menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター
日本中にシナリオを

みんなの人生にもシナリオは活きている
日本中にシナリオを!

子どもからお年寄りまで、すべての人にシナリオの力を!
あなたの毎日に役立つシナリオの活用例がここにあります。

第3回「47行の物語~47都道府県シナリオコンクール~」(東京地区)表彰!

4月「ごはん×東京」:月間最優秀作は山下エリカさん(研修科)

第3回「47行の物語~47都道府県シナリオコンクール~」の最優秀作は、山下エリカさんの『マモル』(東京)。
おめでとうございます!

ゼミの仲間が見守る中、山下さんには代表の小林から賞状と賞金が。
表彰のお写真を撮るとき、「はい、目線くださーい!」と呼びかけると、
「みんなが、見てる…」と、恥ずかしがり屋の山下さん。

でも、とっても嬉しそう。
喜んで頂けてよかったです!

東京地区・最終審査の寺田敏雄さん最終審査評
「自然でリアルなワンシーン」

東京地区・最終審査を担当してくださった出身ライター・寺田敏雄さんは、山下さんの作品を<いい意味でそのへんにいそうな人間の、自然でリアルなワンシーンとして成立している作品だと思います>と評されています。

自然でリアル。これを脚本で描くのは、なかなか難しいんですよね。

頑張って書いた脚本を、こうやって“先輩”に講評して頂けるのが、本コンクールの醍醐味!

皆さんも、山下さんに続くべく、挑戦してくださいね。
今月7月「ごはん×北海道」の締切は22日です。
皆さんのご応募をお待ちしてます!

最優秀作以外の、最終審査候補作品はこちら【50音順】

なお、☆印の作品は、最優秀作品以外に寺田さんが選んだ“上位作品”です。

・『鶴は千年、亀は万年』(磯野洋子さん)

☆『だって江戸前な父だもの』(井上エレンさん)

・『アオヤギ』(奥山恵子さん)

・『大阪で生まれた女』(くずのようこさん)

☆『東京土産』(小峰貴之さん)

・『二枚貝』(三枝伸也さん)

・『しあわせのオムライス』(佐藤宏美さん)

・『恋の良薬は口に美味し』(萩原幸子さん)

☆『ちくわぶの教え』(藪原祐子さん)

・『最後の晩餐』(山久友さん)

☆『もんじゃ男』(横山緋沙子さん)

※最優秀作『マモル』と最終審査評の詳細は、月刊シナリオ教室7月号(P74)をご覧ください。

『47行の物語~47都道府県シナリオコンクール』の応募要項

『47行の物語~47都道府県シナリオコンクール』の応募要項は、こちらから
7月は ごはん × 北海道 です。締切は7月22日(土)19時30分必着。

「シナリオを書きたいけど書き方が…」という方へ
シナリオの原稿用紙への書き方はこちらから
初めてのシナリオ体験も、シナリオの書き方さえわかればすぐにチャレンジできますよ!

シナリオの技術はドラマを作るためだけでなく、日常の色々な場面に置き換えることができます。シナリオ・センターでは企業研修や学校への“出前授業”なども行っています。「シナリオを使ってこんなことできない?」というお問合せはお気軽にこちらまで!

お問い合わせ

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ