menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

やりたいことができるように

福井県指定文化財 三國神社随身門

驕ることなく

シナリオ・センター代表の小林です。今日は七夕ですが、九州中国地方は、豪雨という言葉では言い表せないほどの甚大な災害となっています。 一体いつまで降り続くのでしょうか。地震からまだ復興もしていないところへこの豪雨、皆様の安否が気になります。どうか、御無事でありますように。
科学がこれだけ発達しても、自然には到底敵わないということをここ数年、特に感じさせられます。
あらゆることに関して、人間は驕り過ぎてはいないでしょうか。
誰もが驕ることなく、謙虚に、だけれども前向きに進んでいくことが肝要な気がします。

水曜日から1泊で、大阪校の小島代表と芦原温泉で首脳会議をしてまいりました(笑)。
表参道シナリオ日記をお休みして申し訳ございませんでした。
東京と大阪の間で会う、まるで遠距離恋愛のようですが、おばさんふたりの頭と心と体を考えてのこと。
大したことではありません。温泉につかりながら、頭も心も体も柔らかくして、先のことを考えようと・・・簡単に言えば、単に温泉に入りたかったというか・・・(笑)

実は大阪校は、秋から新たに大きなチェレンジを行います。
ひとりでも多くの作家志望の方が、「関西ではシナリオ・センター大阪校に行かなくちゃ」と思っておいでいただきたけるような体制にしていこうと思っております。
発表は、もう間もなくですが、新たな大阪校を楽しんでいただけるよう頑張ります。

ちょっとだけ頑張る

神社仏閣を巡るのが好きな私は、名勝東尋坊へは行かずに、国宝重要文化財の瀧谷寺(たきだんじ)、三國神社(みくにじんじゃ)で、皆様方が安心して、ご自分の道に進めるようにと祈願してまいりました。
おかげさまで、引いたおみくじは大吉。
皆様、安心してシナリオ・センターで学んでください。(笑)
「苔むせる松が枝に千年の鶴鳴きて晴れたる空に御世を寿ぐ」
「神様の御助けをいただいて、常盤の松に鶴が舞うが如く、福徳の日に増して、望事は心のままになりますが・・・」とのこと。すばらしいのですが、その続きが問題です。
「心のままになりますが、身を持ち崩すと災いを招きます。心清く正直に明るく運勢を拓きましょう」とのご託宣でした。
結局、自身がやるべきことをきちんとやらなければいけないということですね。はい、謙虚にできない自分を叱咤して、正直に明るく頑張ります。皆様もご一緒に!!
描き続けることはつらい時もあるけれど、そこは自分しかないのです。やめるのも続けるのも自分自身。
だけど、諦めたらそこでENDです。ENDマークは、映像の中だけで。 

明日は、サマーセミナーの締切です。 7月16日日曜日は、あと5名ほどで定員となります。
17日はまだ空いています。
22時迄までの深夜に及ぶセミナーなので、どうも日曜日が圧倒的な人気。
次の日の出勤のことを考えられてご心配されているのだとは思いますが、毎日のことではありません。 ちょっと気合を入れて頑張る、そんな夏の日をご自分に科してみてはいかがでしょう。
参加者が少ない分、目が行き届くのでなにかと得です。(笑)
お待ちしています。 

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ