menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオは活きている
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!
あなたの毎日に役立つシナリオの活用例がここにあります。

手で、耳で、鼻で、見つめる/ 目が見えなくなってから 見えたこと

イベントプロデューサー田村啓子さん(座・スーパーマーケット主宰)「Theミソ帳倶楽部 わたしの普通」より

目が見えなくなってから、見えることがある

「田村さんみたいに見えなくなったら私、生きていけないわ」。

田村啓子さんが言われて一番イヤな言葉だったと仰います。

日本でも大ヒットした韓国ドラマ『冬のソナタ』(2002)や、24時間テレビ内で放送されたドラマ『盲目のヨシノリ先生 ~光を失って心が見えた~』(2016)など、目が見えない方を描くときは、かわいそうとか、悲劇といった切り取り方をしていることが少なくないですよね。

田村さんは目が見えなくなってから、シナリオ・センターに通い、水泳も始めました。

そして、地域のボラインティアグループと連携し、見える人も見えない人も一緒に楽しめる場として「座・スーパーマーケット」を立ち上げ、音楽・朗読・地域のネットワーク作りを目的に活動を開始。イベントプロデューサーとして様々なプロジェクトを企画・実施しています。

「体験が大切」と仰る田村さんのお話を聞いたら、かわいそう・悲劇という描き方をしようとは思わないはず。
きれいごとではなく、目が見えなくなってから、見えることがある、と感じるからです。

そこで、どんなことが見えるようになったのかを、「Theミソ帳倶楽部 わたしの普通」での田村さんのコメントからご紹介します。

耳で想像する

田村さん:目が見えないと言うと、大人は「かわいそう…」というリアクションをします。

でも、子どもは違う。
私の孫は「輪投げしよう!」「パズルやろう!」と誘ってくれます。
輪投げのときは「手を叩くから。こっちに投げて」と誘導してくれますし、パズルのときは私の手を持って「ココだよ」と教えてくれて、一緒に遊ぼうとするんです。

あるとき、孫のお友達がいて、孫がそのお友達に「ちゃんと声に出さないと分からないからね」と、私に言葉で伝えるように説明していました。言葉で伝えてもらうと、耳で想像できます。

「見えなくなったら生きていけない」と言う人がいますが、それは見ることに拘っているから。私も最初はそうでしたが、見えなかったらどうすればいいのかを考えるようになりました。そして今、耳で想像しています。

だから、目が見えない方と接するときは、年齢・身長・格好といったあなたの姿をまず、言葉で見せてください。

触覚で覚える

田村さん:家事訓練で訓練士として教えて下さったのは全盲の方でした。その方に、「じゃがいもの皮はどう剥きますか?」と質問されました。

皆さん、どう剥くと思いますか?上から剥きますか?上から剥くと皮が残ってしまいます。じゃがいもの皮は、輪切りにしてから、クルッと剥くんです。

これを知ったとき、モノの考え方が大きく変わりました。今までの調理法を少し変えれば、なんでも出来ると思いました。

つまり、触覚で覚えるということ。

点字もそうです。指先で覚えます。

点字といえば、いまは食品の瓶などにもついているのですが、例えば、何のドレッシングなのか、何のジャムなのかは点字表示がないんです。なので、点字テープを自分で作り貼っておきます。いつ買ったのかとか、賞味期限も点字で打ちますね。

薬も、薬の名前や処方された日にちを点字テープに打って、貼っておきます。そうすれば指でいつでも確認できますからね。

香りも目印に

田村さんは耳や手のほかにも、鼻でも色々なものを見ます。

今回もそうでしたが、いつもシナリオ・センターにお越し頂く際は、表参道駅地下にあるお店「Soup Stock Tokyo」の近くで待ち合わせをします。というのは、スープのいい香りが田村さんの目印になるからです。田村さんの聴覚、触覚、嗅覚は凄いですよ!

ドラマではこういうところ、描かれないですよね。

皆さんも固定概念にとらわれずに、田村さんのように色々な方向からモノを見て、それをベースにシナリオを書いていきましょう!

※座・スーパーマーケットのブログ「ほっとひといき」はこちらからご覧ください。
2017年09月11日のブログに、今回のミソ帳の模様をご紹介して頂いていますのでご覧ください!

“だれでも最初は基礎講座から”~基礎講座コースについて~
今回の記事をご覧になって「ちょっとシナリオ、書いてみたいな…」と思われたかた、是非お気軽にいらしてください。シナリオ・センターの基礎講座では、魅力的なドラマを作るための技術を創作初心者のかたでも楽しく学べます。また映像シナリオの技術は、テレビドラマや映画だけでなく小説など、人間を描くすべての「創作」に応用できます。
まずはこちらの基礎講座で、書くための“土台”を作りましょう。
 
■シナリオ作家養成講座(6ヶ月) >>詳細はこちら
 
■シナリオ8週間講座(2ヶ月) >>詳細はこちら
 
■シナリオ通信講座 基礎科(6ヶ月) >>詳細はこちら

シナリオ・センターでは、ライター志望の皆さんの“引き出し=ミソ帳”を増やすために、ちょっと珍しい職業の方をゲストに、その職業ならではのひみつをコッソリ教えて頂く公開講座「Theミソ帳倶楽部 職業のひみつ」を実施しています。世の中には色々な職業がありますよね。もしかしたら、あなたの職業も他の人にとってみれば創作ネタの宝庫かもしれません「こんな仕事あります」「この職業は実はこんなことするんですよ!」という“ひみつ”をお話して頂ける際は是非こちらまでご連絡下さい!

お問い合わせ

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ