menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
背のびしてしゃれおつ

スタッフが行く、表参道スポット
背のびしてしゃれおつ

しゃれおつなお店や人々が行きかう街、表参道。そこで働くシナリオ・センタースタッフの見たもの触れたものをご紹介します。

脚本家 洞澤美恵子さん/『それぞれの断崖』を脚色して

現在、毎週土曜日放送中のドラマ『それぞれの断崖』(CX)。
原作は小杉健治さんの同名小説(集英社文庫)。
脚色を手掛けたのは、シナリオ・センター出身ライターの洞澤美恵子さん。

『月刊シナリオ教室 11月号』(10/28発行)に洞澤さんのインタビューとドラマ『それぞれの断崖』のシナリオを掲載いたします。それに先駆けて、ブログ用にもコメントをいただきましたのでご紹介。

ドラマ『それぞれの断崖』の執筆エピソードの他、【20枚シナリオの課題はそれぞれに深い意味があると、現場に出てよく分かった気がします(洞澤さん)】等々、脚本家志望の生徒さんにとって、大変為になるお話もしていただきました。是非参考にしてください。

まずはドラマのあらすじから。

“被害者の父 と 加害者の母”
ドラマ『それぞれの断崖』あらすじ

家庭内暴力をふるう不登校の中学生が殺害された。加害者は13歳の同級生。 殺人を犯しても少年法で守られていて罪には問われない。

悲劇の夜、「被害者の父」は酒に酔い、怪しげな店で遊んでいたことが発覚。妻や娘たちに恨まれ、警察からも疑いをかけられる。加えて、加害者少年への怒りを爆発させたことで、人でなし呼ばわりされ、世間からの容赦ないバッシングを受ける。 職を失い、家族の絆が綻び、やり場のない怒りを抱えた「被害者の父」。生きる支えは、息子の無念を晴らすこと。

矛先を向けたのが「加害者の母」で、儚げな美しさをもつ、シングルマザーだ。法律に守られた少年の行方や、殺人を犯す少年を育てた母親の動向を知るために、怒りと復讐心から己を偽り近づいてゆく (東海テレビ公式サイトより)

※You Tube
tokaitvbroadcasting
オトナの土ドラ「それぞれの断崖」最終話 9月21日(土)夜11時40分放送

「特に『魅力ある人物』はシナリオの原点」

――小説『それぞれの断崖』は、少年犯罪の被害者家族と加害者家族の愛憎や葛藤を描くという、とても複雑なテーマ。脚色するにあたってどんなことを意識されましたか?
 
〇洞澤さん:複雑な心理のハナシだけに、思いの丈を伝えたくてどうしても書き過ぎてしまいがちで、セリフもト書きも出来るだけシンプルに、と心掛けました。
 
それでも、時に書き過ぎてしまうことも多く、迷路に迷い込むこともしばしばでした。そのたびにプロデューサー諸氏に、軌道修正をして戴きながら、なんとか脱稿に至りました。
 
今更ですが、最後までブレずに書き続けることの大切さを痛感しています。
 
――脚本家として活動されている中で、「シナリオ・センターで学んだこんなことが役に立っている」ということはありますか?

〇洞澤さん:20枚シナリオの課題はそれぞれに深い意味があると、現場に出てよく分かった気がします。
 
特に『魅力ある人物』は、シナリオの原点だと、新たな作品に取りかかる時、いつも思います。『魅力ある人物』と出逢えた作品は、自然に動き出してくれますし、その人物にしか言えないセリフも生まれます。
 
課題一作で終わりにせず、様々な『魅力ある人物』をストックしておけばよかった、書き続ける為の大きな財産になったのに、としみじみ思い知らされてます。
 
――脚本家になりたい生徒さんに向けて、ひとことメッセージをお願いいたします。

〇洞澤さん:「挑戦し続ける事、書き続ける事」。いつも、自分自身に言い聞かせている言葉です。因みに、メッセージの『チャンスが来た時が勝負です』は、これまで私が、チャンスを生かしきれなかった事への悔いを込めております。皆様は、チャンスが巡って来たら存分に生かして、突き進んでください。

※シナリオ・センター出身の脚本家・小説家・映画監督の方々のコメントを掲載『脚本家・小説家コメント記事一覧/脚本や小説を書くとは』はこちらからご覧ください。
 

“だれでも最初は基礎講座から”~基礎講座コースについて~

シナリオ・センターの基礎講座では、魅力的なドラマを作るための技術を学べます。
映像シナリオの技術は、テレビドラマや映画だけでなく小説など、人間を描くすべての「創作」に応用できます。
まずはこちらの基礎講座で、書くための“土台”を作りましょう。

■シナリオ作家養成講座(6ヶ月) >>詳細はこちら

■シナリオ8週間講座(2ヶ月) >>詳細はこちら

■シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月) >>詳細はこちら

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ