってください。
ホテル隔離は自費にするって噂もあるけれど・・・ああ、もう!心のこもった対応が欲しい!
安倍さんがお辞めになるのなら、バシッとした変化を期待です。

どんな時もどんなところでも

8月も皆さんに画面越しでしかお会いできませんでした。
9月もオンライン授業になりますので、寂しいですが、その代わりといってなんですが、色々配信していきますのでみて下さいね。

【明日8/29(土)17時から配信】
YouTube夏の発想特訓『もしも ももたろう』(浅田直亮講師&進行・新井)
昔話の桃太郎をベースに、発想を刺激するワークショップです!
チャット欄に、アイデアをどんどん投稿してくださいね!夏の終わりに、発想をどんどん出していくイベントです。
お子さまと一緒でも楽しめるかもしれません。

本当は、今年は創立50周年ですから、様々にイベントも企画していたのですが、サマーセミナーもできずごめんなさい。
9月は、50周年記念に2つの講座をやります。
おなじみ仲村講師ががんばります。
9月8日・15日(火)「秋の漫画原作講座」
そして、9月18日は
オンラインピンポイント講座「テレ朝対策 ホームドラマのいまむかし」柏田講師。
「今年こそ、『テレビ朝日新人シナリオ大賞』を獲りたい!!」「テレビドラマ部門の「ホームドラマ」ってどう考えればいいんだろう?」という方に向けて、『テレ朝対策!「ホームドラマ」のいまむかし』と題して、「今の時代に求められるホームドラマは?」をテーマに行います。

家にいても、案外お忙しくなりますよ。この時期見聞を広めて、秋のコンクール挑戦しましょう!!
KEEP WRITING!!

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ