menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

知ること調べること

駄犬道中こんぴら埋蔵金(小学館時代小説文庫刊)

緊急事態宣言解除

シナリオ・センター代表の小林です。緊急事態宣言解除されましたが、第2波、3波は確実に来るといわれていますし、解除されても収束したわけでもなく、具体的な策もないままどう過ごしていけばいいのか、どなたもお悩みのようです。
シナリオ・センターは、コロナウイルスが本当に収束できるまでは「『私』が感染しないこと」と同じくらい『私』が感染させないことが大切」とのスタンスは崩さずに行きます。
5月27日からの5月シナリオ8週間講座、5月30日からの139期シナリオ作家養成講座はオンライン講座で、通学ができるようになれば併用で進めていきます。
6月からのゼミナールは、1・2週目をリモート授業で、3週目からは様子を見ながら通学をと考えておりますが、先のことは「これでいきます!」とまだ言えない状況です。
ただ、まったく元通りの授業形態には戻らないであろうということは言えそうです。
元通りにはならないということも踏まえた上で、今後のご参加をお願いしたいと思います。
何よりも安全に誰もが楽しく過ごせるような運営を図っていきたいと思っています。
昨今、医療関係者とか感染者の家族や流通関係の方などを阻害したり、誹謗中傷する話を多く聴きます。
東日本大震災の時も、福島から原発で避難された方たちを「伝染する」といって受け入れを拒まれたり、いじめられたりされたそうです。
放射能が伝染するって、どういうことなのでしょう。いつの時も心ない人がいることがとても悲しいですが、無知から生まれるのかもしれません。
私たちは、少なくともきちんとした情報、知識のもとに考え、動いていきたいものです。
ま、コロナに関してはどなたのおっしゃることが正しいのかわからないのが難しいところですが、それにしても、自分だけのことを考えるのではなく、他人のことも考える、想像力を巡らしていただきたいと思います。

大江戸グレートジャーニー~ザ・お伊勢参り~

なかなか新しいドラマが放映されない中、土橋章宏さんのドラマが6月6日からWOWOWプライムで放映されます。うれし~い!!
「大江戸グレートジャーニー~ザ・お伊勢参り~」 毎週土曜日22:00
土橋章宏さんの小説「駄犬道中おかげ参り」が原作で、脚本ももちろん土橋さんが描かれています。
あの「超高速!参勤交代」を彷彿される、いやそれ以上のエンタテイメントになっているに違いありません。
物語のテーマは、お伊勢参り。借金とりに追われている博打好きの辰五郎は、なぜか長屋のお伊勢講のくじにあたって、長屋の代参でお伊勢参りに行くことになります。そこに、お店から逃げてきた三平、死に損ないのお紗夜、代参犬翁丸と変な人たちと出逢い、3人と1匹の旅が始まります。
土橋さんの得意な魅力的なキャラクターがいっぱい登場し、お伊勢さんまで涙あり笑いあり、スリルありのすったもんだの大騒ぎ道中を展開していきます。
お伊勢さんまでの東海道宿場町の名物料理の数々に加えて、毎回現れる魅力的なキャラの豪華ゲストたちが表れ、「超高速!参勤交代」の本木監督が、スピーディで愉快痛快のエンタテイメントに仕上げています。
歴史に詳しく、美味しいもの好きの土橋さんならではの選ばれた名物料理も見どころのひとつになりそうです。主役は、関ジャニの丸山隆平さん。
折しも、駄犬道中第2弾も文庫化されて、こちらはこんぴらさんへ埋蔵金を探しに。「駄犬道中こんぴら埋蔵金」(小学館時代小説文庫刊)
小説とドラマと同時にお楽しみ下さい。
私は、2冊とも読ませていただいたので、絶対に面白くできている、しかも原作者土橋さん自身の脚色ですからね、どんどん盛っていったのではないかと・・・。(笑)
第一話の放映の6月6日は無料配信だそうです。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ