menu

脚本家を養成する
シナリオ・センターの
オンラインマガジン

シナリオ・センター

代表 小林幸恵が毎日更新!
表参道シナリオ日記

シナリオ・センターの代表・小林幸恵が、出身ライターの活躍や業界動向から感じたことなど、2006年からほぼ毎日更新している日記です。

事実に負けないドラマを!

倉敷

事実は小説よりも奇なり

シナリオ・センター代表の小林です。昨日の雨とうって変わっての梅雨の晴れ間、気温30度だそうですが、湿度が低いせいかさわやかな感じです。
昨日でしたか、あの籠池さんが安倍昭恵夫人に寄付してもらったという100万円を返しにいって追い払われたというNEWSをみました。
何が真実かはわかりませんが、すごいパフォーマンス。その上、封筒の中は裏表だけが1万円札で中は白紙なのではないかという噂も。そんな馬鹿な!籠池さんすごすぎ!ヘタな喜劇より笑える。(笑)
「事実は小説よりも奇なり」という諺がありますが、ドラマも顔負けかも。安倍劇場はまだまだ面白いドラマを見せてくれそうですね。(笑)
来週月曜日は、シナリオS1グランプリの授賞式です。事実に負けずに頑張りましょう。

コンクールは、長篇だけではありません。47行という超短編にも挑戦して下さい。
短いからやさしいかといえば、そうでもないのですが、でも、長篇と違って勢いで描き切ることができるので、初めての方でも描きやすいですね。
ストーリーは考えなくていいです。
こんなに笑えたシーン、泣いたシーンなどを思い出してみるのも一考。出会い、別れ、ラブシーン、頭に浮かんだイメージをシナリオにしてみましょう。

47行の物語、あなたの舌で感じたことを。

「47行の物語~47都道府県シナリオコンクール」、折り返し点までやってきました。
6月は中国地方。今週24日土曜日午後7時半締切りです。中国ってお隣の国ではありませんよ、中国地方です。

審査員は、「夜明けを告げるルーのうた」でアヌシー国際アニメーション映画祭最高賞の「クリスタル賞」を受賞した吉田玲子さん。広島出身でいらっしゃいます。

中国地方は、広いです。 全国県別ベストテンで47位争いをしている島根、鳥取(笑)に、平和の象徴原爆ドームの広島、注目の首相の御膝元山口、桃太郎で有名な岡山。
食べ物で言うとなんでしょうね。 どこの県も海にも山にも面しているので、色々と豊かな国だと思うのですが、私がパッと思い出すのは・・・。

島根は、出雲大社です。八百万の神が鎮座まします神ありの国です。
宍道湖のほとりの足立美術館の夕日のすばらしさは、目に焼きついています。
宍道湖のシジミ、赤貝は絶品。野焼きという棒に刺したかまぼこもしこしこして美味しい。出雲蕎麦も堪能しました。(センターHPで紹介中)

鳥取は、砂丘です。砂丘のらっきょ、あ、蟹がめちゃくちゃ美味しかった。
のどぐろの煮つけも米子で初めて食べました。大山の乳製品も抜群。ソフトクリーム美味しかったなあ。
境港のゲゲゲの鬼太郎は、海産物好きでしょうね。美味しい海産物があふれています。(センターHPで紹介中)

広島は、原爆ドーム、平和祈念公園です。
核廃絶は、被爆国日本として声を大にして叫ぶべきだと私は思っています。
広島と言えばお土産にはこれしかいただいたことがありません。もみじまんじゅう!!(笑) 生もみじまんじゅうが美味しい。
広島焼きも大好きですが、宮島、厳島神社、尾道、しまなみ海道、やまなみと広範囲ですから、果物も海の幸も。
的矢牡蠣は超有名。宮島の穴子もいいですよね、鰻よりさっぱりしてでも、コクがあって。

岡山は、倉敷大原美術館、県立美術館、岡山後楽園、瀬戸大橋・・・アートの国ってかんじ。
倉敷の川舟は何とも言えない情緒があります。
岡山イコールすぐに桃太郎=キビ団子が浮かぶのですが、キビ団子より私が好きなのは大手饅頭。小さいけれどあんこだらけで身が引き締まっています。(笑)
ぶどうはマスカット、ピオーネは美しさも味も抜群。もちろん、岡山の白桃は別格です。
フルーツ王国岡山のフルーツパフェは抜群に美味しいのですが、いかにせん高い。高い果物ばかりですから致し方ないとはいえ、もう少しねぇ、なんとかならんかい。(笑)

山口は、なんといっても勤王の志士高杉晋作、吉田松陰などなどの長州藩。戦国時代は毛利元就・・・歴史を語ったら事欠かない県でしょうか。あ、安倍さん。(笑)
萩・津和野は、私事ですが新婚旅行へ行きました。懐かしい、胸キュン(笑)
秋芳洞、下関、錦帯橋・・・etc。
食べ物と言ったらフグがすぐにでてきますが、そうはね、食べられない。(涙)
フグの一夜干しで一杯もいいですね。今一番人気のお酒は、獺祭。山口岩国の旭酒造のお酒です。フルーティな口当たりがなんともいえません。飲み過ぎにご注意!

思いつくままに書いちゃいましたが、間違っていたらごめんなさい。私の記憶図書館は最近動きが鈍くなっておりますので・・・。ご容赦くださいね。
でも、不思議と舌の記憶は鮮明です。食べ物って、人間形成にも大きな影響を与えているのです。

さ、あと2日間で47行の物語、描いてみましょう。あなたの閃きが、浮かんだシーンが勝負です。
締め切りは、明後日24日です。

過去記事一覧

  • 表参道シナリオ日記
  • シナリオTIPS
  • 開講のお知らせ
  • 日本中にシナリオを!
  • 背のびしてしゃれおつ