menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
開講のお知らせ

講座の日程や、受講ポイントを更新
開講のお知らせ

シナリオ・センターの開講情報をお知らせします。ドラマや映画だけでなく小説、戯曲、漫画やアニメの講座の開講、コンクール対策講座もあります。

8/29(火)開催!
Theミソ帳倶楽部~わたしの普通 盲目 編~

今回は盲人の方の普通に迫る!

シナリオ・センターPresents「Theミソ帳倶楽部 わたしの普通 編」は、ものごとを様々な角度から考えさせてくれる方をゲストに、固定概念を壊し、皆さんの引き出し=ミソ帳を増やす公開講座です。

わたしの普通~盲目 編~

盲目の人って、どんな人でしょうか?かわいそうな、気の毒な…みたいな固定概念にとらわれていませんか。自分が持っているイメージを疑ってみること、それは創作の幅を一気に広げるきっかけになります。

そ・こ・で! 「Theミソ帳倶楽部~わたしの普通~」では、皆さんの固定概念をガラッと変えてくれるゲストをお招き。今回のゲストは、盲目のイベントプロデューサー田村啓子さん!

田村さんに聞く、盲目の方が見ている世界

え?盲目なのにイベントをプロデュースしている人がいるの?と、驚きますよね。

今回のゲスト、田村啓子さんは、41歳で発病10年間の通院後に51才で中途視覚障害になりました。最初は非常に落ち込んだとおっしゃっていました。そんな田村さんは、自らの徐々に視力を亡くした体験を生かして‘見える人も見えない人も一緒に楽しめる場作り’の活動をしています。

・盲目の方の移動距離ってどれくらいなのか
・盲目の人は情報をどう収集するのか
・盲目の人は、どんな時に困るのか
・待ち合わせはどうやってするのか
・点字の盲点
・盲目の人ができることとできないこと
・盲目の人の料理法…などなど、

私たちの知らない普通について、お話頂きます。

見えているからこそ、描けない世界がある

気づかぬうちに、思い込みで書いてしまうことほど、ドラマを安っぽくするものはありません。
細かい部分までお話し頂くので、「思い込みを捨てる」「新聞を逆さに読む」という発想が生まれます。さらにセリフやト書が、イキイキと描けるようになります。

さらに、勇気がなくて新しい一歩を踏み出せない…なんとなく、モチベーションが下がっている…
そんな方には、「私ももっとがんばろう!」と、元気がもらえる時間になること間違いなし!

※講義の2週間前までアンケートを実施。その質問に応える形式で講義は進行する予定です。あなたが知りたいこと、ぶつけてください!

【シナリオ・センター代表 小林からのメッセージ】
私は、障害者という響きが差別的でいやです。田村さんとお付き合いを初めてから、余計思うようになりました。田村さんは全盲になられてからシナリオを学びに来られたのです。
私も過日、シナリオ教室を全盲の皆さん向けにさせていただいたのですが、目の見える方となんにも変わりません。
障害というのは、他人のことを想えない人のことだけじゃないでしょうか。身体とか心とかじゃなくて。
表参道シナリオ日記「豊かな時間」より

構えることなく、あなたの知らない“普通”を体験しに来てください。

Theミソ帳倶楽部~わたしの普通 盲目 編~

期間
2017/8/29(火)
時間
19:00~20:30
講師
田村啓子(座・スーパーマーケット 主催)
定員
80名(定員になり次第締切)
会場
シナリオ・センター 3階ホール
受講料
1,000円(シナリオ・センター会員・元会員)
1,500円(一般)
お申込
シナリオ・センター事務局・公式サイトのお申込みフォーム・お電話(03-3407-6936)
お支払
銀行振込、または事務局にて、事前にお支払ください。開講間近の場合は事務局で現金にてお支払ください。

※お支払い頂き、お申込完了となります。メールにお振込先をご連絡させて頂きます。ご予約のみの場合は、キャンセル待ちになる場合がありますので、ご了承ください。

お電話でのお申込み・お問い合わせ
TEL 03-3407-6936
営業日時(日祝休)
月曜日〜金曜日 10:00〜20:30
※土曜日は19:30まで
  • 申し込む[会員・元会員]
  • 申し込む[一般]

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ