menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
背のびしてしゃれおつ

スタッフが行く、表参道スポット
背のびしてしゃれおつ

しゃれおつなお店や人々が行きかう街、表参道。そこで働くシナリオ・センタースタッフの見たもの触れたものをご紹介します。

極上のチョコレートソフトクリーム

激暑だからこそ食べてみよう

この暑さでやる気を出すため脳に栄養を!

猛暑、と口に出して言うだけで、汗が出て暑さを感じてしまうような昨今。実際にアスファルトは熱した鉄板のようだし、日中は温帯地方とはとても思えないくらい息苦しく、熱風を感じますね。
こんな時は、カロリーは気にせず、甘くて美味しいスイーツをいただいてしまいましょう。 ボーっとしがちな脳へのエネルギー補給にもなります。お勧めはファブリス・ジロットの夏季限定商品のチョコレートソフトクリーム! 
ファブリス・ジロット氏はブルゴーニュ出身のショコラクリエーターで、フランスの人間国宝にあたるM.F.O.(国家最優秀職人賞)ショコラティエを取得しているショコラ界のレジェンドです。

ファブリス・ジロットのお店が復活

ファブリス・ジロットのショコラ店、かつては新宿店を始め店舗展開していましたが、一旦は日本からの撤退を余儀なくされていました。それが今年の1月に復活し、表参道に青山本店がオープン。味わい深いプラリネやガナッシュはじめ、2種のチョコレートが同時に楽しめるピュア、チョコ・マシュマロ・キャラメル・ナッツが1粒に凝縮したイレジスティブル、そしてニアージュ(2層のマシュマロの間にフルーツのジュレが入ったスイーツ)がケースに並ぶさまは、ジュエリー店のような華やかさです。

チョコ・ソフトを夏期限定発売!

そんなファブリス・ジロットでは、8月1日よりチョコレートのソフトクリームを発売開始! トッピングありで800円(税込)で提供。なめらかな口どけ、上品な甘さ、濃厚で芳醇なカカオの香りが魅力です。原材料はマダガスカル産クリオロ種カカオを原料としたヴァローナ社のマンジャリ64%を使用したソフトクリーム。トッピングはアーモンドとヘーゼルナッツが入った香ばしいバタービスケット、クラッカンが付いています。9月末までの限定なので、期間中にぜひご賞味くださいね。
ここはカフェが併設されているので、立ったままでなく、店内で落ち着いていただけるのもポイント高いです。コーヒーや紅茶などのドリンクもあるので、ゆっくりと出来そうです。

青山本店は、246青山通りからだとaoビル側の少し渋谷寄り、角に靴屋さんとMUJI(無印良品)がある路地を入ってすぐ左、靴屋さんの並びの煉瓦ビル、テラアシオス青山の1階にあります。涼しげな白と青の外観が目印。表参道に来たときはぜひお立ち寄りを!

ファブリス・ジロット青山本店
住所:〒150-0001 
   東京都渋谷区神宮前5-51-6 テラアシオス青山1F
電話番号:03-6805-0455
営業時間:11時~20時
定休日:不定休
URL:http://www.fabrice-gillotte.jp/ 

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ